国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種親紹介 能勢YG編パート2

種親紹介第2弾です。
しばらくはこのネタで引っ張りますよ~(笑)

今回はコラボ4番ラインから2頭紹介したいと思います。

コラボ4番 84.3ミリ
843-2_R.jpg
前回の1番と比べると少し細く見えますが、頭幅は29.0ミリあります。
少しディンプルとしわが気になりますが、遺伝はしないので問題ないでしょう。

843.jpg
実は右顎の方が若干長く、こちらで測定すると85ミリ近くあります。
測定値は短い方の左顎で出しています。




コラボ4番 84.2ミリ
842-1.jpg
こちらは手放そうかとも思いましたが、予備♂として手元に残すことにしました。
頭幅は28.8ミリですが、美肌できれいな個体です。

842.jpg
幼虫体重34.8gから綺麗に羽化してくれました。
羽化当初は85ミリを軽く越えていたんですけどね(笑)
かなり縮んでしまいました。


コラボ4番は昨期平均値が最も高かったラインです。
残念ながら羽化は出来ませんでしたが、同腹で27.7gというビッグな蛹も出ています。

コラボ4番の詳しい血統背景はトシクワさんのブログをご覧ください(笑)
[ 2013/02/14 10:05 ] 2013種親 | TB(0) | CM(27)
こんにちは。
84mmが親種予備ですか、羨ましい。
去年飼育に失敗しているので、今年の親種は78mm~80mmしかいません(汗)
今この時期は親種は出ないので諦めています。
でもやっぱり勿体無いですね(笑)
[ 2013/02/14 10:18 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
血統背景を詳しく載せさせて頂きましたトシクワです(((^_^;)
間違いありませんでしょうか?

842の行き先が非常に気になっていましたが、予備ですか??
予備にするには勿体なすぎますね!
是非私が!と言いたい所ですが、HSさんに譲って頂きました795で頑張ります♪
843超えはとても無理ですが、82ぐらいは出したいです(^o^ゞ
う~ん、それにしても842が予備とは凄すぎます(*_*)
[ 2013/02/14 11:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
84mm予備にしましたか!贅沢すぎます。。。
実は、連絡入れようか迷っていました…(汗)

今年は、本当に大きな種親ばかりで楽しみが尽きませんね!
我が家も、頑張ります。
[ 2013/02/14 12:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
さすがは兄貴ですね。
コラボで84mm台を使うのは凄いです。
さあて今年もいよいよ始まりましたね。
頑張っていきましょう。
[ 2013/02/14 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
843は顎もかっこいいですね♪
842もどっしりしてカッコイイですね^^;
しかし、これが予備とは流石ですね(笑)
うちもビギナーズラックでデカイのでないかなぁ~(笑)
[ 2013/02/14 14:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
先日の84.2は予備にまわったんですね(^_^)
行き先が気になっていました(^_^)
そのサイズで予備にしておくことが出来るとは。。レベルが違います!

みなさん今の時期に種親、ライン紹介をしてますが、見ていて楽しいです(^^)
パート3も気になりますね〜(^-^)/

もしよろしければ相互リンクさせていただけませんか?
よろしくお願いします(^^)

[ 2013/02/14 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんわ
コラボ4も素敵なラインですよね。84mmアップが2頭出ているラインで予備も準備出来るとは・・・・凄いですよ。
とても楽しみですね。我が家も頑張りたいと思いますよ。
[ 2013/02/14 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
コラボ4番842はお手元に置いておく事にしたんですね。
私も何方の所に行くのかな。っと思っていました。。
コラボ4番兄弟をブリード出来るのがとても光栄です^^
物すごく楽しみです。。がんばります^^
[ 2013/02/14 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!
やはりゴロゴロと出てきましたね^^
80mmの親から84mmですから次世代に期待が持てそうです。
84.2mmも予備にしておくには勿体ない個体ですよ(笑)

ヤフオクも流石はトップブリーダーといった入札状況ですね。
お世辞抜きにエバクワさんがブレイクした証拠だと思います。
[ 2013/02/14 23:30 ] [ 編集 ]
>paxさん
種親が大きいからといって子供も大きくなるわけではないので簡単ではないです。
70ミリ台の親でも当たればでかいの出ますから来年の今頃は逆転しているかもしれませんよ。
能勢も久留米もとなるとどちらも中途半端で、いい種親がいても使い切れません(笑)
[ 2013/02/15 11:52 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
トシクワさんの血統図、私も参考になりました(笑)
頭の中にある程度入っているつもりでしたが、ああやって血統図を見ると新たな発見もありますね!

842は今のところ予備♂ですが、1ラインくらいは使うかもしれません。
トシクワさんも同じ兄弟ですから82ミリなんていわずに是非85ミリ目指してください。
コラボ4番は85ミリを目標に出来るだけのラインだと自負していますから(笑)
[ 2013/02/15 11:57 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
連絡待っていましたのに(笑)
何件か問い合わせはありましたが、843が種なしの可能性もありますのでやっぱり手元に残しておくことにしました。
コラボ4番の血は必ず残していきたいですからね。

自己ブリだけでなく種付けをお願いするのもありますから、来期はかなりすごいラインナップになると思います。
幼虫採れればの話ですが・・・。
[ 2013/02/15 12:00 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よっちゃん、しっかり読んでくださいね(笑)
昨年のコラボ4番ライン♂の紹介ですよ。
来期はコラボの予定はありません(爆)

そろそろ来期に向けてソワソワしだしました。
準備だけは万端ですが、どうなるでしょうか。
[ 2013/02/15 12:03 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
個体も観察すると同じ兄弟でも結構個性がありますね。
ブリードは運の要素も強いですから、誰でも可能性はあると思います。
一度超当たりラインを引けば結構うまい具合に循環すると思います。
その超当たりラインをなんとか引きたいですね。
[ 2013/02/15 12:06 ] [ 編集 ]
>クワSHOさん
せっかくの♂ですから思い入れもありますからね。
予備といいながら結局大活躍してしまうかもしれません(笑)

能勢の紹介は次回パート3で終わりです。
その後久留米編が続きますのでご期待ください(笑)

相互リンクのお誘い有り難うございました。
時間のあるときに貼っておきますのでよろしくお願いします。
[ 2013/02/15 12:09 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
コラボ4番は期待値の高いラインです。
♀も2頭確保していますが、いろいろ悩みますね。
インはやらないと思いますけど(汗)

鍬野家こうすけさんもコラボ3番♂でどでかい報告楽しみにしていますよ。
[ 2013/02/15 12:11 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
グリーンさんも気になっていましたか?
種なしも経験していますので、2頭いた方が安心かなと思いまして(笑)

グリーンさんのコラボ4番も期待しています。
我が家では1頭も外れなしの血統ですから、大きいのを楽しみにしていますよ。
[ 2013/02/15 12:15 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
でも能勢は次のあれで最後ですよ。
種付けもお願いしているのもいますし、うちはそんなに数出来ませんからね。
ほんと今の倍キャパがあればいろいろ楽しみなんですけど(笑)

ヤフオクはよく分かりませんねぇ。
タイミング次第で高値になったりしますから。
そんなに高値にならなくてもいいんですけどね(笑)
[ 2013/02/15 12:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
羨ましくなるほどの種親紹介は
華があって良いですね!(^-^)/
先頭集団はこうでなくてはいけません!

ステージが上がるとプレッシャー
もまたあるかと思いますが、まだまだ
途上といった可能性を感じさせて
貰えると、ドンドンブリーダーの裾野が広がるので
お願いしますョ!

などと又々プレッシャー(^-^)/(^-^)/
[ 2013/02/15 20:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/16 07:55 ] [ 編集 ]
>チョネさん
最近は84ミリクラスを補強する人も珍しくないですからね。
自己ブリ個体でもっと凄いラインナップの方もいらっしゃいますので、私などまだまだです。。。

裏年などは作りたくないので毎年徐々にでもいいのでサイズアップしていけたら嬉しいですね。
オオクワはまだまだサイズが伸びそうですから(^_^;)

来期のチョネさんの久留米もすごそうですねぇ。
[ 2013/02/16 10:05 ] [ 編集 ]
こんばんは
84ミリUPが予備ですか!
すごいです。

今年も大きいのが羽化してきそうですね!
毎年種親がサイズアップですね!
[ 2013/02/16 19:59 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
予備と言いましても他のが順調に採れればの話ですけどね。
毎年そう簡単には行っていませんので、今年も苦労すると思います。
そういった意味合いでも♂・♀の予備はある程度必要ですよね。

今期羽化は全く自信がないです。。。
種親候補が数頭羽化してくれれば嬉しいのですが。。。
[ 2013/02/18 10:03 ] [ 編集 ]
予備ですかぁ?
こんにちは(*^。^*)

84.2mm♂が予備ですかぁ?
凄すぎますねぇ!!!

Gullさんのブログを見た後に来ましたがぁ、、、
エバクワさんも豪華ですねぇ!!!

今季のエバクワさんの結果も期待しておりますがぁ、、、
来期も、もちろん楽しみに期待しておりますねぇ(^^♪

[ 2013/02/18 14:32 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
うちはGullさんのようなパワーブリードは出来ませんので(笑)
どうしてもライン数が限られてしまいますから予備的扱いになってしまいます。。。

もっと数が出来ればもちろん使いたいですが、久留米も能勢もとなるとどちらも中途半端な数しか出来ないのでジレンマですね(笑)
ただ来期の能勢ラインはかなり期待出来そうですよ。
[ 2013/02/18 16:23 ] [ 編集 ]
すごいですね^o^
これが予備。。。。。驚愕です\(^o^)/
自分は生で80mmも見たことないです(笑)
種親見させていただくだけでもワクワクしますね。\(^o^)/
[ 2013/02/18 17:05 ] [ 編集 ]
>ニコニコ2000さん
私もオオクワスタートの時は76ミリからでしたので、はじめて80ミリアップを見たときは驚愕でしたね。
今はオークションで80ミリも1万以下で購入出来る時代・・・凄い時代になりました(笑)
今となっては80ミリ位はそれだけ簡単に出すことができる証拠だと思います。
実際良血統を飼育すれば80ミリは簡単にでますよ。
いったいどこまで行くのでしょうね(^^;)
[ 2013/02/19 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


