国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期最大幼虫!?

毎日暇をみては少しづつ交換をしています。
♂は3分の1ほど交換が終わりました。

久留米は後伸びとよく言いますが、うちは能勢の方が伸びてます(笑)
久留米は今のところ34g台がやっとと言った状況です。


さて好調の5番ですが、残りの2本を交換しました。
やっぱり期待を裏切りませんでした。

能勢YG 5番 83.3×53.5
9月19日 S3-1400 33.9g
12月16日 S3-1500 41.9g
DSC00273_R.jpg

初めて40g越えの幼虫を見ましたが、流石にビビリました。

これで5番はすべて交換を終えましたが、♂12頭中7頭が35gUP、3本暴れで20g台が出たにもかかわらず平均34.3gあります。

Gullさんの10年2番の血は凄いかもです(笑)
[ 2012/12/16 20:52 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(35)
はじめまして
初めまして。
あまりの凄さに思わずコメントしました。

ただただ、目が丸くなるばかりです。
[ 2012/12/16 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
とてつもないBigな幼虫ですね。
スゴイ、ただただスゴイです。
是非、羽化させて下さい!
[ 2012/12/16 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
凄い幼虫がでましたね。
やはり素晴らしい血統とエバクワさんの飼育力!素晴らしいです。
大型幼虫の作出おめでとうございます。

来春は超特大成虫が期待されますね。
今後も飼育経過を楽しみにブログ拝見させていただきます。
[ 2012/12/16 21:37 ] [ 編集 ]
初めまして。
初めまして。グリーンと申します。
エバクワさんのブログを楽しく拝見しています。
又、一部参考にもさせて頂いております。
41.9gの幼虫。もの凄い体重ですね。
来年の無事の羽化を祈りつつ楽しみにしております^^
[ 2012/12/16 22:04 ] [ 編集 ]
再び…
前記事にコメを入れている間に新記事をアップされていましたか(笑)
41gアップおめでとうございます。

デカイですね(笑)
画像を拝見しただけでデカさが伝わってきます。

無事に羽化してくれると良いですね。
[ 2012/12/16 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごいですね。
やばいですよ。
41gアップって羽化したら90mmいっちゃうんじゃないですか。
兄貴なら羽化させてくれると信じています。
さすが5番ですね。
[ 2012/12/16 22:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
何かやってくれると思っていたら、さすがですね!!
後は、完品羽化すればギネス更新ですね!
岐阜県オオクワ会を盛り上げて下さいね♪
[ 2012/12/17 07:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日は電話でしたがありがとうございました。
どちらかといえば能勢YG最強メンバーになぜか私が・・・
しかし凄いですね。累代を重ね確実にポテンシャルが上がっている。
改めて凄い血統です。
ベースにある飼育管理あってのことですが、羽化個体を見てみたいです。

是非
[ 2012/12/17 07:28 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
いつ出るかと待ってましたが本当に40gオーバー出ましたね。(驚)
しかも、5番のアベレージが暴れを入れて34gとは凄いラインですね。
40gオーバーの完品羽化個体ぜひ達成してください。
楽しみにしております。
[ 2012/12/17 09:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
41.9gおめでとうございます。
40g今年は多いですね。
1度で良いから40gなんて大きい幼虫を見てみたいですね。
[ 2012/12/17 09:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
40upおめでとうございます!
凄いの一言です(;゚д゚)
いったいどんなサイズで羽化するんでしょうか…
楽しみにしてます(≧∇≦)b
[ 2012/12/17 10:46 ] [ 編集 ]
いやはや、驚き以外ありませんよ!
羽化シーズンはドキドキで眠れなく成るでしょう(笑)
完品羽化期待してます。
[ 2012/12/17 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
41.9gですか...
でかすぎて言葉になりませんね(汗)
今期絶好調の5番ラインでGullさんの10年2番の血も入っていますし、これは期待できるんじゃないでしょうか。
いい報告を待ってます(^^)
[ 2012/12/17 13:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
41.9gって!びっくりですね!
本当にすごい大きさですね!(笑)

大きすぎて笑いが出ます!
無事完品羽化したらどの位のサイズでしょうか?
楽しみです。無事完品羽化お願いします。
[ 2012/12/17 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ
5番ライン、熱いどころか、ヤバイですね。
40gオーバーって、オオクワで出るんですね。ホントすごい。
Gullさん10年2番のラインって、思いっきり当たりラインですね。
完全羽化、お願いしますよ~
[ 2012/12/17 21:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ
でかい!でかすぎますね!!
カブトの幼虫くらいインパクトがあるんじゃないですか。
いっそのこと1400よりでかいボトルで90mmくらい狙ってみてはいかがでしょうか(笑)
無事羽化さえすれば、超絶なサイズになりそうですね♪
[ 2012/12/18 13:01 ] [ 編集 ]
>庚午 虫造さん
はじめまして。
実は私、庚午 虫造さんのブログのファンなんです。
ashtakaさんからもお話伺っていますよ。

久留米で大きな幼虫が出ていますから楽しみですね。
来期の補強も凄いので注目しています。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/12/18 16:44 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
自分でも正直ビックリしました。
持った瞬間身震いしました。

でも実際問題羽化は相当ハードルが高いでしょう。
幼虫のポテンシャルに期待ですね。
[ 2012/12/18 16:45 ] [ 編集 ]
>redbearさん
ご無沙汰しています。

血統が凄いのはその通りですね、飼育力は何にもしないことでしょうか(笑)
大きな幼虫が出ても羽化しなければ意味がないので、来春大きいのが完品羽化したらその時に御祝コメくださいね。
[ 2012/12/18 16:48 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
初めまして。

いつもブログに訪問頂き有り難うございます。
ただ参考になる部分はなにもありませんよ(汗)

41gは流石に大きかったですよ。
手に持った時の重量感はハンパありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/12/18 16:51 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
コメが前後しちゃいましたね、すいません。
出張お疲れ様でした。

画像でもデカさが伝わりましたでしょうか(笑)
見た瞬間40g近いとは思いましたが、42g近いとは思いませんでした(笑)

羽化はかなり難しいでしょうけど、このクラスの幼虫が見られただけでも良かったです。
[ 2012/12/18 16:54 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
すごいですか。
ヤバイですか。
90ミリは流石に無理だと思います(笑)
よっちゃんも凄いの出してください。
楽しみにしてますよ。
[ 2012/12/18 16:56 ] [ 編集 ]
>教官さん
ギネスが出る様なのは逆に37g前後くらいからの方が出る感じがしますね。
40g越えの幼虫はたまに話を聞きますが、羽化しなかったり羽化してもサイズはそこまで大きいのは出ていないようですよ。
岐阜オオクワ会は皆で盛り上げましょう!
[ 2012/12/18 16:58 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こちらこそ有り難うございました。
何故かチョネさんと一番長く話していたような気がします(笑)

そういえば先日のオフ会は能勢YGメインのブリーダーが多かったですね。
久留米もそうですが、能勢YGもまだ底が見えていませんね。
来春はきっとどこからかギネスが更新されるでしょう。
出来れば仲間内から出て欲しいですね。
お互い頑張りましょう。
[ 2012/12/18 17:01 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
いつ出るかと思って頂けましたか(笑)
私は40gなんて今年見られるとは思ってもいませんでした。
今年は皆さんと比べ1本目の体重の乗りが悪かったですからね。
まさか5番がここまで伸ばしてくるとは考えていませんでしたよ。

41g完品羽化したら自慢しに見せに行きますね(笑)
[ 2012/12/18 17:04 ] [ 編集 ]
>paxさん
40gUP今年はそんなに多く出ていますか?

私も初めて見ましたので、いい経験になりました。
松野さんの所で今年40gの幼虫が完品羽化しているそうなので、私も少しだけ期待しておきます。
[ 2012/12/18 17:05 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
完品羽化してナンボですよ~。

ここから羽化させる自信はありませんが、幼虫の資質にかけるしかありませんよね。
これからの温度管理は特に気をつけたいと思っています。
[ 2012/12/18 17:07 ] [ 編集 ]
>クマモンさん
確かに羽化の時は眠れなくなるかも(笑)
来春少しでも驚いて頂けるような成虫が羽化してくれるのを願っています。
楽しみは多い方が面白いですしね。
[ 2012/12/18 17:09 ] [ 編集 ]
>ルンビニさん
Gullさん10年2番の血は凄いかもしれませんね。
マサレッドさんが同腹で85ミリを出していますので、凄いのは当然なのですが(汗)
この833ラインはcamuzeさんに種付けしていただいたのですが、camuzeさんの所でも凄いみたいです。
楽しみですね。
[ 2012/12/18 17:11 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
37g級の幼虫でも充分凄い大きいのですが、41gは流石にちょっと違いました。

私は大きすぎて逆に怖くなりました(笑)
無事羽化したらどうなるでしょうね!
楽しみにしていてください。
[ 2012/12/18 17:13 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
5番はうちではちょっと抜けてますね。
他のラインが寂しくなっちゃいます。
他もまずまずなんですが、全然駄目なラインもやっぱりありますよ。

Gullさん10年2番は凄いかもですよ。
早めに唾付けておいてください(笑)
[ 2012/12/18 17:15 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
国産カブトの幼虫は40g位あるのですか?
あまり詳しくないので、分からずすいません(汗)

ボトルの大きさはあまり重要ではないと思っています。
実際この幼虫は1400よりも直径が小さいハチミツ2000に投入しました。
昨年もハチミツ2000で86ミリが無事羽化していますから大丈夫だと思います。
それでも羽化はハードルが高いでしょうね。。。
[ 2012/12/18 17:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/19 15:17 ] [ 編集 ]
凄いですねぇ!
こんにちは(*^。^*)

41.9gとはギネス狙えるくらいの幼虫ですねぇ!さすがです!
まだ早いですが、この仔の羽化個体を是非見てみたいですねぇ。。。
エバクワさんから譲って頂いた個体で来期は頑張ります。。。

こちらは1年目から躓きです。。。汗
[ 2012/12/20 13:43 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
体重だけでは羽化サイズは分かりませんからね(笑)
過去にも35gあって80ミリそこそこが羽化してきたこともありますので、全く信用していません。
でも小さいよりはいいかなと思っています。

このラインの親♀はreonroiさんにお譲りした♀と同腹ですので期待してください。
[ 2012/12/21 16:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


