国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ始動します

ブリードの暇な時期も終わり、3本目の準備に追われはじめました。

第1弾のブロックが先日届きまして、昨日から詰め始めています。
1日8ブロックをノルマとして、仕事から帰ってきては夜にせっせと詰めています。

DSC00227_R.jpg

そういえばashtaka製マシーンのType2の発送も終わったみたいで、皆さんのブログなどで見受けられるようになりましたね。

うちはtype1?ですが、詰めに関しては8ブロック程度では全く疲れないです。
思いの外6本バーはヒットでしたね。
これだけでも全然違います。

その他はっきり分かる違いは、剛性です。
某マシーンよりも確実に高いです。
これは詰め比べるとよ~く分かります。

このマシーンのおかげで詰めに関してはそれほど苦痛ではなくなりました。
ただ8ブロック以上になると時間の制約や、体力以外の精神的苦痛も出てきます(笑)
このくらいが1日に詰める自分の適量ですね。


強制早期羽化の方は久留米が1頭蛹化した模様です。
とりあえず久留米でもこの作戦は何とか行けそうな感じです!
ちょっと安心しました。

能勢は1頭無事羽化しまして、まだ縮むと思いますが現状50.5ミリという感じです。
DSC00231_R.jpg

あと残念なことに期待していた蛹を自分のミスで★にしてしまいました。。。
1本目で35gが出たラインの♀なので、期待していたんですけどね。
ボトルをうっかり落としてしまいました(泣)


暴れに関しては完全放置状態ですが、何故か今年は例年より少ないです。
奥の方は見えないのではっきり分かりませんが、確認出来ている中で3本くらいでしょうか。

全て3番ラインなので、血統でしょうね。
このラインは何頭か蛹室を作成中なのもいますし。。。

菌糸の状態もいいですし、キノコも全く生えていませんので今のところ順調です。
後は幼虫が大きくなってくれるだけです(笑)

さて、残りの詰め詰め頑張ります(笑)
[ 2012/11/26 13:36 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
こんばんは
うちも菌糸ブロック詰め今週からです。
ashtakaさんのType2で詰めます!
30ブロックです!(笑)

次の交換報告も楽しみにしてます。
[ 2012/11/26 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もそろそろ、注文をしようかと思っています。
早期羽化なんですが、28℃で管理していますが、何も変化なしです。加温して1カ月以上経過してるんですが…。どうしようって、感じです。いろいろと難しい事ばかりですね。
[ 2012/11/26 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
兄貴いよいよ詰め詰めですか。
私もそろそろ始めようと思っています。
Type2でね(笑)
今期はめちゃ少ないのでチョー楽です(笑)
早期羽化も順調ですね。
我が家は昨年同様1月~2月羽化目指そうかな。
4月には冷やし虫家使いたいので。
[ 2012/11/26 23:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
ashtaka製プレスマシンは最高ですね。
我が家もお陰様で詰め詰め作業は苦痛でなくなりました。
しかし、片付けとブロック崩しだけは依然と苦痛ですので、
6~8プロックぐらいの作業になりますね。
うちには、強制でなく、自然早期蛹化のメスがいます。そろそろ羽化することでしょうが、サイズは期待できそうにありませんね(^_^;)
[ 2012/11/26 23:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ashtaka製プレスマシンは最高ですね。
でも秋は体調が悪いので既製品(出費が痛いですが)にしたのでプレスマシーンの出番はありませんでした。
早期羽化で50mmを越えればみんな早期羽化でも良いですね。
[ 2012/11/27 09:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私はようやく某プレスマシンを手に入れました(笑)
これまでのハンドプレスから開放されると思うだけでハッピーです(笑)
2本目の時にハンドプレスで1日20ブロックを詰めた時は
最後の方は、プレスせずに移すだけだった様な気がします(爆)
早期羽化は50UPをしてくれるか心配です・・・(汗)

[ 2012/11/27 13:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いよいよ準備開始ですね^^
昨年同様に大きな幼虫が出てくるでしょうか?
楽しみにしています。

我が家も菌糸の状態は良いのですが
肝心の幼虫は???です(笑)
[ 2012/11/27 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは!
昨夜、手詰めで5ブロック詰めましたが、4時間かかった上に
疲労困憊です(T^T)
ashtakaさんプレス機は評判いいですね♪
8ブロック詰めて全く疲れないだなんて羨ましい限りです(^_^;)
早期羽化♀50.5mmは来期のブリに使えそうですね♪
管理データの更新も楽しみにしています(^-^)
[ 2012/11/28 01:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
ashtaka製プレスマシンはやっぱり良いですね!
我が家は、時間の関係上2本目・3本目と既製品で済ましてしまったので、来季の1本目は再度使いたいと思っています。

早期羽化も順調そうで安心ですね。
我が家は、強制の他に自然羽化も出ています。(汗)
[ 2012/11/28 13:30 ] [ 編集 ]
こんばんは

私もashtaka様製プレスマシンType2ゲットしました♪

マシンをゲットする際に、エバクワ様の記事がとても参考になった事はいうまでもありません。


近々、人生初の詰め作業をする予定です。
[ 2012/11/28 22:28 ] [ 編集 ]
いいですね
疲れないのはいいですね。欲しくなりますが、予約殺到でしょうね
[ 2012/11/29 10:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
我が家でも暴れは完全放置です。♀なんかは、暴れまくった挙句、ボトルの上に出てきて、また潜った奴なんかもいます(笑)
♂はあんまりなんですが、♀はよく暴れますね~。
残りの詰め詰めも、気合いで頑張ってくださいね☆
[ 2012/11/29 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは(*^。^*)

早期羽化は皆さん実績あるので来年検討したいと思います。
♀の★は残念ですね。

暴れも少ないようですので、交換記事楽しみにしております。

※先日譲って頂いた久留米産♀姫53.3mmが脱走して、、、大汗でしたが無事に見つかり一安心でした。

今後は気をつけます。。。<(_ _)>
[ 2012/11/29 18:58 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
詰め詰めご苦労様です。
うちは36ブロックやっつけました。
12月中旬には第2弾を詰めないといけません(汗)

つぎの交換は日記がなかったら察してください(笑)
[ 2012/11/30 13:16 ] [ 編集 ]
>教官さん
加温開始して1ヶ月ではまだほとんど変わりはないと思いますよ。
うちは加温開始2ヶ月経って蛹化しているような感じですね。
ただ個体差もありますからね。
私も昨年は2頭失敗しましたよ。
[ 2012/11/30 13:18 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
いつの間にかよしくわさんの兄貴になってますね(笑)

永遠にマッチョ隊だと思ったんですけどね~、でも正直な話いい買い物したと思いますよ。
来年700もやるのでしたら絶対必要にはなるでしょうけどね。
でも700もやって奥様に怒られませんか?(笑)
[ 2012/11/30 13:26 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
ブロックを崩すのは確かに面倒くさいですねぇ。
私は皮膜も取らないので、実質袋から開けて崩すだけですからまだましかもしれません。
片付けも簡単に掃除機かけるだけです(汗)

早期羽化のサイズはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
遺伝子さえ残してくれれば問題ないですからね。
そういえばうちも自然早期羽化が1頭この間蛹化してました(汗)
[ 2012/11/30 13:30 ] [ 編集 ]
>paxさん
paxさんは全て既製品ですか?
うちも♂は一部既製品を使っていますが、最後はビンを使いたいので仕方なく自詰めしています。

♀は全て早期羽化でもいいくらいですね。
若いとよく産みますし(笑)
[ 2012/11/30 13:33 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
某マシン手に入れられましたか。
私の実験ではプレス能力はほぼ互角でしたので、普通に詰めるだけなら何も問題ないと思います。

しかしハンドプレスで1日20ブロックはほとんど神の領域ですね。
私はブリードはじめた当初にハンドプレスで6ブロック詰めて心が折れ、直ぐに某マシンを予約した口です(笑)

早期羽化も楽しみですね。
[ 2012/11/30 13:36 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
今年はどうでしょう?
いまいち手応えはありませんが、良くも悪くも楽しみにしていてください(笑)

我々ブリーダーは温度管理と菌糸をいい状態に保つ様に環境を整えるくらいしか出来ませんからね。
後は幼虫に聞いてくれですよ(笑)
[ 2012/11/30 14:02 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
手詰めだと5ブロック詰めるのに4時間もかかるのですか?
私は8ブロック詰めるのに片付け含めても1時間半かかりませんでした。
かかる時間(時給)と費用対効果を考えれば決して高い物ではないと思いますので是非購入をお勧めします。

早期羽化は完品でしたらOKです。
管理表は2本目の交換が全て終わったら更新しますね。
[ 2012/11/30 14:13 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
あらら、折角購入したのにまだ使ってないのですか?
楽するには既製品に勝る物なしですけどね(笑)

うちも自然早期羽化は何頭かいますよ。
それにしてもいいのが出ていますね。
私も早く交換したくなってきました。
[ 2012/11/30 14:16 ] [ 編集 ]
>Tatsuさん
Getしましたか。
よく考えられて設計していますので、使い勝手は最高ですよ。

私の日記も参考になりましたか?
販売促進部推進委員長ですからね、何もマージンはありませんが(笑)

軽い力で結構固く詰まってしまいますので、最初はあまり強い力で詰めない方がいいと思います。
頑張ってください。
[ 2012/11/30 14:20 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
予約殺到というわけではないと思いますよ。
あくまで個人制作ですので、逆にある程度人数が集まらないと作ることができません。
もしよろしければ検討してみてください。
[ 2012/11/30 14:23 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
顔を出す幼虫たまにいますよね。
また勝手に潜っていくので、私も見て見ぬふりしています。
確かに♂よりも♀のほうが暴れやすい気はしますね。
交換して3ヶ月近くなると段々出てきます(汗)

詰め詰めは気合いで36ブロック終わらせました。
[ 2012/11/30 14:26 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
早期羽化は能勢は割と簡単ですが、久留米はなかなか難しい印象です。
来年是非チャレンジしてみてください。

暴れも少なかったのですが、この2・3日で一気に暴れるのが増えました。
交換して3ヶ月近くなるとどうしても増えますね。

♀脱走したのですか?
直ぐに見つかったようで良かったですね。
うちはすでに全頭冬眠中ですが、蓋を一度確認してみます(汗)
[ 2012/11/30 14:29 ] [ 編集 ]
こんばんは!
うちは、体力強化と思って未だに手詰めで頑張っていますが
10ブロックも詰めると筋肉痛になるので
そろそろ導入を検討しようか迷っています・・・
[ 2012/12/06 00:38 ] [ 編集 ]
>こちろさん
手詰めで10ブロックは拷問ですね。。。
よっちゃんがマッチョ隊を除隊してマシーンを購入したみたいなので、借りに行ったらどうですか?(笑)
[ 2012/12/07 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


