国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交換開始しました

いやぁ、また放置状態でした(汗)
ネタがない訳ではなかったのですが、ちょっとテンション落ち気味でした。
そろそろ気合い入れないといけませんね!

8月の終わりに家族で夢の国に行ってきました。
FP争奪戦でかなり疲れましたが、子供も喜んでいましたし楽しい旅行になりました。
また来年旅行に行けるように、1年間一生懸命働きたいと思います(笑)

詰め詰めもとりあえず24ブロックやっつけました。
8ブロックを3日に分けて詰めましたが、この程度ならそれほど疲れませんでした。
仕事が終わった後詰めますので時間との勝負です。
8ブロックで片付け含め1時間半かかりませんでした。

さて交換記事も目につくようになってきて、ブリードも段々忙しい時期になってきましたね。
1本目からかっ飛ばしている方もいて少々焦り気味ですが、我が家はマイペースで粛々と交換しております。

まずは主に久留米の交換から行っていますが、いつものように驚くような幼虫は出ていません(笑)
きっと大きいのは出ないので、久留米の1本目の体重は20gあればいいと割り切って交換しています。
昨年は♂で10g台のが結構出ましたので、それを考えると今年はまだ順調なのかもしれません。

やはり今年も幼虫頭幅に注目して測定しています。
特に久留米は2本目が勝負とよく言われますが、頭幅をみればそのラインが当たりか外れか位の大まかな予測は出来る様な気がします。

我が家では体重がいくら重くても頭幅が小さい幼虫の期待値は低いです。
逆に小さくても久留米で頭幅13ミリ近い幼虫は我が家ではVIP待遇です。

という考えから久留米の1本目は極端に小さくなければそれほど気にしなくてもいいのかなと思います。
あくまでも私の勝手な解釈ですが(笑)

途中経過ではマツノ14番を使った1番ラインはなかなか良さそうです。
2番は頭が小さいのが多いですね。。。
同じ種♂でもラインによって結構差があります。

逆に能勢は1本目からある程度は体重乗せたいですし、頭幅も13ミリ以上は欲しい所ですね。
能勢の本格的な交換はまだこれからですが、今年はどうなるでしょうか?

今年は管理温度も少し低めにしていますので、その影響がどう出るか楽しみです。
[ 2012/09/11 10:22 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんにちは
菌糸ビンは、既製品どれ位使いますか?我が家は、すべて詰めます。疲れました。まだ、少し詰めないといけないので、気がおもいです…。
[ 2012/09/11 18:04 ] [ 編集 ]
こんばん
夢の国。ですか?
家族旅行は思い出がぎょっと菌糸ビン以上に詰まります。
出来る限り我が家も機会を作りたいと思います。

久留米のみの我が家も1本目は期待していません。
が、能勢YGは皆さん凄いので報告記述が・・・ 
それでもしっかり記述するつもりですがね。
[ 2012/09/12 00:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
夢の国まで来られたのですか、お会いしたかったですが、家族旅行の最中では嫌われてしまいますね。
ハロウィンなので自分も夢の国に行きたいのですが、息子の行事が多く中々タイミングが合いません。
2本目は詰められないので、すべて既製品にしました。
これだけ熱いと、詰めても菌が回りません。
[ 2012/09/12 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
夢の国は、今はハロウィンで盛り上がってますね!
我が家も連れてけと言われてます。。。汗

私も、行くとFPバトルで走り回ってそれだけで疲れます。(爆)

24ブロック詰め詰めご苦労様です。
交換の発表楽しみにしております。
[ 2012/09/12 14:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
8ブロックを詰めるのに1時間半かからないのは早いですね。
これ位で詰める事ができれば苦にはならないでしょうか?

久留米は後伸びと言われますが、頭幅は殆ど変わらないので
指標になるかもしれませんね^^

[ 2012/09/12 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!
TDLに行ってこられたんですね~(^^)
本格交換前から自分以外のブログの1本目を見ていると
UPできなくなってしまいそうです(笑)
[ 2012/09/14 00:47 ] [ 編集 ]
>教官さん
全て詰めるのはしんどいですね(T_T)
うちは1400を120本だけ既製品にしました。
残りは私も自分で詰めますよ。
一気にやると苦痛でしかないので、1日何ブロックと決めて詰めています。
[ 2012/09/14 12:55 ] [ 編集 ]
>チョネさん
さすがチョネさん、いいこと言いますねぇ。
うちは仕事柄子供となかなか休みが合いませんので、どこかに行くと私も全力で遊びます(笑)
疲れましたが自分もいいリフレッシュが出来ました。

久留米の1本目は楽しくないですね。
うちは今年能勢も余り楽しくないですが(笑)
楽しくないので頭幅測って自己満足しています。
[ 2012/09/14 12:58 ] [ 編集 ]
>paxさん
私もいつかpaxさんとお会いしたいです。
写真でお顔は拝見していますので、既に会った気でいますけどね。
夢の国はpaxさんのお宅からだと近いのでいつでも行けるんじゃないですか?
私は今回10年ぶりに行きましたが、なかなか行けないので計画的に動きました。
開門と同時にFP争奪戦にも参加してきました。
夏休みのトイストーリーマニアのFP獲得は流石にしんどかったです。
[ 2012/09/14 13:03 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
うちが行ったのは夏休みでしたので、ハロウィンはまだでした。
その代わりショーで運良くいい席がゲットできて、ずぶ濡れになりました。
トイストーリーマニアのFP争奪戦は凄いですよ。
私が行ったときは開門30分ほどでなくなってしまいました。
スタンドで普通に待つと4時間とかですからね、考えられません。

交換は能勢も始めていますがBKさんのような大きいのは出ていませんので、そのままフェードアウトするかもです(爆)
[ 2012/09/14 13:07 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
崩して詰めるだけなら1時間ちょっと位ですね。
ホントいい加減な詰めですが、これでも問題なく廻ります。
空気穴も開けない、消毒もしない、皮膜も全く取りませんから単純に行程が少ない分早いだけだと思います。

3令になればそれからは頭幅は変わりませんので、ある程度の指標になるとは思います。
昨年1年間やってきて面白いデータも取れましたので、今年はその裏付けも兼ねて測定しています。
来年羽化するまでは結果がどうなるかは全く分かりませんけどね(汗)
[ 2012/09/14 13:13 ] [ 編集 ]
>こちろさん
はい、行ってきました~。
関東の皆さんが松野さんに来るときにそんなに遠くないですよとよく聞いていましたが、東京まではやっぱり遠かったです(笑)

私もこちろさんと同じで皆さん大きいのを出していますので、1本目30g程度ではアップ出来なくなっています(笑)
[ 2012/09/14 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
菌糸詰めお疲れ様でした。
私も先日20ブロック詰めましたが
きつかったです!(笑)

能勢、久留米今年も楽しみにしております!

[ 2012/09/15 13:54 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
手詰めの20ブロックは流石にしんどいでしょうね。
ちょうど昨日ashtakaさんとお会いしました。
ハッパかけておきましたのでもうしばらくお待ちくださいね(笑)

交換もはじめていますが、今年は少し心配になってきました(汗)
[ 2012/09/17 12:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。