国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種親紹介 能勢YG編パート1

ブリードルームもすっかり冬温度です。
この時期はキノコがニョキニョキとほんと嫌ですよね。

見るのも気持ちが悪いので好きではないですが、振動を与えると余計に生えてきますのでキノコ狩りは一切やりません。
フィルターを突き破るのは流石に取り除きますけど、ある程度生えたらそれ以上成長しないのがほとんどですからね。

加温を開始すればそれらもなくなるのでもうしばらくの我慢ですが、それまでは劣化との戦いです。
羽化するまでなんとか最小限の劣化にとどめるようにしないと。。。


さて例年通りのスケジュールですが、2月に入りましたので種親群は冬眠を解除しました。
といってもブリードルームに移動しただけなのですが、この時期ブリードルームも既に冬温度ですのでなかなか起きてきませんね。
私は同時にマットを交換しますので、ほとんどはその時に強引に起きてきます(笑)
とりあえず全頭無事生還しましたので安心しました。

と言う事でネタもありませんから、しばらくは来期の種親を紹介したいと思います(笑)

トップバッターは11年1番の84.0ミリです。
840-2.jpg
この仔は私が一番気に入っている♂です。
写真を見て頂ければ分かりますが、太くそして顎がまっすぐでいかにも体長を稼ぎやすい形状をしています。
同腹兄弟も同じ様なスタイルの個体が多く、里子に出したクワガエルさんの所でも格好いい個体が出ています。

このラインは生憎★が多く我が家では3頭の♂しかいませんが、81.3、83.5、84.0ミリとなかなかのアベレージでした。
先日の幼虫41.9gもこのラインから早期羽化させた♀から出ています。
camuzeさんが早期羽化させた♀からも凄い幼虫が出ている模様です。

ちなみに頭幅は29.4ミリあります。

840.jpg
親♀は86.2ミリの親♀と同腹兄弟でもありますので期待しています。
[ 2013/02/07 11:58 ] 2013種親 | TB(0) | CM(28)
こんにちは♪
カッコいい♂ですね(^.^)
顎がスラッとのびていて男前で私も好みです!
それにしてもエバクワさんは写真の撮り方がうまいですね♪
カメラは一眼ですか?
私はコンデジなので、次に買い換える際にはせめてミラーレスに
したいと思っています。
すみません話がずれてしまいましたが、早期羽化♀の兄弟ラインで
あの41gUpが出ているようですので、楽しみなラインになりそうですね♪
次回の種親紹介も楽しみにしています(^o^)
[ 2013/02/07 13:23 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
私もコンデジしか持っていません。
クワガタ撮る程度でしたらコンデジで充分だと思いますよ。
一眼もいいのですが接写用レンズを追加購入しないとクワに充分寄れないのでは?と思っています。
後で切り抜きすればいいのですが、面倒ですからね。
ポイントは曇天の日に屋外で沢山撮ることでしょうか。
私も1頭で10~20枚くらいは軽く撮ります。
後は如何に♂がいいポーズをとってくれるかですね(笑)

このラインは期待のラインです。
いい子孫を沢山残してくれればいいのですが。。。
[ 2013/02/07 14:42 ] [ 編集 ]
エバクワさん。こんにちは。
いやぁ~写真からもカッコよさが分かりますね♪
しかも、デカイので迫力もありますね♪
アベレージが高いラインということは
次世代でも期待大ですね^^
[ 2013/02/07 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
かっこいい種オスですね!

エバクワさん所はいい種親ばかりなので
紹介が楽しみです。

毎年種親が充実していっているのが羨ましいです。
また紹介して下さい。

[ 2013/02/07 15:53 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
しかしカッコ良すぎますね^^
何時かはこの様なオスを出してみたいと思いました。
基本的にオスの形状は次世代に受継がれるのでしょうか。。
次回の種オス紹介も楽しみにしてます^^
[ 2013/02/07 16:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
やはり改めて見てもかっこいいですね!
お譲り頂いた81.3には頑張ってもらいたいです。
次回の紹介も楽しみですね。
[ 2013/02/07 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
頭幅のあるカッコイイ♂ですね! 来期が、非常に楽しみですね。
[ 2013/02/07 18:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさんお気に入りと言うのが良く分かります。
是非とも子孫を残してもらいたいですね。

パート1という事はこれからデカイのがゴロゴロ出てくるのでしょう。
エバクワさんのように自己ブリ個体で種親を揃えられるように
精進します(笑)



[ 2013/02/07 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
初コメになります(^^)
先日はありがとうございましたm(__)m

84mmの♂かっこいいです!
頭幅も29.4と、全体のバランスが良く、すごいポテンシャルを秘めていそうですね(^_^.)
累代によってこの♂と同じくらいかっこいい個体を出してください(^_^.)

次の紹介も楽しみにしてますね(^_^)/
[ 2013/02/07 23:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
顎が直線的で、顎開いた姿はバランスも優れていて理想的で素晴らしいオオクワガタですね。
この幼虫から採れたのは、さぞかし格好良くなるので楽しみですね。
我が家はお気に入りの能勢YGがいないので、今年はどうしようか悩んでいます。
[ 2013/02/08 08:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
頭幅も有り顎も直線的で素晴らしい種親ですね。
同腹の早期羽化もいい仕事をしているみたいなので期待大ですね♪
これから、もっと期待度の高い種親が出てくる感じなので楽しみにしております。
[ 2013/02/08 08:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
スラリとしていて直線的な顎が素晴らしいですね。
この親の遺伝子を受け継げば凄いんじゃないですか。
今期も凄そうですね!期待しています。
[ 2013/02/08 11:36 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お初です!以前から時々楽しく記事を読ませて頂いてました。
今年から本格ブリードする新参者のダイトウと申します!
知識がない分みなさんのブログ等で勉強させてもらってます。
これからも宜しくお願いします^^
[ 2013/02/08 19:07 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
有り難うございます。
写真ではうまく撮れない事が多いのですが、この♂はおとなしくポーズをとってくれたので良かったです。
このラインは♀も総じて大きかったです。
次世代どうなるか楽しみですね。
[ 2013/02/09 12:07 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
最近皆さん凄い補強されていますから、84ミリ位も珍しくなくなりましたね。
種親は長いこと飼育していれば段々と充実していくと思いますよ。
私も来期からは自己ブリ♂を中心に飼育していきますので、真価が問われる1年になりそうです。
[ 2013/02/09 12:10 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
有り難うございます。
格好良さの定義は人それぞれ違いますが、わたしはこんな形状が大好きです。
次世代にこの形状が受け継がれるか分かりませんが、このスタイルで86ミリを出したいですね!
[ 2013/02/09 12:13 ] [ 編集 ]
>ルンビニさん
ルンビニさんにお譲りした81ミリもこの♂に似て格好良かったですよね。
次世代で大きいのを出してください。
期待しています。
[ 2013/02/09 12:14 ] [ 編集 ]
>教官さん
教官さんもなかなか大きな幼虫を出されていますね。
羽化報告楽しみにしています。
[ 2013/02/09 12:15 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
これからゴロゴロは出てきませんよ(笑)
一昨年羽化の自己ブリ♂は1頭も使いませんでしたので、自己ブリ♂としては来期が初年になります。
結果は分かりませんが、やっぱり楽しみですね。

それはそうとバナマロさん、見るからに凄そうな種親を入手されましたね。
私の予想が的中ならあのラインのあの♂でしょうか(笑)
ご紹介楽しみにしています。
[ 2013/02/09 12:20 ] [ 編集 ]
>クワSHOさん
こちらでは初めまして。
こちらこそ先日は有り難うございました。

バランスだと思いますが、やっぱり頭の大きな個体は格好良く見えます。
それから顎の形状はサイズを稼ぐにはとても重要な要素だと思います。

次回の紹介も楽しみにしていてください。
[ 2013/02/09 12:23 ] [ 編集 ]
>paxさん
有り難うございます。
この♂は写真写りもばっちりでした。
個体によっては何枚撮っても格好良く撮れないのもいますからね。
paxさんのお宅はいいYGいませんか?
今年羽化からお気に入りの♂が出てくれるといいですね。
[ 2013/02/09 12:26 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
同腹早期羽化♀はいい仕事をしてくれてますよ。
2頭手元に残していますので、組み合わせに悩んでいます。
インラインも面白いかもですね。
組み合わせは未だに決めていません。
どうしようか考え中です(笑)
[ 2013/02/09 12:29 ] [ 編集 ]
>nabeさん
有り難うございます。
来期は自己ブリ♂初年度となりますので、どうなるでしょうか。
期待半分不安半分、、、いや不安の方が大きいですがでもやっぱり楽しみですね。
来期はnabeさんのお宅のように1本目から大きくなって貰いたいです。
[ 2013/02/09 12:32 ] [ 編集 ]
>ダイトウさん
初めまして。

今年から本格ブリードですか?
楽しみですね!
私のブログは勉強になるような所はありませんけどね(^_^;)
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
[ 2013/02/09 12:38 ] [ 編集 ]
こんにちはp(^_^)q
こんにちはp(^_^)q

♂かっこいいですねぇ!次世代期待してます(#^.^#)
確かに顎スラで、体長稼ぎそうな感じですねぇ☆彡

私のところはまだ冬眠中です。もう少し寝てもらいます。。。

今の時期暇ですねぇ。。。(笑)

[ 2013/02/09 15:43 ] [ 編集 ]
>reoroiさん
体長稼ぐには顎の形状も大事なファクターですからね。
これが次世代に受け継がれるのかは分かりませんが、可能性はあると思います。

reoroiさんのお宅はまだ冬眠中ですか?
うちも寝ぼけているのが大半です。
この時期は本当に暇ですね(笑)
[ 2013/02/11 09:52 ] [ 編集 ]
すごい個体ばかりで、、、、、コメしていいのか悩みました(笑)
かっこいいしサイズもすごいデスね\(^o^)/
また遊びにこさせて下さい\(^o^)/
[ 2013/02/14 02:54 ] [ 編集 ]
>ニコニコ2000さん
はじめまして。

コメは大歓迎ですよ。
84ミリくらいですと今となってはそれほど大きくなくなりましたね。
今年はもっと大きなのがあちこちで沢山出るでしょう。
内容のないブログですが、また是非遊びに来てくださいね。
[ 2013/02/14 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


