国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

種親紹介 久留米編

世の中には妬み・嫉妬が渦巻いているとつくづく感じさせられます。
オオクワガタの世界にも以前から色々ありました。
公の場で批判する場合は明確な証拠が必要だと感じています。
これはこの業界に限った事ではない、至極当然の事ですけどね。


3月に入りいよいよ加温開始致しました。

正直ようやくここまで来たって感じです。
暴れるのも出るでしょうけど、今期は暴れたらすべてマットでかえします。

良くも悪くも結果が出るのはあと約3ヶ月後。
まだまだ長いですね(笑)


さて約1ヶ月に渡る種親紹介は今回の久留米2頭で最後になります。
お付き合いどうも有り難うございました(笑)

どちらもmasukoさんから幼虫を里子して頂き、我が家ででっかく羽化してくれた期待の星です。

久留米5番 84.6ミリ
846-2.jpg

久留米5番 83.0ミリ
830-2.jpg
ノギスの写真は取り忘れました(汗)
手に乗せただけの写真で84ミリだと言っても、本当かどうか判断できませんよね。。。

846は久留米らしくスラッとしていますが、83ミリの方は逆に太いです。
兄弟でも結構違いますね。

蛹体重はどちらも26gほどでしたが、スタイルの差でサイズはかなり変わります。
縦に出たか横に出たかって感じです。

♀はともかく♂は形状によってサイズにかなり差が出ますので、蛹体重だけを比較してもあまり意味がないかもしれませんね。

今期はトラブル以外では掘りません(笑)

久留米の種親は以上2頭だけです。
今期使用したみかんさん84ミリもなかなかの好成績なので、使おうか迷っています。

久留米は今のところ8ライン位を予定しています。


さあ来週は楽しみなイベントもあるのでそれまでモチベーション上げていこ(笑)
[ 2013/03/03 10:28 ] 2013種親 | TB(0) | CM(34)
こんにちは
久留米の84mm台は貴重ですね。
今年もエバ兄の活躍期待していますね。
もう暴れたらもう仕方ないですね。
なるべく早く気づいてもまた次ので暴れまくりますから。
頑張っていきましょうね。
[ 2013/03/03 11:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
横に取られると、確かに蛹体重は取られますね。
でも将来的にはどちらが大きくなるのには有利なんでしょうかね。
久留米で自分も84mm出してみたいですね。
[ 2013/03/03 13:16 ] [ 編集 ]
妬み・嫉妬
エバクワさんのように有名になると、嫉妬などが多いのでしょうね。無名な私には関係ありませんね。
良い久留米ですね。我が家も頑張ります。
[ 2013/03/03 14:51 ] [ 編集 ]
こんにちわ
久留米の84mmになると希少価値ありますね。このラインは兄弟でワンツーですので、期待度高いですね。
久留米も能勢もエバクワさんところのラインは、興味深いです。
かなりの飼育頭数になりそうですね
[ 2013/03/03 14:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
これまた大型な種親ですね~。
個人的には横に太い方が好きですが
サイズ的には難しいですよね~。
今年は、能勢も久留米も凄いですね。
[ 2013/03/03 16:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米の親種も大きいですね!
今年はいつも以上に凄いことになるのではないでしょうか?
今から楽しみですね(^ ^)
[ 2013/03/03 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさんは久留米も凄いですね。
種オス2~3頭で8ラインですか?
1オスに対して3~4頭のメスを掛けても
オスは大丈夫なんでしょうか。。
変な質問で申し訳ありませんm(__)m
[ 2013/03/03 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
YGに続き久留米も素晴らしい親種ですね! たくさん幼虫が採れるといいですね! 我が家も、早く83ミリの姿が見たいです…笑
大型、完品羽化の報告を待ってますね!
[ 2013/03/03 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
すごい個体ですね!
私は83mmの方がデカいの出るような気がします(^^)
どちらの♂も当たってくれるといいですね(^_^;)

能勢も久留米も大型ばかりで、目が離せません!
久留米でも86mm台を出しちゃってください(゜_゜>)
[ 2013/03/03 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家も太い個体と細いのがいます。(^-^)/
細身が好きでしたが、昨年松野さん、メルリンさんの
86mmを拝見(掌に置いて(^-^)/)してから、
存在感重視に変わりました。
迫力が凄い!(*_*)
自己満足の世界ですね。(^-^)/
[ 2013/03/03 23:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
確かにこの夜中、妬みや嫉妬ばかりですね!
私の親が苦労して70近くになって家を建てたのですが、
妬みや嫉妬が凄くて私の母が一時期まいってしまった程です。
オオクワに関しても、エバクワさんの仰る通りで、根拠や
証拠なしの批判では、困惑だけが残るのみです。

久留米もよい♂ですね♪
顎がスラッと伸ていて、カッコいいです!
兄弟でも縦に伸びるのと横幅に出るのと色々なんですね(^-^)
久留米の方も頑張って下さい(^o^)
[ 2013/03/03 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
オオクワガタブリードは楽しい筈なのに
器の小さい方々のおかげで嫌な思いをさせられるのは
迷惑千万ですね。最後の最後まで迷惑な方もいましたが…(笑)

楽しい話題に変えますね^^
ぱっと見83ミリの方がゴツくてかっこ良いと思います。
どちらか一方を種親にするなら悩むところですが
両方使えるから悩まないで済みますね(笑)
[ 2013/03/04 00:04 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
久留米の85UPは全国的にもまだ少ないでしょうから、84UPも貴重かもしれませんね。

暴れは仕方が無いです。
暴れたら交換するだけですね。
ぐるっと2周して止まらなかったら交換するようにします。
[ 2013/03/04 10:23 ] [ 編集 ]
>paxさん
どちらが将来的に有利なのか?
今後累代していって検証していきたいですね。
メルリンさんのように太い血統と長い血統を掛けるのも良さそうですね。
久留米は今期が自己ブリ1年目なので、私も自己ブリから85ミリ出したいです。
[ 2013/03/04 10:25 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
妬みはどの世界でもありますね。
ただ私が直接被害を受けたわけではありませんよ。

久留米も能勢に負けじと頑張っていきましょう。
[ 2013/03/04 10:27 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
この2頭は里子なので素質がすばらしかったのでしょう。
昨期ブリードの久留米はすべて里子でしたから(汗)
久留米の自己ブリは今期が1年目ですので、なんとか結果を出したい所です。

飼育頭数は今年並みの300くらいの予定ですよ。
[ 2013/03/04 10:33 ] [ 編集 ]
>nabeさん
私も太いの大好きです(笑)
サイズ的にはどうなんでしょうか?
兄弟でもこれだけ違いますから、個体差の部分も大きいかもしれませんよ。
能勢に比べると久留米の持ち駒は少々不安です。。。
[ 2013/03/04 10:36 ] [ 編集 ]
>ルンビニさん
来期はいい種親が揃っていると思いますが、周りの皆さんはもっと凄いですからね。
置いてかれないように必死です(笑)

ここ数年の進歩は凄いですからね。
[ 2013/03/04 10:39 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
種付けも数頭お願いしていますので、この♂を我が家で使うのは各2ライン位でしょうか。

>1オスに対して3~4頭のメスを掛けても オスは大丈夫なんでしょうか。。
全然問題ないと思います。
私は最高1♂に対して6♀と掛けたことがあります。
昨年の久留米84ミリですが、すべてのラインから幼虫が採れましたし、未だにその♂は元気にしていますよ。

この846も友人に種付けする分を含めるとそれ以上になるかもしれません(笑)
[ 2013/03/04 10:44 ] [ 編集 ]
>教官さん
先日はメッセ有り難うございました。

教官さんは83ミリ目標ですか?
実はもっと高いところ期待しているんじゃないですか?(笑)
その可能性は充分あると思いますよ。
期待しましょう。
[ 2013/03/04 10:46 ] [ 編集 ]
>クワSHOさん
お~クワSHOさんも83ミリの方がでかくなる気がしますか?
実は私もそんな気がしています。
幼虫頭幅は83ミリの方が大きかったですし、最後暴れて羽化しましたので潜在能力は凄いのではないかと。

86ミリはとても無理ですが、親越えの85ミリは何とか出したいですね!
[ 2013/03/04 10:49 ] [ 編集 ]
>チョネさん
流石に86ミリ越えてくるとそれに伴って頭幅も太くなりますからね。
必然的に迫力ある個体になりますよね。

本当に自己満足の世界だと思います(笑)
そうでないとやってられません(笑)
[ 2013/03/04 10:51 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
どの世界でも同じ様な事はありますね。
出る杭は打たれる。。。平均化が大好きな日本人の気質ではないかと思います。
噂が尻尾を付けてどんどん肥大化していき、どこまでが本当で嘘なのか?
誰も分からないことをあたかも事実であるが如く発表する。
おかしな世界ですね(笑)

兄弟でも結構違いますよ~。
個体差の部分はかなり大きいです。
正確も個性があるように、スタイルも色々な個性があって面白いですね。
[ 2013/03/04 10:56 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
結局は妬みの部分が大きいのだと思います。
私もそれなりに情報は知っているつもりですが、どれも根拠のない噂の域を出ないものばかりです。
仲間内で話すのなら別に構いませんが、色々な方が見ている公の場では控えて欲しいものですね。
最後の方はまだチョロチョロ動いておられるようですよ(笑)

写真に撮ると太い方が見栄えよく写りますからね。
83ミリの方も気になりますので、どちらも満遍なく使う予定です(笑)
[ 2013/03/04 11:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
どちらの久留米も素晴らしい個体ですね~!
特に830はガッシリと幅があって滅茶苦茶カッコイイです!

まだまだ大きくなる可能性の遺伝子を持っているでしょうから頑張って欲しい♂親ですね!

‥と初心者ながら偉そうに言ってみました(笑)
[ 2013/03/04 12:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
2個体とも素晴らしいですね♪
今年の久留米にも注目しています♪

妬みや嫉妬は 見ていて本当にがっかりします。
物事を言い切るから怖いですよね・・・。
いったい何をしたいんでしょうかね??
全く理解ができません。
[ 2013/03/04 16:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米も良い種♂ですね!
今季は久留米も85ミリUPして下さい。

エバクワさんなら出来ると思いますねで、
楽しみにしております。
[ 2013/03/04 22:52 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
有り難うございます。
このラインはマツノ86ミリの血を引いていますので、大きくなると思っています。
早くブリしたくなりますよね!

私も初心者みたいなものですから、全然構いませんよ~。
[ 2013/03/05 13:31 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
久留米からも何とか大きいのを出したいですね。
そう簡単ではないと思いますが。。。

根拠のない噂、人づてに聞いた話、自分の勝手な思い込み・・・それらを断言してしまうことはとても危険な事です。
私も書きたいことは山ほどありますが、ブログではその10分の1も書いていません。て言うか自分の書いたことに責任持てないので書けませんよね。
[ 2013/03/05 13:36 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
toplegend44さんもmasukoさんから補強されていますよね。
この間お会いした時に話が出ましたよ(笑)

久留米も頑張ってもらいたいので、能勢に負けないような個体出したいですね!
[ 2013/03/05 13:42 ] [ 編集 ]
初めまして!
初コメです!
たまに見させて頂いていました(笑)
ホントはごつい個体の方が好きですが、846の方が何となく好きです。
うちは841がいるので、頑張って欲しいです!
また伺います。
ありがとうございます(^ ^)
[ 2013/03/05 16:02 ] [ 編集 ]
久留米も凄いですねぇ!!!
こんにちは(*^。^*)


久留米もやっぱり凄いですねぇ!!!

私も2013年シーズンの久留米産は、今季種親はmasukoさんから譲って頂いた個体も居ます(^^♪

もちろん、エバクワさんに譲って頂いた♀53.3mmには一番頑張ってもらう予定です。。。(笑)

久留米産は今季初ブリとなるのでワクワクしています(^O^)/


久留米産も期待していますねぇ(^^♪
[ 2013/03/05 17:13 ] [ 編集 ]
>ダイジーさん
初めまして!

オオクワの形状は好みがはっきり分かれますからね。
ある人にはかっこいいと思っても、別の方にはそうでもなかったり(笑)
自己満足の世界ですから自分がよければそれでいいんですけどね。

おぉ、久留米の84ミリをお持ちですか。
いい種親をお持ちですね。
お互い頑張りましょう。
[ 2013/03/06 14:58 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
久留米は完全に血統に助けられています。
いい幼虫を譲って頂いたmasukoさんには感謝ですね。

reonroiさんもmasukoさんの個体をお持ちですか?
お互い楽しみですね!
うちからの533もいい仕事してくれるよう祈っています。

久留米もまだまだ底は見えていませんよ(笑)
[ 2013/03/06 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


