国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗かな~。。。

DSC00864_R_20100702140950.jpg

詰め詰めして2週間ほど経過したのですが、うまく菌糸がまわりません。
下は以前詰めたレビンGSP、上がまわらないレビンSPです。

このレビンSPは先日キノコがはえてきた菌糸です。

どうもブロックの状態から余り白い皮膜がないような気がしたり、ブロックを崩している時も上の方がパサパサの状態で気にはなっていました。
水分量が少ない気がしたため加水しましたがそれがいけなかったのか、はたまた菌糸の状態が悪かったのかよく分かりませんが、これは失敗でしょうねぇ。
どう思いますか??

すでに幼虫を投入してしまっているため、新たにレビンGSPを6ブロック追加で購入しました。
そのうち幼虫の救出作業をしたいと思います(-_-)
[ 2010/06/21 11:59 ] 菌糸 | TB(0) | CM(12)
こんちわ
下はかなり良い感じですね。
上は廻ってませんね。
水分?
若干は関係あるかもしれないですね。
それより温度が上がりすぎたのでは?
添加剤とかいれました?
あとは瓶をぎゅうぎゅうにくっつけすぎたとか。
[ 2010/06/21 12:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
う~ん。。。
例のプレス機で詰めました?LEVIN-SPは微粒子ですので固詰めし過ぎたとか…穴を空けていないとか…

確かにロットによってはマチマチかもですね。
我が家も以前に新外産ですが菌が廻れない事がありました。
なんでと思い再度新外産注文して詰めましたが今度はすぐに廻った事があります。
同じ様に詰めたつもりですけどね。。。
[ 2010/06/21 12:26 ] [ 編集 ]
>yoshikuwaさん
今まで何度かつめつめしてきましたが、まわらないのは初めてです。
温度は関係があるかもしれませんが、3ヶ所に分けて管理していたので少し考えにくいかなぁ。
ビンは確かにくっついていたかも。
詰め替え直後は結構発熱しますので、それも原因かもしれませんね。。。
[ 2010/06/21 12:34 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
固詰めはないと思いますけどね~、1本ずつ計りながらやりましたし。
確かに今回は穴は開けませんでした。
今までも穴開けなくてもまわらなかったことは無かったんですが・・・。

菌糸の管理って難しいでしょうから、発送のタイミングによっては新しいものや逆に古いものが送られてくる可能性もありますからね。
[ 2010/06/21 12:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
堅詰めしすぎると菌糸がまわるのにかなり時間がかかるようです。
機械で堅く詰める友人が言っていました。
でもそうではないんですものね。
やはりロットの関係が大きいのでしょうね。。
[ 2010/06/21 18:44 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
1ブロックあたり4.6本ほどでしたので、固詰めではないと思います。
自分でもゆるく詰めたつもりですので(苦笑)
今までと同じように詰めたつもりなんですけどねぇ。
自分はすでにロットのせいにしています(爆)
[ 2010/06/21 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。

2週間もあれば十分廻るでしょうから、何か問題が
生じたようですね。
我が家はLEVIN-GSPですが、同じく水分がパサつき
気味でしたね。菌の代謝で水分が出ますので、結局は
加水せずに良かったようです。
酢っぱい匂いがしたら酸欠でしょう。
キッチンペーパー等、蓋を一時的に通気性の良いもの
に替えると廻り出す事があります。
[ 2010/06/21 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ボトル、微妙な回り具合ですね。
投入がちょっと早かったかもですね。
私も以前回らなかったボトル無理に使いましたが、
死ぬ事はなかったです。大きくなったかどうかは疑問ですが。
ここ一番でこの手のトラブルは参りますね。
まあ、大丈夫でしょう。
[ 2010/06/21 22:10 ] [ 編集 ]
>Mickey And Haruさん
Mickey And Haruさんの所もパサついてましたか!
では直接それが関係ないのもしれませんね。

念のため何個かふたを取ってティッシュを輪ゴムで止めふた代わりにしてみましたが、今のところ変化はないようです(T_T)
明日レビンGSPが届く予定ですので、再チャレンジしてみますね。
[ 2010/06/22 13:51 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
微妙ですよね、発熱は無かったのでそのうち廻ると思って投入しましたが、もう少し様子を見ればよかったですね。

ラダ夫さんも経験があるようなので、少し安心しました。
しかし菌が廻らないと投入時期もずれてきますし、既製品の方が安心な部分はありますね。
[ 2010/06/22 13:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさん、こんばんは。
菌糸の調子はどうですか。廻りましたか。
いまEXCEED CRAFTさんで、LEVIN-Gの
スペース確保セールされていますね。
私は1本目投入が早いものだと5月初旬で、
なかには500ccボトルもありますので、早くも
2本目を考えないといけない状況です。
LEVIN-Gも使おうかと思っていますが、
パサパサだったら。。。まぁ当たり外れはありますね。
[ 2010/06/24 21:03 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
菌糸は今のところ順調そうです(^_^;)
今回のレビンGSPなんですが、やっぱり少しぱさついていました。
在庫の状態で少し日にちが経っているものもあるでしょうからね。

おぉ早くも2本目ですか~、今セールやっているみたいですしレビンG行ってみますか?(苦笑)
これからの時期の詰め詰めは気を遣いますね。
[ 2010/06/25 05:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


