国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理表更新しました

先日こっそり更新しています(笑)

体重経過だけでは分からないこの世界、でも体重乗ってないと交換していても楽しくないんですよね。
最大で41.9gなんてのも出ましたが、羽化は難しいとは分かっていてもやっぱりテンション上がります♪

今期は一発こそ出てくれましたが、ダメダメラインも沢山出てしまいました。
やっぱりこの辺りの平均値も上げないとまだまだトップには追いつけないでしょう。

興味のある方は←の幼虫管理データをご覧ください。


と言う事で年始に書いた来期の目標は「平均値を上げること」にしたわけですが、なんだか漠然とした目標ですね。

今期の幼虫目標は「30gup率50%以上」、「35gupを10頭以上」と決めていました。
どちらもなんとか達成は出来ましたが、ギリでした(笑)

来期はまだ明確な数値は考えていません。
ラインさえ未定ですからね(笑)
色々考えていますが、まだ全然まとまりません。

86ミリを中心に組む予定ですが、有望な♂は幸い数頭いますので84ミリupの♂でも1ラインしか出来ない感じです(汗)
数年前には考えられないような状況ですが、勿体ないですよね。。。

コラボ4番の♂は84upが2頭いますので、悩んだのですが1頭は手放すことにしました。
興味のある方はお問い合わせくださいませ。

11CYG-409 幼虫頭幅13.0mm
6/20 BM800
9/10 KG1400 28.8g
12/16 1B1500 34.8g    
5/27羽化  84.2mm

♀も種親候補で数頭残していましたが早期羽化がうまく行ったので、冬眠明けたらヤフオクに出品します。


あと自然早期羽化ですが思ったより少なくて、3番から♀3頭出ただけでした。
ちなみに♂の早期羽化はまだ経験ありません(爆)

強制早期羽化は能勢2頭、久留米2頭無事羽化しています。
サイズはあんまり関係ないですが、すべて50ミリは越えていました。

能勢に比べ久留米は早期羽化させにくいですね。
なかなか蛹化しないので焦りました。
1月中旬に最後の1頭がなんとか羽化してくれましたので、ギリギリ間に合うかな?

う~んなんの脈絡もない日記になってしまった(汗)
ネタがないのでお許しを。
[ 2013/01/27 15:19 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(30)
お久しぶりです!
コメントはご無沙汰しておりました^^;

私もエバクワさんのサイトを見習って(パクって)RSSを導入したものですから、更新されたのがすぐにわかりましたよ(^^)v

飼育管理表は後でゆっくり拝見しようと思いますが、やはり配合の当たりハズレがあるようですね!
凄いラインばかりでないことが確認できてホッとした面もあります(笑)
とにかく41gの羽化を見てみたい!!
そんな思いでいっぱいです(^.^)
[ 2013/01/27 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
管理表の更新今か今かと楽しみにしていました(^.^)
こっそり更新されたようですが、ブログ更新前には管理表の
更新に気付いてじっくりと拝見させて頂きました♪
やはり注目は5番ラインですね!
41.9gを筆頭に35gUpが多数いますので、この中から完品羽化
した個体がもしかしたらもしかするかもしれませんね(^O^)
楽しみにしています♪
[ 2013/01/27 18:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり5番はすごいですね。
こういうのの早期はめちゃ期待できるんでしょうね。
1,2,3,4番はかなり苦しんでいますね。
41.9g羽化したら見せてくださいね。
楽しみにしていますよ。
[ 2013/01/27 18:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
早速、拝見させて頂きました(//∇//)
833の子達は凄いですね(o´∀`)b
無事に羽化してくれると楽しみなサイズに
なりそうですね( ´艸`)
私も我が家の子達の無事の羽化を願うばかりです☆彡
目標は80UPです(笑)
[ 2013/01/27 19:42 ] [ 編集 ]
管理表
こんばんは、管理表を拝見しました。
今回も期待のできる幼虫がいますね。
羽化を楽しみにしています。
[ 2013/01/27 22:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
幼虫管理データ2012年の能勢YGから開いたので???でした(笑)

ほぼ42gの幼虫は無事に羽化すれば凄い事になりそうですが
果たしてどうなるでしょうか。
何とか頑張ってもらいたいですね。

「有望な♂は幸い数頭いますので84ミリupの♂でも1ラインしか出来ない感じです」←う~ん…自分も言ってみたいです(笑)
[ 2013/01/27 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
管理表を拝見させて頂きました。
5番ラインは本当に凄いですね^^
YGの他のラインもですが久留米も
羽化を楽しみにしています^^
[ 2013/01/27 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんわ
管理表、アップされましたね。待ってましたよ~
5番ラインは、ホント、アベレージが高いですね。
羽化が楽しみですね。
今期は、菌糸の種類をS3、AGに絞られたのですか。
S3は使用したことないですが、今期は、使用されている方多いようですね。AGは、我が家でもいい実績の菌糸ですよ、劣化もないし、詰めやすいし。また、いろいろ教えてくださいね。
[ 2013/01/27 23:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
管理表待っておりました。5番ラインは凄いの一言ですね!

他のラインも大きいのが居ますので楽しみです。
でも1番の楽しみは41.9gの完品羽化ですね♪
羽化して何ぼですが、幼虫の体重の乗りが私は1番好きです。(笑)
[ 2013/01/28 10:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早速、拝見させて頂きました。
やはり41.9gに目が言ってしまいます。
無事に羽化するように祈っていますね。
平均30gup率50%以上は自分だとまだ2~3年掛かりそうです。
[ 2013/01/28 10:29 ] [ 編集 ]
>waizuさん
waizuさん、ご無沙汰しています。
RSSは便利ですよね。
私も導入時はよしくわさんのをパクりましたから問題ないです(笑)
最近は皆さん使っている方が多くなりました。
それだけ便利と言うことでしょうね。

管理表ですが、今期はラインによってかなり差が出てしまいましたね。
来期平均値を上げたいと思ったのはこのラインの差を少しでも少なくしたいと思ったからです。
41gは羽化させる自信がありませんが、常に見える位置で観察していますよ(笑)
[ 2013/01/28 13:08 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
おっと、もうお気づきでしたか?
流石トシクワさんですね!

5番は自分でもビックリするくらいの好成績でした。
反面30gさえ出ていないラインもあったりしてよく分からないです。
同じように管理していますので、単に資質がなかったと思っています。

そうですね、完品羽化しないと意味がありませんので、何頭かスパッと綺麗に羽化して貰いたいですね。
[ 2013/01/28 13:12 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
2番はそこまで悪くないですが、1、3、4番はおっしゃるように期待外れでした。
私の場合期待順にライン番号を付けたわけじゃないのですが、それにしても悪すぎですよね。

5番の早期羽化は1頭だけやりました。
こんな事ならもう少しやっておけば良かったですが、まさか3本目にここまで伸ばしてくるとは思いもしませんでしたからね(笑)
41.9gは無事羽化したらぜひ見てやってください。
[ 2013/01/28 13:16 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
833の仔はうちだけでなくどのラインも凄いですよ。
すべてのラインで37gUPは出ているのではないでしょうか。

田舎っぺ。さんのお宅も完品で羽化してくれるといいですね。
目標は80ミリと言わず、85ミリ狙ってください。
[ 2013/01/28 13:39 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
有り難うございます。
体重だけでは分かりませんので、最後まで気を抜かず管理したいと思います。
羽化が待ち遠しいですね。
[ 2013/01/28 14:17 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
ん?うまく開けませんでしたか?
以前のキャッシュが残っていると前のデータがそのまま表示されるみたいですね。

41.9gはもし羽化しても以外と小さかったりすると思いますよ。
マツノさんの所でも40gの幼虫が完品羽化してサイズは83ミリとか聞きました。
こればかりは羽化してみないと分かりませんけどね。

能勢の84ミリ台は現状3頭います。
本心は全部使いたいですがライン数も限られていますし難しいですね。
500頭とか出来れば別ですが(笑)
[ 2013/01/28 14:22 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
5番は確かに抜けていますね。
後は羽化結果に繋がってくれればいいのですが、どうなるでしょうか。
久留米も期待していますが、どうなるか分かりません。
後は見守るしかないですね!
[ 2013/01/28 14:27 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
5番が凄い分、他のラインが霞んじゃいますね(汗)

菌糸は昨期色々試しましたが、うちの環境に合うのがS3とAGでしたので今期は2種類、と言ってもAGは1本目だけ使用なのでほぼS31択です。
一昨年までS3と言う商品はなかったですからね。
神長さんの「グラン+ヒラタ」というブレンドがS3になりました。
AGは悪くないですが来期は多分使わないと思います(汗)
[ 2013/01/28 14:32 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
待っていてくれましたか?(笑)

来期は5番のようなラインを後2~3ラインは作りたいです。
833は来期も種付けお願いしていますので、どか~んと行きたいですね。

幼虫は軽い体重から大きく羽化させる醍醐味もありますが、やっぱり交換も楽しくしたいですからね。
大きな幼虫がでるとテンション上がりますからね(笑)
[ 2013/01/28 14:34 ] [ 編集 ]
>paxさん
41.9gは別格な大きさですからね。
幼虫も年々大きくなっていますので、40g台も羽化する時代がそろそろやってくるかもしれませんね。
来年辺りは35g位では小さく感じるかもしれません。

30gUPだと7~8割は出したいですね。
[ 2013/01/28 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
なるほど。ライン差がありますが
当たりラインは半端ではありませんね!
我が家は久留米メインですので30gオーバーの平均値に
拘りたいですね。
当面の目標は30gオーバー5割です(*^_^*)
[ 2013/01/28 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
ライン差でこれ程、差が出るとは驚きです。
しかし、5番ラインは本当に凄いですね
3、4番が当方宅レベルですね^^
[ 2013/01/28 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
今季のブリードが楽しみです。
862はじめ優秀な種親がいるので、

ライン差は出ますよね!
うちでも当然、全くなラインがあります。
全体の差を無くせることが、可能なんでしょうか?

もちろん今季もその辺を考慮して頑張ります。
[ 2013/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
やはり5番ライン、40gUPへと目が行きますね。
羽化の可能性はともかく
飼育者が夢を持って春を迎えることができるのでは。
巨大幼虫を羽化させるための一工夫が見つかれば
国オオ90mm時代が到来しそうですね。
[ 2013/01/29 06:42 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^。^*)
こんにちは(*^。^*)

YG血統の5番の41.9g
⇒とにかくこのラインの完品羽化を沢山見てみたいですねぇ!

エバクワのように84mmUPを譲れるように早くなりたいもんですがぁ、、、時間がかかりそうです。。。(汗) 今季YG1年目は勉強で来期からですかねぇ。。。(笑)

84mmUP興味ありありですがぁ…予算がぁ。。。(悲)


今季ラインも来期ラインも引続き楽しみにしております(^O^)/

[ 2013/01/29 15:14 ] [ 編集 ]
>チョネさん
ライン差ありありですね(笑)
久留米は大体平均してますが、能勢は外れると全然ダメですね。
大当たりか大外れか博打みたいです。
久留米で30g5割ですか?
久留米の方が安定していますので行けると思いますよ。
うちの久留米は55%が30gUPでした。
[ 2013/01/29 16:14 ] [ 編集 ]
>ニックTさん
能勢は特に当たり外れが大きい印象です。
外れるとどんないい親でもとことんダメですね。
その代わり当たるととんでもないですが(笑)
運の部分が大きいですね。
[ 2013/01/29 16:16 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
全体の差をなくしたいですが、完全には無理なのでもう少し当たりラインを引きたいのが本音ですね。
でもこればかりは運の部分もかなり大きいので分かりません(笑)

toplegend44さんの来期の親はすばらしいので注目していますよ。
[ 2013/01/29 16:18 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
うちの今期は完全な一発屋ですね(笑)
それに引き替え七兵衛さんはどのラインも安定して大きくなっていますのですばらしいです。
SouTa先生からの里子もうちと同じラインのようですが、負けちゃいましたね(汗)

巨大幼虫を羽化させるためのひと工夫・・・ぜひ教えてください(笑)
[ 2013/01/29 16:21 ] [ 編集 ]
>reonroi
5番に限らず833を使ったラインはどのラインも強烈ですよ。
まだ羽化していないのでどうなるか分からないですが、途中経過はずば抜けています。

84ミリはいい♂ですよ~。
でもreonroiさんはGullさんから沢山お譲り頂いたみたいですから充分じゃないですか??

気持ちは来期に向いています(笑)
[ 2013/01/29 16:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


