国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祖父江の羽化報告

詰め作業ですが、ようやく150本詰め終わりました。
自詰め分は後50本分です。
ようやく先が見え始めました(汗)
すべて1週間も経たずに真っ白になっていますので、今年は順調みたいです。

羽化の方ですが、♀はほとんど羽化しています。
まだ縮むでしょうけど、現状最大で55ミリ台が3頭出ています。

♂も半分以上は羽化したでしょうか。
体重どおりに羽化サイズが伴なっていないのも多いですね。

33gから80ミリちょっとなんてのは正直がっかりです。。。
逆に29gから82ミリなんてのもいて、やっぱり羽化してみないと分からないものですね。

さて我が家で一番早く羽化した祖父江ですが、もうちょっと縮むかもしれませんけど軽く測定してみました。

祖父江は羽パカが多く、数少ない完品で羽化した最大個体はこちらでした。

祖父江 2番 ♂80.5mm(マツノ8番)×♀51.5mm(マツノ5番) HSさんから里子
R0011650_R.jpg
No.11SO-204
7/9 AG800
10/4 KO1400 26.6g
12/24 KG1400 29.4g
幼虫頭幅 12.4mm
蛹体重24.0g

完品とは言っても微妙に羽は開いていますけどね(汗)
祖父江らしくて大顎が長く直線的でかなり格好いいです。

後祖父江では羽パカですが83upも出ています。

祖父江 2番 ♂80.5mm(マツノ8番)×♀51.5mm(マツノ5番) HSさんから里子
R0011649_R.jpg
No.11SO-203
7/9 AG800
10/12 SK1400 26.6g
12/28 U32-1400 33.5g (暴れ)
3/12 KG1400 32.3g
幼虫頭幅 12.5mm
蛹体重24.8g

すぐに絆創膏手術したのですが無理でした(笑)

親が大きくない祖父江でここまでのサイズが出たのでかなり満足です。
[ 2012/06/01 11:27 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
こんにちは
さすがあんちゃんですね。
祖父江でも大きいの出してきていますね。
見た感じかなりごつそうで川西に似ている感じですかね?
[ 2012/06/01 19:18 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
こんばんは
祖父江の方かなり大きいのが出て来ましたね
ズッシリした感じですね

お尻の部分が大きいのでそう見えるんでしょうか

サイズは申し分ないですね^^v
おめでとうございます
[ 2012/06/01 20:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
菌糸詰めお疲れさまです。200本は大変ですね

80mmでも大きく感じます。早くそれくらいの成虫を出せるようになりたいです。
[ 2012/06/01 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きいの出てきましたね。
おめでとうございます。
顎長くてカッコいい個体ですね。
[ 2012/06/02 01:55 ] [ 編集 ]
祖父江で83mmは素晴らしいです。
うちも続きたいです(笑)。

羽化不全が多いのは血統的なものなんですかね?
ちょっと心配です。
[ 2012/06/02 11:36 ] [ 編集 ]
初コメです
 すばらしい個体ですね^^。自分もこんなに大きなクワガタを羽化させてみたいものです。

 昨年お譲り頂いたクワガタをペアリングしたのですが、残念ながら孵化させることができませんでした。夏にもう一度トライしてみます。

 ブログの更新をいつも楽しみにしております^^。
[ 2012/06/02 17:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
親越えおめでとうございます^^

画像からでも祖父江らしい大顎のカッコ良さが
伝わってきます。
次世代が楽しみですね!
[ 2012/06/02 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
祖父江カッコイイですね。
しかも82mmUPおめでとう御座います。
今後の累代が楽しみですね。

不全個体悔しいですがこのサイズまで行ける事は証明されたので今後楽しみですね。
[ 2012/06/02 23:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
祖父江の種親サイズから言えば上等じゃないですか!
アゴの張り出しが凄いですね~。カッコイイです。
[ 2012/06/03 14:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/03 23:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
おっしゃるように大顎が長いためバランスが良く格好いいのでしょうね。
今後の大型血統羽化報告も楽しみです
[ 2012/06/03 23:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
祖父江でこのサイズはスゴイですよ。
それだけに羽が・・・
という気持ちも出てしまいますが
一つの可能性が見えた感じですね。
[ 2012/06/03 23:59 ] [ 編集 ]
こんにちは。
祖父江82.8Upおめでとうございます。
顎が長いのでバランスが良くてオオクワガタの中でも格好良いですね。
菌糸詰め詰め200本ですか、お疲れ様です。
[ 2012/06/04 09:19 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
いやぁ、完全に血統の力です。
ここまでの血統を育てるなんて、やっぱりマツノさんは凄いですね。
ごつくみえますか?
川西ほど太くはないですよ。
[ 2012/06/04 13:09 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
有り難うございます。
羽パカの方が太めな個体ですが、どちらも顎が長くて格好いいですよ。
マツノさん一押しの血統なので、祖父江も頑張りたいと思います。
[ 2012/06/04 13:11 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
200本は大変ですが、分けて詰めればなんとかなりますよ(^^)
でも既製品を100本購入して逃げてしまいましたが(汗)

あたればもっといいのが出ると思いますよ(^^)
[ 2012/06/04 13:13 ] [ 編集 ]
>MAXさん
有り難うございます。
祖父江の魅力はやっぱり大顎の形状だと勝手に思っています。
顎が直線的で長い個体が好きなので、祖父江は私のすきなスタイルなんです。
だからファンが多いのでしょうね!
[ 2012/06/04 13:16 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
次はきくまるさんのとこですよ~。
ビックリするようなのを出してくださいw

羽化不全の原因は何でしょうね?
きくまるさんから里子の祖父江は3♂いて2♂不全でした(泣)
[ 2012/06/04 13:18 ] [ 編集 ]
>yazup06360さん
私がお譲りしたペアから幼虫が採れなかったのですか?
申し訳ありません。。。
もしかしたら再ペアリングで産む可能性もありますので、すぐにもう一度チャレンジされてはいかがでしょうか?

yazup06360さんも、もっと凄いのを出してくださいね!
[ 2012/06/04 13:21 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
親越え何とか達成しました。
とりあえずの目標ですよね。

この大顎は何とか次世代に継承していきたいですね。
少しでも祖父江は続けていきたいと思っています。
[ 2012/06/04 13:23 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
祖父江、格好いいですよ~。
BKダイヤさんもどうですか?(笑)

この羽パカは種は残せそうなので、生きていれば来年チャレンジしてみたいですね。
[ 2012/06/04 13:24 ] [ 編集 ]
>nabeさん
そうですね、種親は80.5ミリですからね。
でもマツノさん測りなので、きっと実際はもう少し大きいと思います(汗)
祖父江はこの大顎が特徴的ですよね。
マツノさんのような格好いい個体が次世代で出てくれると嬉しいです。
[ 2012/06/04 13:26 ] [ 編集 ]
>マツノファンさん
確かにおっしゃる通りだと思います。
勉強になりました。
有り難うございました。
[ 2012/06/04 13:27 ] [ 編集 ]
>チョネさん
祖父江はほとんど大台を超えてきましたが、そのほとんどが羽パカでした(泣)
ここまで来たら完品で羽化して貰いたいのですが、なかなかうまく行きません。
体重のってくると完品率がガクッと下がりますね。。。
[ 2012/06/04 13:30 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
そうなんですよ、羽が・・・って感じですよね。
蛹はとても綺麗に見えたのですが、羽化中にしっかり翅が開いちゃってました。
幸い内翅は綺麗に収まりましたので良かったです。
[ 2012/06/04 13:31 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
もう少し縮むでしょうけど、何とか82UPは大丈夫だと思います。
祖父江は格好いいですよ。
もっと飼育者が増えてくれると嬉しいのですが。
200本は疲れますが、1本目で固く詰めないのでまだ楽です(笑)
[ 2012/06/04 13:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
初コメ失礼致します。
祖父江産は大顎の形状に特長ありますよね。私も形状、スタイルに惚れて飼育してます!
本当にかっこ良いです!

82mm83mm台となると迫力満点ですね。
おめでとうございます!!
[ 2012/06/05 11:12 ] [ 編集 ]
>hinamax0708さん
はじめまして。

hinamax0708さんも祖父江やられていますか!
そうですよね、祖父江には独特の魅力がありますよね。

祖父江は大きさだけでなく、スタイルも大事だと思っています。
マツノさんで見た様な格好いい祖父江をうちでもいつか出したいですね。
祖父江頑張りましょう。
[ 2012/06/05 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


