国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようやく

危うく広告が出るところでした(汗)

前回の更新からしばらく日が空いてしまいました、申し訳ありません。
この時期は仕事がバタバタで、ブログの更新もおろそかになってしまいました。
お盆も開けてようやく仕事が一段落しましたが、これからは家族サービスが待っています(笑)

ブリードの方は食痕の確認くらいで、何もしておりません。
今年は食痕の出方が少し遅いのが気になりますが、見た感じ★も少なそうで今の所は順調そうです。

早い方はもう2本目へ交換されている方もいらっしゃいますね!
私も早く交換したくなりますが、3ヶ月経過するまではじっと我慢します。

昨年悩まされた菌糸の劣化も今年は皆無で、トビムシやカビと言ったトラブルも今の所はありません。
何としてもトビムシの発生を最小限にしないとブリード生命に関わります(爆)

8月はビン詰めする時間がありませんので1400は既成ボトルを注文しました。
♀用は9月に入ってから詰め詰めする予定です。


さてどんなに忙しくてもこれだけは最優先事項です。
恒例のマツノツアーに参加してきました。
昨年3回行っていますので、早くも4回目ですね。

今回は初めて参加していただいた方もいまして、総勢11名となりました。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
でも正直マツノさんにこれだけの数入るのはかなりきつかったです(笑)

そして大勢で押しかけてしまい、松野さん申し訳ありませんでした。
本当はもう少しゆっくりお話がしたかったのですが、時間もあまりなく出来ませんでした。
また近々お邪魔します(笑)

2次会は皆さんとゆっくり話がしたかったという理由で個室を用意しました。
ここでも時間があっという間でした。
参加していただいた皆さん、有り難うございました。

マツノツアーでは種親も少々補強しましたが、そちらは追々紹介したいと思います。
[ 2012/08/17 09:17 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちは
マツノツアーいいですね~! 私もいつかは、参加したいですね~(笑) 
 私も菌糸ビンをどうしようかと、考えています。自分で詰めるんですが、メーカーを統一するか2つに分けるかです。どちらもトビムシ・カビなど発生していないので、悩み所です。

 補強の記事楽しみにしていま~す!
[ 2012/08/17 13:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
マツノツアー行きたいです。
マツノさんの敷居が高くて生きにくいので、今度誘って下さい。
自分はブリードルームが無いので、2本目の詰め詰めは無理なので既製品を頼みました。
[ 2012/08/17 13:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
仕事もピークを過ぎた様で何よりです。
次は、家族サービスですか?夏休みも終盤なので思いっきりサービスしないといけませんね。(笑)

私も、2本目は時間が無い為全て既成ボトルにしましたが、えらい出費で菌糸ビンボーになりました。(泣)

マツノツアーは、どんどん人数が増えていきますね!
しかも、メンバーの豪華なこと。私も何時は、参加出来るように大きいのだしたいです。

来年は、産地を増やしますので更に頑張らなくては。。。
[ 2012/08/17 15:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
広告でるかなって思っていたところです(笑)
私は今年の幼虫はだいぶ減らして少しお休みモードです。
来年に向けて頑張ります。
マツノツアーは緊張でお酒も飲めませんでした(笑)
補強のブログ待ってますよ(笑)
[ 2012/08/17 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
我々はその翌週の訪問でしたので、ちょっと床が心配でしたが・・・大丈夫でした

我が家も子供が小さいうちは出来る限り家族をと思います。
充実した夏の思い出を

[ 2012/08/17 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
マツノツアー良いですね!
中々行けそうで行けない距離です(笑)

補強のアップ楽しみにしております。
[ 2012/08/17 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ
マツノツアー、豪華メンバーだったようですね~。
いつかは、私も参加させていただけるよう、いいサイズを出したいですね。
補強種親紹介楽しみにしていますね。
[ 2012/08/17 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
マツノツアー行かれたんですね♪
私もいつか行ってみたいですが、気軽に行ける距離じゃないので、中々行けません(;;)
行ったら行ったで、どの個体にしようか超迷うと思います(^^;)
マツノさんで購入された種親紹介楽しみにしています(^▽^)
[ 2012/08/17 23:30 ] [ 編集 ]
>教官さん
マツノツアーは楽しいですよ。
ただこれ以上マツノさんに入るのは不可能だと思います(笑)
菌糸は出来れば1つに絞りたいのですが、なにかトラブルがあったときが怖いですよね。

補強は今年は♀しかしていませんので、面白くないかもです(汗)
[ 2012/08/20 11:22 ] [ 編集 ]
>paxさん
松野さん敷居が高いですか?
多分一度行ってみるとそんなことないと分かると思いますよ。
こんな事言っては失礼ですが、松野さんは話しやすくて面白い方ですよ(^^)

私も♂用は全て既製品に逃げました(笑)
[ 2012/08/20 11:25 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
やっと仕事も落ち着きました。
落ち着いたと言っても休みがあるわけではないですけどね。
夏休みも終盤なので、そろそろ家族サービスに行ってきます。

マツノツアーはなんだかんだと凄い人数になってしまいました。
別に大きいの出すのが参加の条件ではないですよ(笑)
ただ人数が多すぎて、これ以上はマツノさんに入れないと思います(汗)
近いので今度は岐阜メンバーで一緒に行きましょう。
[ 2012/08/20 11:28 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
そろそろ出るかなと思ってましたか?(笑)

マツノツアーお疲れ様でした。
よしくわさんが大人しかったのは緊張していたんですね(笑)
今度は素のよしくわさん、期待しています。

補強はあれからもまた追加してしまいました(汗)
[ 2012/08/20 11:30 ] [ 編集 ]
>チョネさん
我々の後に86ミリが出たようで、チョネさんは今年何か持ってますね。
8番は全くのノーマークでした。

子供も段々大きくなってきましたので、後何年一緒に行けるか分かりません。
遊べる間は色々な所に連れて行ってやろうと思っています。
[ 2012/08/20 11:33 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
マツノさんは遠いですが一度行くのをお勧めします。
マツノツアーではtoplegend44さんよりも遠いところから来ている方もいますので、全然問題ない距離じゃないですか?(笑)

toplegend44さんの補強に比べたら、私の補強は大したことないですよ。
[ 2012/08/20 11:36 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
BKダイヤさんにもコメしましたが、別に大きいのを出すのが参加の条件ではありませんよ(^^)
今度は岐阜メンバーで一緒に行きましょう。
きっと色々な発見があると思いますよ。

鍬野家こうすけさんも補強沢山されている様なので、記事楽しみにしていますね。
[ 2012/08/20 11:40 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
マツノツアーも昨年3回行きまして、既に4回目になりました。
また近々お邪魔する予定です。
関東からも皆さん結構来ていますよ。
何度も来ると近く感じるそうです(笑)

松野さんでは沢山の個体がいますので、本当に迷います。
今年の補強は♀だけですけどね。
[ 2012/08/20 11:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日は色々ありがとうございました(^^)

トビムシ他の発生は家庭内ブリードでは命取りですよね(笑)
我が家も細心の注意を払っています。

[ 2012/08/25 00:38 ] [ 編集 ]
>こちろさん
こちらこそ先日は有り難うございました。

トビムシ嫌ですよね。。。
1本目で出ると菌糸を交換してもまた出るような気がしますので、結構気を遣います。
昨年1年間はずっとトビムシに悩まされましたので、今年は今の所快適ですよ(笑)
[ 2012/08/25 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


