国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壁は高いです

♂も♀も大半は蛹化&羽化しています。

残念ながら一部セミ化傾向の幼虫もいますね。。。
前ギネス866直仔は未だにお尻もツヤツヤしていて、蛹室を作成する気配もなくどうもセミ化しそうです。
残念ですが、2年1化で大型を目指します。

今回は能勢YGから、なかなかいいのが出ました!

CYG88Hコラボ4番血統
♂80.2mm×♀51.7mm
R0011657_R.jpg
No.11CYG-404
6/6 AG800
9/13 KO1400 31.0g
12/15 1B1500 33.0g
幼虫頭幅13.3mm
頭幅 28.9mm

コラボ4番ラインです。

実はこの♂は右顎と左顎の長さが違います。
画像は短い方の左顎に合わせて測定していますが、長い方の右顎で測定すると現状85ミリほどあります。
う~ん、もったいない。。。

お尻も3日ほどで引っ込みましたので、まだまだ余裕を感じさせます。
今年はあちらこちらで85ミリの報告を見かけますが、うちではまだまだ高い壁です。

同腹34.8gも完品で羽化したみたいなので、もう少ししたらしっかり測定してみたいと思います(^^)

後はコラボ3番の37gも今朝羽化した模様です。
穴が小さくて見えにくいですが、綺麗に上翅が閉じていました。
早期羽化で実績もあるラインなので期待だけはしています(汗)
[ 2012/06/05 12:00 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(24)
こんにちは
80が凄かった頃にデビューしたかったですが、今や時代は85upですね。

顎の長さ違いの子は遺伝しなければ良い種親になりそうですね。遺伝しても昔のバッファローマンのようで格好いいものがありますが。
[ 2012/06/05 12:52 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おおっ!まずは84ですか。
さすがに載せて来ましたね。
期待通りのご報告嬉しいです。
演出もなかなかのもんですね。(笑)
コラボ4番の兄弟、
そして3番、期待通りの完品羽化である事祈っていますよ。


[ 2012/06/05 17:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
アゴは残念ですが、良いサイズですね。
まだまだでかい個体がいて楽しそうですね。
壁超えは直ぐじゃないですか~。
[ 2012/06/05 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは!
壁に当たったとはいえ84mmは凄いです^^
この後に控えている個体がぶち破ってくれると良いですね!
人ごとながら期待していますよ!!

[ 2012/06/05 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ
84mmの壁といっても、84mmですよ~。
我が家は、まだ80mmの壁にもぶち当たるどころか、見えてもいませんよ^^(泣)。
37g君で、記録更新しちゃってください~
[ 2012/06/05 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
84mmでればすごいじゃないですか。
もっと大きいのこれから出てくると思いますが。
我が家はまだ82mmまでしか出ていませんよ(汗)
来年頑張ります(笑)
[ 2012/06/05 23:10 ] [ 編集 ]
 こんばんは
 スタイルのいい個体ですね! 83ミリまでは、完品羽化の報告が多いのですが、84ミリ以上は不全が多そうですね。
 コラボ3番の37gの報告を楽しみにしています!
[ 2012/06/05 23:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
完品おめでとうございます。
まだまだ後が続きそうですので是非壁突破して下さい。
我が家は・・・
[ 2012/06/06 01:19 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちは、はじめまして。
顎は残念でしたが、それでもすごい迫力ですね!

34.8gと37gの報告とても楽しみにしています!
[ 2012/06/06 14:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
84.3mmおめでとうございます。
コラボ3番の37gの報告を楽しみにしています。
今年はダメだったので、来年頑張ります。
[ 2012/06/07 09:29 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
そうですね、時代は85ミリですからね。
自分的には84ミリでも満足なのですが、皆さんもっと凄いのを出されていますからね。

顎の長さ違いはバッファローマンなら格好いいですが、クワでは不格好ですよ(笑)
[ 2012/06/07 10:10 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
「まずは」なんて事はないですよ(汗)
実際まだこの♂以上のは出ていませんし(汗)
結構掘りましたが、78ミリ位も沢山でています。

体重通りに羽化するわけではないと分かっていても、幼虫経過のいい個体はやっぱり気になってしまいますね。
[ 2012/06/07 10:13 ] [ 編集 ]
>nabeさん
ノギスで測定しなければ分からない程度の長さ違いですので、実際はあまり気になりません。
なかなか格好いい♂ですよ(^^)

壁越えはそう簡単ではないと実感しています。
今年駄目でも来年は必ず出したいですね。
[ 2012/06/07 10:16 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
84ミリでも充分満足です(^^)
結構掘りましたのでこの後期待できそうなのは数少ないですが、壁越えはそんなに簡単ではないと実感しています。

バナマロさんも来年軽く越えてくださいね。
[ 2012/06/07 10:20 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
84ミリでもマイギネスを2ミリ以上更新しましたので嬉しいです。
ここから高い壁があるのでしょうね。

鍬野家こうすけさんの種親でしたら80ミリ位はすぐですよ。
お互い85ミリ目指して頑張りましょう。
[ 2012/06/07 10:23 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
これ以上のは残念ながらまだでていません(汗)
簡単に越えられないから楽しいのでしょうけどね。

そうですよ、今年だめなら来年、来年駄目なら再来年頑張りましょう。
[ 2012/06/07 10:25 ] [ 編集 ]
>教官さん
昨日は有り難うございました。
なんとか幼虫採れるといいですね。

そうですね、大きくなるほど不全の可能性は高くなりますね。
今年壁を越えられなくても来年頑張ります。
[ 2012/06/07 10:39 ] [ 編集 ]
>MAXさん
MAXさんのお宅は期待のは皆不全だったんですか?
35g越えてくると完品で羽化させるのも至難の業ですよね。
うちも多くの不全が出ています。
簡単ではないから楽しいのですけどね!
[ 2012/06/07 10:41 ] [ 編集 ]
>アイスプリンさん
はじめまして!

84ミリ越えてくるとやっぱり迫力ありますよ。
でもマツノさんで86ミリの久留米を見ちゃってるので、まだまだ小さく感じます(笑)

この後の羽化報告はあまり期待できないかもしれませんが、たとえ小さくても報告したいと思います。
[ 2012/06/07 10:44 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
我が家も37gが小さかったら残っているので期待できそうなのはいませんねぇ。
paxさんは早くも来年ですか?
私も今期のブリードが楽しみで仕方がないです(笑)
[ 2012/06/07 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
84mmUP完品おめでとう御座います。
コラボ3番の37gも楽しみですね。
まだまだ凄いのが出てきそうで楽しみです。

我が家は、今期は厳しい状況です。(汗)
[ 2012/06/07 18:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
壁は高いから壁なのですよ!
でも84ミリupおめでとうございます。

この個体って羽化したのもっと前だと記憶していますが…
ネタが沢山おありみたいで羨ましいです(笑)

それより爪が伸びていますね~
衛生的に悪いですよ(爆)
[ 2012/06/08 13:52 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
有り難うございます。
昨年の目標を何とか今年クリアできました。
後は今年の目標がいつクリア出来るかですね(笑)

今季は厳しいですか?
まだまだ諦めてはいけませんよ(^^)
[ 2012/06/09 10:47 ] [ 編集 ]
>そうたっち
壁は高い方が楽しいですからね。

羽化したのそうでしたっけ??
う~んよく覚えてません(爆)
でも真面目な話、ある程度固まってから測定した方がいいと思っただけですよ。
自分の実力としては上出来だと思っております。

爪は写真見て気がつきました(汗)
親指は仕事柄伸ばしていないといけないのですが、小指を深爪するのは苦手なんですよねぇ。
[ 2012/06/09 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


