国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能勢補強個体

約1ヶ月に及ぶ2本目への交換もようやく終わりました。

今年は例年よりなぜか★が少なく、特に久留米は★が1頭もいません。
全体的に★は少なかったのですが、尻かじりで2頭も★にしてしまいました。
30gUPだっただけに勿体ないことしましたね。。。

後個人的に嬉しかったのは、用意していた♂用ボトルの数がなんとピッタリ!
交換する3週間も前に一気に詰めて用意していたのですが、こんな事もあるんですねぇ。
ギリギリの数しか詰めませんでしたので、結局800のボトルが2本しか余りませんでした。
だから何だと言うことはないのですが(笑)
最後は食痕が♂っぽい♀が多かったのでドキドキしながら交換してました(笑)

体重の乗りは全体的にそんなに良くないですね。
うちは1本目から体重が乗りにくい環境なのかもしれません。

体重が乗っていた方が嬉しいのは事実ですが、羽化結果が勝負ですからね。
途中経過はあまり気にしないようにしたいですが、まだまだ達観は難しそうです(汗)
1本目で小さい幼虫ばかりで不安になっている方も多いと思いますが、羽化するまでは分かりませんよ。

ただ全体的に幼虫頭幅の平均値は昨年よりも良さそうです。
ライン的には大はずれラインもありそうですが、平均するとまずまずだと思います。
ただビックリするようなラインもなさそうですが(汗)

管理表は2本目の交換が終わってからアップしようかなと思っています。


さて久留米の来期種親は全て紹介しましたが、能勢は♀1頭だけ補強しています。

昨季の大当たりライン、Gullさん7番ラインの52ミリです。
DSC00048_R.jpg
52ミリ表記ですが、実に立派な♀でした(笑)
Gullさん、有り難うございました。

この♀にはもちろん我が家のエースをぶつける予定です。
[ 2012/10/20 13:28 ] 2013種親 | TB(0) | CM(20)
こんにちは(^^)
最終的に羽化までわからないとは言え、我が家は途中経過もブリードの楽しみとして大いに気にしながらブリードしてます(笑)
エバクワさんの幼虫達は大きくてワクワクしますね(^.^)
[ 2012/10/20 14:03 ] [ 編集 ]
Gullさんの7番は、間違いなさそうですね! 今後の報告を楽しみにしています。
 我が家は、久留米に力を入れようと思っています…が、YGも手を出してしまうかもです。
[ 2012/10/20 14:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ
Gullさんライン、いいですね。来期は、YG、久留米と優秀なラインばかりですね。
超期待しちゃいますね〜
我が家は、862同腹メインで頑張りますよ。
[ 2012/10/20 16:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
エバ兄も補強するんですね(笑)
Gullさんの7番素晴らしそうですね。
親が凄いですね。
来期もエバ兄に注目ですね。
[ 2012/10/20 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
幼虫達2本目で大きくなりそうですね!
期待しております!

Gullさん7番とエバクワさんライン楽しみです!
[ 2012/10/20 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
飼育環境で成長スピードが違う事がありますか?
勇気づけられました(笑)
肝心の2本目(我が家は3本目)でどこまで成長してくれるのかを
楽しみにしています。

エバクワさんのエース♂とGullさんのエースライン♀の
組み合わせは凄く楽しみですね^^

[ 2012/10/20 22:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
エースをぶつけるとおっしゃるとは
血統背景も素晴らしいですが
魅力的な個体なのでしょうね。
がっちり採って下さいネ。
[ 2012/10/21 07:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
能勢YGも豪華な組み合わせで期待が膨らみます。

飼育温度変えていますか?

特に2本目前期との成長曲線が気になるところです。
[ 2012/10/21 08:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
30gが2頭も★とは残念でしたね。
自分なら2日間は寝込みそうな話題です。
Gullさん7番ラインメスだと期待も膨らみますね。
来年が今から楽しみですね。
[ 2012/10/22 11:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
Gullさんの神長菌糸52mm♀は強そうですね~☆エースをぶつけて、スラッガー出してください(笑)
私も来期ように助っ人選手補強しようかな・・・。
[ 2012/10/22 23:51 ] [ 編集 ]
>アンクさん
そうですね。
途中経過を楽しむのもブリードの一部ですからね。
うちの幼虫はたいして大きいのはいませんよ。
大きいのはブログで紹介した幼虫くらいですから(汗)
[ 2012/10/25 13:14 ] [ 編集 ]
>教官さん
血統は間違いないですからね。
早くブリしたいです(笑)

教官さんは来期久留米ですか?
能勢も辞めないでくださいね~。
[ 2012/10/25 13:16 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
862同腹ラインのコラボ3番とコラボ4番は、早期羽化♀からの今期の幼虫達もなかなかいい感じで成長している様です。
お譲りした♂は私が余計なことしなければもっと大きく羽化したであろう個体ですので、きっといい仕事してくれると信じています。
お互い来期が楽しみですね。
[ 2012/10/25 13:19 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
もちろん補強はしますよ~。
特に♀は血の入れ替えの意味でも重要ですからね!
よしくわさんもかなり補強されていますね。
来期にかける意気込みがビシビシと伝わってきますよ。
[ 2012/10/25 13:21 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
はい、2本目で大きくなって貰わないと困ります(爆)

この♀はtoplegend44さんのとこと兄弟ですね。
おたがいいいのが出るように頑張りましょう。
[ 2012/10/25 13:22 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
飼育環境の違いはあると思いますよ。
特に菌糸は環境によって持ちが随分違いますよね。

この♀を使ったラインとマツノ久留米の86同腹ラインは来期の期待ラインです。
なんとか幼虫取りますよ~(笑)
[ 2012/10/25 13:26 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
はい、Gullさん7番はかなり前から気になっていましたので手に入れる事ができてラッキーでした。

鍬形屋七兵衛さんは1本目から絶好調ですね。
私もあやかりたいです(笑)
[ 2012/10/25 13:28 ] [ 編集 ]
>チョネさん
今期は1本目から意識的に温度変えています。
これがどうなるかは羽化するまで分かりませんが、色々試したいですからね。
虫家でしたらそれぞれ違った温度帯も狙えるのでしょうけど。。。

それにしてもチョネさんのプレ企画は凄いことになっていますね。
流石太っ腹チョネさんです。
[ 2012/10/25 13:32 ] [ 編集 ]
>paxさん
すいません、書き方がまずかったですね。
実際は30gの♂と15gの♀が尻かじりで★になりました。
30gの方は掘り出すときにちょっと手間取ってしまいましたので、完全に私のミスですね。
それとは別に1頭ぶっさしてしまいましたし、まだまだ未熟です(汗)
[ 2012/10/25 13:34 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
来期はエース同士をぶつけてスラッガーを育て上げますよ(笑)
てばきちさんも補強いかがですか?
♂は2年使うという手もありますが、それをメインしてしまうと翌年以降血の広がりがなくなりますからね。
[ 2012/10/25 13:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


