国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現況を色々と・・・

連日のように割り出しと掘り出し、菌糸詰めでパニクっております。

掘り出しはまだ後でもいいのですが、トビムシが大発生しまして早く古い菌糸を処分したくて、羽化してしばらくしたらバンバン掘りだしてます。
ほとんどが♀なのでサイズも計測していませんが、見た感じ50ミリ前後がやたら多いです(汗)
ちびっこいのも結構出ています(汗)
たまにおっと思うのは軽くノギスあてますが、あれから55ミリ台がもう1頭出ました。

さて産卵ですがうちでは卵で管理しますので、セット解除と同時に割り出し作業をしています。
たまにド所令が混じりますが、この方法ですとほとんど卵で取り出せます。

約2週間のセットで産む♀は40頭近く産んでいるのもいます。
爆産♀は2ラインでしたが、どちらも早期羽化♀でした。
やっぱり若いのはいい仕事しますねぇ(笑)

逆に全く産んでいないのや、10個程度しか採れなかったラインもあります。。。
この♀達にはもう少し頑張って貰いましょう。

久留米ラインは好調です。
ほとんどのラインから1回のセットで予定数が採れました。
どうしても採りたかった84ミリとペアリングしたマツノ14番52ミリからも無事予定数採れました!
このラインは里子で頼まれている分もありますので、もう少し頑張って貰わねば。

hizoさんラインはこれから割り出しますが、チョイ割りで卵は確認出来ていますので多分大丈夫でしょう。

菌糸詰めはちょっとトラブルがありまして、かなりのブロックを捨ててしまいました。
60本程しか詰めることが出来ませんでしたが、ashtakaマシーンをようやく使用することが出来ました。

詰め作業自体は三階松さんのプレス機と遜色ありません。
とても楽に作業できました。
また6本レバーの威力はやはりすごいです。
ちょうどいい場所に常にレバーがある感じでとても使いやすかったですよ。

第2ロットの制作もあるみたいですから、まだ予約されていない方はこの機会にいかがですか?
お値段の価値はあると思いますよ(^^)

♂の羽化もボチボチ始まっていますが、最初の羽化4連発で不全個体ばかりでしたので焦りました。
祖父江ばかりなので、どうも血の濃さに関係がありそうです。

その後は完品羽化が続いていますので、いいのが出たら次回紹介します(笑)
[ 2012/05/25 13:44 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
こんにちは
 我が家もそろそろ割り出しをと考えています。マットで少し飼育し元気な幼虫を菌糸に投入しようかな…です。卵での割り出しのメリットもあるんで、試してみようかな?
[ 2012/05/25 17:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家は♀の取出しは明日で6月中旬に割り出し予定です。
エッグ取り出しはちょっと嫌なので(笑)
いい♂羽化してきているんですか。
いいな。
ブログアップ楽しみにしていますよ。
[ 2012/05/25 17:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
本当に産む♀は、驚くほど産みますよね!逆に産まない・少ない♀は、何回やっても良い結果にならないので難しいですね。
久留米は、好調みたいで一安心ですね。

これから、羽化ラッシュ始まりますがビックリする報告待っています。(笑)
[ 2012/05/25 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トビムシ苦手です。(笑)
羽化の方は順調のようですね。
大きいの見せて下さいね。

ワザと卵で回収されてるんですね。
うーんどういうメリットでしたっけ?(汗)
我が家はそんなに数が必要ないので、
1週間程でセットから♀を抜きました。
だいたい17個前後です。


ブロックの話は気になるなー。(汗)
我が家は大丈夫かなぁ?

祖父江はマツノ系でしょうか?
城島もそうですが、マツノ系はオアシスで大きくなってるので、
その辺のギャップでしょうかね。
残りの虫たち期待しています。
[ 2012/05/25 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
完品羽化が続くと良いですね。サイズや形はどうでしたでしょうか?up楽しみです。
[ 2012/05/25 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
羽化の方順調に行ってるんですね
しかも、55mmが出たんですか~
それはまたおめでとうございます

産卵の方は私としましては
羨ましい数ですね
家では、そのような数が出た事がありません

[ 2012/05/25 21:32 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ラダ夫さん同様にブロックの件は気になります(笑)
そして2週間で40頭は恐いです(笑)

採りたかった久留米ラインから卵が採れて良かったですね^^
自分もリカバリー頑張ります!
[ 2012/05/25 22:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
菌糸の件私も気に成ります。
内は予約していた菌糸ビンが手違いで予約日に届きませんでした(汗
採りたいラインで採れて良かったですね。
我が家もエバクワさんに譲って頂いた個体からも順調に採れています。

[ 2012/05/26 10:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
ならして産んでくれると助かるんですけどね。笑
不全ラインってありますよね。血が濃いんでしょうね。
菌糸はどうしたんですか??
[ 2012/05/26 11:57 ] [ 編集 ]
こんばんわ
我が家でも劣化した菌糸ボトルからトビムシが大脱走し、産卵セットにまで進出して大量発生しています…。今週末割り出しするのですが、憂鬱です(笑)(T_T)どうにかならないものですかね~。
羽化予定ボトルにもトビムシ発生してるのですが、まだ前蛹なので掘り出しは我慢しています(T_T)
[ 2012/05/26 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ
予定数の卵が確保できてよかったですね。
我が家もセット組んで3週間が経ちましたので、今日でセット解除しました。卵で取り出す勇気がないので、もう少し寝かせてから、割り出しする予定です。
今後、卵割り出しのコツを教えてください~
[ 2012/05/26 23:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
早期羽化産みますか?
尚更今年トライしてみたくなりました。
我が家も現在リカバリー中ですが再ペアリング→試し割り出し→産卵材変更→次のセットと目まぐるしく大変です。

数をされている方ですと、とてもリカバリーまで手が回りませんよね。

羽化報告楽しみにしていますね。
[ 2012/05/27 08:18 ] [ 編集 ]
>教官さん
そろそろ割り出しですか?
不安が混じりますが、なんとか産んでいるのを祈りましょう。
元気な初令が見られるといいですね!
[ 2012/05/27 09:07 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
エッグで取り出しは嫌ですか?(笑)
私の管理法では卵で取り出した方がメリットは大きいと思っていますので実践しています。
自分が管理しやすい方法で割り出せばいいと思いますよ。

いいのはいませんよ。
「出たら」紹介するって言っているじゃないですか(笑)
[ 2012/05/27 09:20 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
うちは産まない♀が圧倒的に多いです(汗)
産んでも10頭くらいしか採れないのが多くて参ります。
いま産んでいるのは若い♀だけですね。

ビックリするくらいのが紹介できればいいのですがどうでしょう?(笑)
[ 2012/05/27 09:23 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
トビムシはほんと嫌ですよね。
床に黒くかたまっているのを見ると、ゾッとします。

卵割り出しの一番のメリットは早めの割り出しである程度数のコントロールが出来る事でしょうか。
ラダ夫さんのお宅の様に1週間で17個位産んでくれれば楽なのですが、うちは♀によってかなり差があるので困ります。
コントロールと言っても2週間で30頭以上爆産されたらどうしようもないですけどね(笑)

祖父江はマツノ系です。
菌糸の影響もあるのかもしれませんね。
[ 2012/05/27 09:27 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
ここまで来たらサイズもとにかくですが、やっぱり綺麗に羽化して貰いたいですからね。
サイズはまだ羽化したててほとんど掘っていないので分かりません。
いいのが出てくれればいいのですが、どうでしょうね?
[ 2012/05/27 09:29 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
♀はほとんどが綺麗に羽化してくれているので良かったです。
♂も羽化ラッシュです。
1年の集大成ですからやはり気持ちは高ぶりますよ(笑)

産卵は♀によってはこのくらい産みますね。
産まないのとどう違うのか、♀に聞いてみたいです(笑)
[ 2012/05/27 09:32 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
菌糸ブロックの件は気になりますか?
私か運送会社のどちらかが原因でブロックの状態が悪いのがありました。
後で後悔したくないので勿体ないですけど捨ててしまいました。

久留米ラインから採れて良かったです。
本音は久留米から大きいのを出したいと思っていますから(笑)
私はマツノさん命みたいです(笑)
[ 2012/05/27 09:36 ] [ 編集 ]
>MAXさん
予約していて指定日に届かないのはきついですね。
最悪その後の予定が狂ってしまいかねませんからね。

うちのラインからも無事採れてますか!
安心しました。
後は大きくなってくれるのを祈るばかりです。
何とかスタートラインに立てそうですね。
[ 2012/05/27 09:39 ] [ 編集 ]
>nabeさん
確かにそうですね。
昨年までは結構産んでくれる♀が多かったのですが、今年はなかなか苦戦中です。
環境が変わったので、きっと集中できないのでしょうね。

菌糸はちょっと微妙なのが混じっていましたので捨ててしまいました(汗)
[ 2012/05/27 09:41 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
トビムシが産卵セットにまでですか?
それは想像しただけでもゾッとしますね。
うちも羽化ビンにもトビムシいますよ。
蛹室の中にトビムシが動いているのを見ると、ちょっと心配になります。
小バエやトビムシなどの害虫は何とかならないものですかね~。
[ 2012/05/27 09:43 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
いやぁ、予定数確保出来ているのは久留米だけなんです。
能勢はまだまだ足りません(大汗)
詰めたボトルが余っちゃっても勿体ないので、何とか搾り取る予定ですけどね(笑)

卵の割り出しは初令のプチもほとんどありませんから、そういった面でも安心です。
私は湿らしたマットに穴を開けてそこに置いておくだけです。
勝手に孵化して勝手に潜っていきますよ♪
[ 2012/05/27 10:25 ] [ 編集 ]
>チョネさん
早期羽化の若い♀は、1年寝かした♀よりも多産傾向があります。
私のつたない経験でも、早期羽化を使った♀はほとんど爆産しています。
人間も昆虫も同じなのでしょう(笑)

数が多いとリカバリーも大変ですが、ここで頑張らないと1年が始まりませんからね。
チョネさんも何とか予定数採れるといいですね!
[ 2012/05/27 10:28 ] [ 編集 ]
出遅れました。
ブロックの状態が悪いのがあったのですか?
それは私信しないといけませんねぇ~(笑)

>いいのはいませんよ。
「出たら」紹介するって言っているじゃないですか(笑)
>ビックリするくらいのが紹介できればいいのですがどうでしょう?(笑)

う~ん、何か余裕な雰囲気が感じなれるのは気のせいでしょうか?(笑)
[ 2012/05/27 23:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
完全に出遅れました。
トビムシは嫌いです。
しかしこの時期はどうしても菌糸の劣化があるので冷やし虫家の中でトビムシが元気に遊んでいます(泣)
久留米産は良いですね。
今年は久留米少し増やしています。
[ 2012/05/28 11:19 ] [ 編集 ]
>SouTaっち
ブロックの件は私信したとおりです(笑)

余裕の雰囲気に感じられますか?
多分気のせいでしょう(汗)
ビックリするくらいのが出て欲しいですね~。
[ 2012/05/29 13:37 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
トビムシ、どこからやってくるのでしょうね。
虫屋の中は大変な事になっていませんか?
うちは部屋全体なので、毎日のように掃除していますが追いつきません。

久留米は我が家も徐々に増やしていきたいと思っています。
マツノさん命ですから(笑)
[ 2012/05/29 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


