国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種親紹介 能勢YG編最終章

いよいよ能勢YGの種親紹介もオーラスとなりました。

最後はやっぱりこの仔でしょう(笑)

コラボ3番 86.2ミリ
862-1.jpg
86upながらディンプルも少なく本当に綺麗な個体です。
顎はそれほど長くないのですが、とにかくボディがでかくて迫力があります。
大顎がもう少し長かったらもっとサイズを稼げたでしょう。。。

しかし37.3gからよく完品で羽化してくれたと思っています。
流石にお尻の入りには少し時間がかかりましたが、何とか綺麗に収まってくれました。

蛹室もそれほど大きくなかったので心配したのですが、あまり大きなのを作るのはかえって良くないみたいですよ。
862.jpg
冬眠明けもとにかく元気で、手に持つとがっしり掴んで離しません。

コラボ♂なので種付けも頑張ってもらいます。

能勢の種親は計♂4頭+数頭種付けお願いして、合計10ラインちょっと位の予定です。
ラインは大体決めましたが、組み合わせは幼虫採れたら発表します(笑)

さて次回は久留米編のスタートです。
久留米編は1回だけですが(汗)
[ 2013/02/23 10:32 ] 2013種親 | TB(0) | CM(30)
こんにちわ
いよいよ登場ですね。コラボ3番 862 期待の種親です。
エバクワブランドから目が離せませんね。我が家にいる862の兄弟も元気に越冬から目を覚ましました。まずは、種があることを早く確認したいですね。
[ 2013/02/23 10:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
86.2mm!凄い種親ですね!!
しかも、凄く綺麗な!
期待されているのがよく分かります!

能勢YGや久留米を飼育なさってる方々はほんとに雲の上の方々ばかりです。

是非!ギネス越え狙ってください!(^^V
[ 2013/02/23 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
でましたね。
ついに(笑)
でっけ~な。
今年はさらに大きな個体が羽化してくると願っていますよ。
[ 2013/02/23 14:20 ] [ 編集 ]
すごいですね
37.3gからの完品は流石ですね。

昨年我が家は35gで羽化不全でした。体重が乗ると羽化が難しくなりますね。
[ 2013/02/23 14:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
本当に綺麗ですね。。大きさは手の平幅全部なんですね^^
82以上は拝見した事が無いので全く想像つきませんが。。
幼虫とれた後の組み合わせも楽しみにしています^^
[ 2013/02/23 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
しかし、立派なオスですね((((*゜▽゜*))))
どんな子達が産まれるのか、今から楽しみですね( ´艸`)
春は春で、大きな幼虫ちゃん達の羽化報告が気になってます(≧∇≦)b
[ 2013/02/23 16:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
コラボ3番 86.2ミリ、いい報告を楽しみにしていますね~!
我が家も35gも完品羽化してくれると、こんなのが出てきますかね~? 
[ 2013/02/23 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
やっと出てきましたね!待ってました!(笑)
是非この種親で大きいの出してほしいですね。
うちも今季同腹で大きいの出したいです!
今季は楽しみが増えました。
[ 2013/02/23 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ついに出ましたね、862(^o^)
ボディがデカくて迫力がありますね!
862が種親なんて、どんな仔達が産まれてくるのか楽しみですね♪
ブリ楽しみにしています!
[ 2013/02/23 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
大き過ぎる蛹室を作るのは良くない事は想像がつきますが小さめだと心配になります…(汗)
862の素質が完品羽化まで辿りついたのではないでしょうか。
エバクワさんの組み合わせを楽しみにしていますよ^^

自分は先走って組み合わせを発表してしまいましたが…(笑)
[ 2013/02/23 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
やはり最後に登場でしたか!
862は想像以上の迫力なんでしょうね(^_^.)
こんな種親を使ってブリードが出来るなんて羨ましすぎます(笑)

862の子供たちからも種親超えで87mmアップを出してください(゜_゜>)
[ 2013/02/23 23:01 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
無事に冬眠から目が覚めましたか?
安心致しました。
862の兄弟は数が少ないのでとても貴重ですよ。
ほとんど外に出ていませんから、どの♀とペアリングしても血が濃くならないと思います。
種の問題は本当に心配ですね。
[ 2013/02/24 12:34 ] [ 編集 ]
>ヤコブさん
私の記憶が定かなら初めましてですね!
違っていたらすいません。。。

流石に86ミリになると迫力は相当ありますよ。
大顎で稼ぐのが一番サイズが出やすいのでしょうけど、この♂は違った意味で期待を裏切ってくれました。

ヤコブさんも1発デカイの当ててくださいね。
[ 2013/02/24 12:39 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
出しました。
ついに(笑)

今期はちょっと自信がないですが、毎年レベルアップしていけたらいいですね。
よっちゃんは来期勝負ですか?
お互い頑張りましょう。
[ 2013/02/24 12:42 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
流石にこんなに綺麗に羽化してくれるとは思ってもいませんでした。
30g位でも不全するのはしますからよく分かりませんねぇ。
結局は資質と言うことになるのでしょうね。
[ 2013/02/24 12:43 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
そうですね、手のひら一杯です(笑)

サイズは84ミリ位になると見た感じ大きいなと感じます。
形状で大きく感じるのもいればサイズよりも小さく見える♂もいますよね。

ライン発表は毎年幼虫が採れてからしていますのでもうしばらくお待ちくださいね(笑)
[ 2013/02/24 12:47 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
まず第一ハードルは幼虫採ることですね。
採れなければ観賞用となってしまいますから(笑)

第二ハードルはその幼虫が大きく羽化するかですが、そう簡単ではないと思っています。
種親サイズが大きければ子供も大きく羽化するわけではありませんので、結局は組み合わせと資質次第になるのでしょうね。
[ 2013/02/24 12:50 ] [ 編集 ]
>教官さん
862には是非ともいい仕事して欲しいですねぇ。

教官さんの35gも羽化が楽しみですね。
里子幼虫はどれもすばらしい血統背景なので可能性はあると思いますよ。
特に教官さんの7番ラインは大切にした方がいいですよ~。
[ 2013/02/24 12:54 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
toplegend44さんの同腹は貴重なラインですから幼虫沢山採ってくださいね。
種♂81.5ミリはこのラインしか残さず★になってしまいました。。。

3人で色々考えて決めたラインですからその子孫から大きいのが出ると我々も嬉しいです。
お互い楽しんでブリードしましょうね。
[ 2013/02/24 13:17 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
はい、私も楽しみです(^^)

そんなに甘くないと思いますが、親越えは目標にしたいと思っています。
そうすれば87ミリも見えてきますね!
そう簡単ではないでしょうけど。。。
[ 2013/02/24 13:23 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
確かに蛹室は小さいと心配になりますよね。
見極めは難しいですが、あまり小さいのも良くないと思います。
大きすぎるのは問題外ですね。

このクラスになると完品で羽化するかしないかは結局素質なんでしょうね。

組み合わせはいつも幼虫が採れてからにしています。
いつもバタバタしてしまいますので(笑)
[ 2013/02/24 13:27 ] [ 編集 ]
>クワSHOさん
はい、最後にとっておきました(笑)

私もこのクラスをブリードするのは初めてなのでドキドキしています。
きっと幼虫が採れるまでは安心出来ないでしょうね。

親越えは相当厳しいハードルですが、やっぱり目標にしたいと思っています。
[ 2013/02/24 13:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
86.2ミリ君本当に綺麗ですよね。
美コンに出品したら優勝しそうなぐらい綺麗ですね。
この親種から採れた幼虫がどのくらい大きくなるか楽しみですね。
[ 2013/02/24 18:29 ] [ 編集 ]
Good
エバクワさん、素晴らしい個体ですね。
顎は長くなくてよかったと思いますよ。
YGは顎が長いので大きさを稼いでいるようなので。
こいつは、本当にいいですね。
美コンなら、優勝でしょう。
こどもが楽しみですね。
[ 2013/02/25 10:21 ] [ 編集 ]
>paxさん
このサイズでビックリするくらい綺麗な個体ですよ。
美コンは審査基準がよく分からないですが、個人的には気に入っています。
幼虫は採れるだけ採りますよ(笑)
[ 2013/02/25 12:32 ] [ 編集 ]
>金華PONさん
どうもご無沙汰しています。

確かにYGは顎の長さでサイズを稼いでいるのが多い印象です。
それもサイズを出すには1つの武器ですね。

美コンって審査基準がよく分からないので今まであまり興味がありませんでした。
形は各々で善し悪しの基準が違いますからね。
[ 2013/02/25 12:36 ] [ 編集 ]
はじめまして。

エバクワさんのブログは以前から拝見しておりました。

それにしても凄い種親ですね(汗)
自分もいつかはこんな布陣で挑んでみたいです!私は今季が初ブリードなので全てが初めてです。

小さな種親からのスタートとなりそうですが、自分なりに楽しんでクワ飼育したいと思ってます。

初コメ失礼しました。
[ 2013/02/27 06:51 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
はじめまして。

いつもブログのご訪問有り難うございます。

今期初ブリードですか!
私も最初は能勢YGの79ミリを購入したのが始まりでした。
小さな種親から徐々に大きくしていくのも楽しいですよ。
一気に大きくなる可能性もありますしね。

楽しくブリードしましょう。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/02/28 13:08 ] [ 編集 ]
遅くなりましたがぁ…
こんにちは(*^。^*)

少し仕事が多忙でぇ、、、
※遅くなりましたぁ<(_ _)>

さすがの86.2mmですねぇ!フォルムも良く綺麗ですねぇ(*^^)v
期待しております!

私もエバクワさんブランドの2♀
⇒無事に、2013年シーズンはペアリングから幼虫採集と行きたいと思います(^^♪

ブログ引続き楽しみにしておりますねぇ(*^。^*)
[ 2013/03/01 13:30 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
お仕事忙しそうですね。

綺麗な♂ですよ(^^)
羽も綺麗に閉じていますし、このサイズで完品羽化したのは♂の素質が良かったのでしょう。

いよいよ2013年シーズンが始まりますね。
私も早く幼虫の顔を拝みたいです(笑)
お互い無事に乗り切れるといいですね。
[ 2013/03/02 11:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


