国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久留米から30gUP

昨年のマツノさんの一番良かったラインは14番、ついで19番だったと認識しています。

その14番は我が家の今期1番ラインでして、交換した感触はまずまずといった感じです。
19番の方はクワガエルさんから里子頂いていまして、その19番から久留米で初めて30gUPが出ました。
9/1投入、10/1交換でちょうど3ヶ月、30.8gでした。

体重以上に嬉しかったのは、頭幅が久留米の過去最大13.4ミリありました。
実は体重よりも頭幅の大きい方が嬉しかったりします。

久留米で頭幅13ミリ越えるのはなかなかハードルが高いです。
我が家で他には4番から1頭だけ13.1ミリが出ているだけです。

それを飛び越えて13.4ミリには正直ビックリしました。
クワガエル家でも頭幅が大きな幼虫が出ているみたいですし、このラインの♀は早期羽化決定ですね。
♀も頭幅11ミリ越えていました。


現在久留米は2頭ほど早期羽化させていますが、他にも補強個体がいます。

少し前ですが、masukoさんから3頭お譲り頂きました。
3頭とも86ミリの血が入っています。

こちらは我が家の846と同腹♀です。
親♀51.3は松野さんの86同腹個体です。
DSC00045_R.jpg

このラインからは幼虫で39gとか出ています。
マツノ4番842も86同腹個体ですね。
DSC00046_R.jpg

最後はメルリンさん10番の血が入っています。
ご存じのように09年10番はメルリンさんで861が出たラインです。
DSC00047_R.jpg

う~ん来年の久留米は楽しみだ(笑)
[ 2012/10/02 15:16 ] 2013種親 | TB(0) | CM(20)
こんにちは
久留米で1本目30gUPは驚きです。
2本目での更なる伸びに期待ですね。
masukoさんからのメスもすごそうです。
我が家でも本格的に久留米始めたくなっちゃいます(笑)
[ 2012/10/02 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米も能勢も調子良さそうですね。
で更に強力な補強ですか~。
来年は、久留米も能勢も凄そうですね。
[ 2012/10/02 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
 さすがですね! 久留米の30gは、期待が持てる幼虫ですね。
あと、頭幅13.4mmも立派ですね!これからの報告がとっても楽しみになりました。
[ 2012/10/02 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
さすがですね!すごい!

押さえる所押さえてますね!

本当にギネス近いんじゃ
ないでしょうか?

本当に楽しみにしております!
[ 2012/10/02 21:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米1本目30gUPは凄いですね。
来期の補強もどこからでも大きいのが出そうで凄いです。
能勢で86、久留米でも86も近そうですね(^.^)
[ 2012/10/02 23:15 ] [ 編集 ]
流石
YGと久留米で2本目交換時できっちりと30gUP達成して
流石はエバクワさんです。
そして、来期の補強も完璧でうらやましいです。
エバクワさんの飼育技術で今期来期共にYGと久留米の
2産地で86mmUPが作出出来ると信じています。
今期の久留米メスの強制早期羽化結果報告楽しみにしています。
[ 2012/10/03 00:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米で30Upは凄いですね。
来年の親種もかなり力入れていますね。
自分もmasukoさんから補強しました。
[ 2012/10/03 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
YGに続き久留米も30gUPさすがです。
久留米で1本目30g超えればかなり期待値高いですね。
今季も、Myギネス更新楽しみにしております。

さらに、補強とは。。。エバクワさんがどんどん遠くに行ってしまいます。(汗)
[ 2012/10/03 12:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
頭幅の特大サイズは確かに可能性を感じますね。
我が家は今期産卵に苦戦したので手応えをそれほど感じてはいませんが、果たしてどうでしょう?
数ある中から自分で選んだ選りすぐりの補強も、イマジネーションを刺激して楽しいですね。
[ 2012/10/03 21:32 ] [ 編集 ]
>ルンビニさん
私も30gUPは予想外でした。
食痕も少なかったので余り期待していなかったんですけどね。
ルンビニさんも久留米いかがですか?
来期は能勢と半々位でやるつもりです。
[ 2012/10/05 20:09 ] [ 編集 ]
>nabeさん
大きいのしか紹介していませんが、今年は小さいのが多いですよ。
月並みですが2本目の伸びに期待です。
nabeさんの所は今年凄いですね!
来年の羽化結果楽しみにしていますね。
[ 2012/10/05 20:11 ] [ 編集 ]
>教官さん
久留米の30gはチョコチョコ出ますが、頭幅13.4ミリは凄いと思います。
羽化して横に出るか縦に出るか分かりませんが、楽しみが1つ増えました。
[ 2012/10/05 20:12 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
ギネスなんてとてもじゃないけど今年はそんなに手応えありません(笑)
今年は外れラインっぽいのが多いです。
良さそうなラインでも♂が極端に少なかったり、★が多いラインだったりで今年はなんだか巡り合わせが良くないですね(泣)
[ 2012/10/05 20:15 ] [ 編集 ]
>アンクさん
久留米で86UP、いいですねっ!
夢は高く持ちましょう。
来期の補強は♀中心です。
♂は自己ブリ個体で勝負です。
真価は来期のブリードで証明されますね(汗)
[ 2012/10/05 20:18 ] [ 編集 ]
>主水さん
大きな幼虫しか紹介していませんからね。
実際はほとんど小さいのばかりですよ。
今年は余り手応えがありませんが、羽化してみないと分かりませんからね、どんでん返しを期待しています(笑)

来期の補強は我ながらすばらしい♀が揃ったと思っています。
譲って頂いたクワ友さんに感謝ですね!
[ 2012/10/05 20:21 ] [ 編集 ]
>paxさん
おぉ、paxさんもmasukoさんから補強されましたか!
どのラインでしょうか?
いいラインはこの3つでしたので、同腹兄弟かもしれませんね。
来期頑張りましょう。
[ 2012/10/05 20:22 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
久留米は是非マイギネス更新して、何とか85UP出したいですね。
実質久留米は自己ブリ1年目ですのでそんなに大きな事は言えませんが(笑)

BKダイヤさんは今年ブレイクの年じゃないですか?
私を置いてかないでくださいよ(笑)
[ 2012/10/05 20:25 ] [ 編集 ]
>チョネさん
頭幅の傾向は昨年何となく分かりましたので、今年はその比較の意味でも重要な年なんです。
幼虫頭幅は成虫の頭幅にとられる事も多いので、幼虫頭幅=大型という訳でもないのですけどね。

はい、実際にたくさんの♀の中から選ばせて頂きました。
来期は楽しみな年になりそうです。
[ 2012/10/05 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久留米の表年にたがわぬ凄い補強ですね(^^)
久留米でギネス出しちゃってください!
[ 2012/10/06 22:31 ] [ 編集 ]
>こちろさん
そういえば世間では久留米の表年でしたね!
久留米でギネスはとても無理ですが、85UPを目標にがんばります。
[ 2012/10/11 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


