国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特にネタはありません

この時期ブリードは暇ですね。

2本目に交換して2ヶ月も経過するこの時期は暴れるのも出てきますね。
うちでも何頭がいるみたいですが、完全放置と決めていますので暴れても無視です。

この時期なら暴れてもまだ取り返せますし、中途半端に交換してもメリットは少ない気がしています。
でもラインによって暴れやすいのは確かにありますよね。

強制早期羽化させている♀ですが、2頭は無事蛹になっています。
もう1頭も前蛹のように見えます。
能勢は無事年内に羽化しそうです。

ただ久留米は難しいです。
久留米は初めて強制早期羽化させていますが、どうなんでしょう??
中が全く見えませんので分かりませんが、能勢の様に簡単ではなさそうです。


ブリードは暇ですが、準備だけは怠っていませんよ(笑)

色々あったようですが、3本目の菌糸は無事手配出来ています。
11月の末にブロックと12月中旬に既製品とブロックをお願いしました。

そして来期用産卵木もすでに予約しました。
今年は柔らかすぎる材が混じっていたため、ちょっと無理なお願いをしてしまいました。

後は・・・そろそろ種親も冬眠の準備をしないといけませんね。
我が家は全て小動物用の針葉樹マットで越冬させています。
ホームセンターで売っていますしなにより安い(爆)
早速ホームセンターで入手!
カインズで199円です(安)

本当は広葉樹マットの方が安心なのですが、過去2年間やって1頭も落ちたことないので問題ないでしょう。
一応強いヒノキ系ではないのを使っていますけどね。
[ 2012/11/08 15:36 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんばんは
菌糸は、予約した方がいいですか?数が少ないので大丈夫と
思います。
マットは、カインズですか?我が家も、カインズの白樺マットです。
産卵木は、去年と同じですか? 来期は、自作のカワラ材を
作ろうかと、考えています。
[ 2012/11/08 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
菌糸の予約そろそろしないとですか。
我が家は年明け位に交換予定なのでもう少し先です。
そちらにもカインズホームあるんですか。
産卵材は来年から変えます。
[ 2012/11/08 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
菌糸ビン今年は既製品とブロックを予約する予定ですが、
3種類使っておりますのと時期がずれておりますので、
タイミングが結構めんどくさいです!(笑)

越冬の方は先週から餌交換時にマット交換してますので、
今日確認しましたら餌も全く減っておりませんでした。
エバクワさん所からの種親来年活躍してもらわなければ行けませんので早めに休ませます!(笑)
[ 2012/11/08 22:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
来期の準備、万全ですね!
私は、まだ何もしていません・・・。来期の組み合わせを考えてワクワクしているだけなので、そろそろ親種の冬眠準備を始めなければとは思っているのですが。
エバクワさんから譲って頂いた親種は、この季節なのに食欲が凄いので来期はハッスルしてくれそうです!
[ 2012/11/09 15:04 ] [ 編集 ]
こんばんは!
強制早期羽化狙いでも差が出ますか?
久留米も上手くいくと良いですね^^
自分は初めての試みなのでドキドキものですよ(笑)

ちなみに我が家も菌糸、産卵木ともに準備OKです。
[ 2012/11/09 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米早期羽化どうでしょう?

我が家は産卵にてこずり、ブリードスケジュールが遅れたたため
早期羽化は今期チャレンジ出来ず。

エバクワさんのところでは無事羽化していると良いですね。
v-9
[ 2012/11/10 01:59 ] [ 編集 ]
>教官さん
予約はしておいた方が安心じゃないですか?
過去に欲しいときに手に入らなかったり、購入出来なかったりしたことがありますので、今は早めに予約入れています。
教官さんもカインズマットですか(笑)
産卵木は昨年と同じですよ。
[ 2012/11/11 09:44 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
年明け交換なら菌糸も問題なさそうですね。
こっちにもカインズくらいありますよ(爆)
と言っても2年くらい前に出来たばかりですけどね(笑)
材は来年から変えるんですか?
一昨年使った材がかなり良かったのですが、今は手に入らなくなりましたので残念です。
[ 2012/11/11 09:47 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
時期ずれは後々面倒ですね。
私は強制的に3本目の交換の時に合わせてしまいます(笑)

うちもそろそろ越冬準備はじめました。
ただまだ暖かい日があったりで本格的に冬眠するのはまだ先になりそうです。
うちの個体は来年沢山産んでくれるといいのですが。。。
期待してますよ。
[ 2012/11/11 09:51 ] [ 編集 ]
>インディアンさん
来期の組み合わせを考えるのは楽しいですよね。
私も色々考えていますが、早期羽化が成功するかでかなり変わりそうです。
越冬準備はまだしなくてもいいのですが、クワ作業があまりにもなくて暇でやっちゃいました(笑)

うちからのはまだガンガンゼリー食べてますか(笑)
来年期待出来そうですね。
[ 2012/11/11 09:54 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
能勢は3頭全て無事蛹化しました。
ただ久留米は3頭全く蛹化の気配がありません(汗)
中が見えないのでよく分かりませんが、先行きあやしいです。
バナマロさんの所は一足早く無事羽化した様ですね。
うちのは2頭もビン底に蛹室を作ってしまいましたが、掘らずにそのまま羽化させようと思っています。
バナマロさんも準備万端ですね!
[ 2012/11/11 10:00 ] [ 編集 ]
>チョネさん
久留米はまだ分かりませんが、能勢のように簡単ではなさそうです(汗)
中が見えませんので分からないのですが、蛹室を作っていてくれると信じています(笑)

年内には羽化して欲しかったのですが、うまくいっても1月にずれ込むかもしれませんね。
[ 2012/11/11 10:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
家では、もう冬眠の準備しております
針葉樹マットでも大丈夫なんですね
私は普通のマットですので、
今後はそのマットも考えて行きましょうかね~

家も、そろそろ交換用に菌糸を注文して
詰め詰めしないといけませんね~
[ 2012/11/11 19:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。

エバクワさんから譲って頂いた♀姫たちは食欲旺盛です(*^^)v

私はブリ初年度の為、まだまだ来期の準備よりは今季の冬の管理温度を模索中です。。。(汗)

暴れについては、何が原因かわかっていない状況でかえって減量もしそうですのでぇ、私も無視しています。。。(笑)

引続きブログ拝見させて頂きますねぇm(__)m
[ 2012/11/12 12:03 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
越冬には針葉樹マットでも特に不具合は感じていません。
ただ虫に聞いた訳ではありませんので、本当は広葉樹の方が安心なんですけどね。

うちも月末にはブロックが届く予定です。
また詰め詰めしないといけないので、テンション落ち気味です。
[ 2012/11/13 15:14 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
来年しっかり産んでくれるといいですね。

温度管理はまず狙った温度に安定させるのが大変ですよね。
虫家等でしたら比較的難しくはないのですが、エアコン管理となると結構大変です。
うちもここにきてようやく温度を安定させることが出来る様になりました。
うちの環境ではエアコンだけでは無理なので、他にも色々使ってようやくですが(笑)

それにしてもあれから凄い補強されていますね!
来年楽しみですね。
[ 2012/11/13 15:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
菌糸予約が安心ですよね。
でも電話しそびれてまだ3本目の分予約していません。
マットは自分も針葉樹ですが落ちた事はないですね。
常温より早く3月から起こすので、越冬もあまり気にしていません。
[ 2012/11/13 16:12 ] [ 編集 ]
>paxさん
何でも予約が安心です(笑)
予約していても簡単に裏切るメーカーもいますから、見極めは大事ですけどね。
私も冬眠明けは例年通り3月です。
針葉樹にこだわる理由はないのですが、ホームセンターでいつでも手に入って便利ですからね。
[ 2012/11/13 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


