国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追加補強

いよいよですね!
何がって花粉のピークです(笑)
目はかゆいしのどの奥の方はむずがゆいしで、本当につらい時期になりました。
まだ私は鼻づまりがないだけマシですが。

ブリの方はあと少しでMAX温度の所まできました。
私は2日毎に1℃上げていきます。
これから徐々に動き始める幼虫も出てくるでしょう。

今年はすんなり蛹化して欲しいですが、きっと無理でしょうね。
ビン底でまったりしている奴、暴れが止まらない奴、蛹化しない奴(笑)
幼虫も色々個性がありますね。


と、前置きはこのくらいにして、実はhizoさんから強力な援軍が到着しました。
いつもいつも有り難うございます!

今回♀を4頭もお譲り頂きました。
どれも超がつくほどの♀ばかりですよぉ。


【能勢YG】
マサレッドさん(11年10番)・hizoさん コラボ
85.1(マサレッド09年2番)×51(866同腹) 53.5ミリ(85.8ミリ同腹)

マサレッドさん(11年2番)
85.4(マサレッド09年2番)×51.5(866A2) 52.0ミリ(86.5ミリ同腹)

hizoさん12年ライン
83.5(ギネス87.1ミリ同腹)×51(Gull10年2番) 49.5ミリ(強制早期羽化)

【久留米】
hizoさん11年ライン
83.0(メルリン10番)×51.6(マツノ8番) 52.5ミリ(85.4ミリ同腹)


もう一度すべてのラインを見直していますが、来期のブリードはちょっと凄いかも!?
まぁ飼育者次第でしょうね(笑)
[ 2013/03/11 10:18 ] 2013種親 | TB(0) | CM(26)
こんにちは
hizoさんからめちゃすごいのが来ましたね。
やはり早期羽化の871同腹xGullさん2番が強力ですね。
ほんとどれを見てもすごいのばかりです。
[ 2013/03/11 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
凄い補強ですね(爆)
今年も能勢&久留米ともやばそうですね(笑)
少しでも追いつきたいのですが・・・無理ですね(笑)

しかし 同腹のサイズがやばいですね^^;
[ 2013/03/11 12:51 ] [ 編集 ]
凄いですねぇ!
こんにちは(*^。^*)

これは、、、
羨ましい凄い補強ですねぇ!!!
2013年シーズンはかなり強力ですねぇ(*^^)v 2013年シーズンも本当に楽しみにしております(^^♪

※ちなみに私も花粉症で、昨日は関東も『煙霧』で大変な状況でしたねぇ。。。(汗)
[ 2013/03/11 14:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
凄い補強ですね。
飼育数増えそうですね。
あっ!だから押しだされた♀がオクに出ていたんだ、理由が判りました(笑)
でも、今年の飼育本当に楽しみですね。
[ 2013/03/11 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさんが、凄いっていうぐらいですから、
とてつもない補強なんですね♪
来年は87Upですね(^o^)
[ 2013/03/11 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ポテンシャルの高そうな♀が届きましたね^^
飼育者は86Upを出しているエバクワさんなので大丈夫でしょう(笑)

組み合わせ結果発表を楽しみにしています。


[ 2013/03/11 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
またすごい援軍ですね!
今季すごいことになりそうな予感が、、、
毎回楽しみです!87ミリUP近いですね。
[ 2013/03/11 22:09 ] [ 編集 ]
花粉
西日本は3月から花粉のハイシーズンです。現在は、黄砂等も襲来し、最悪の状態です。後1カ月の辛抱です。
メスの補強は素晴らしいですね。我が家もエバクワさんから譲っていただいた久留米のメスを使用しますね。
[ 2013/03/12 08:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
来期のブリードは、スゴイ親種になりましたね! 我が家は…汗
86mmも出たので、次は87mmお願いしますね!
爆産報告を待ってますね!
[ 2013/03/12 10:41 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
めちゃ凄いでしょ(笑)
871同腹xGullさんラインはhizoさんのお宅で最も大きくなっている様なので私も期待しています。
これだけの親で大きいのが出なかったら私の腕が悪いんでしょうね。
[ 2013/03/12 14:17 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。今年がオオクワブリード1年目の中1です!
それにしてもすごい援軍ですね!
ギネス目指して頑張ってください!

[ 2013/03/12 14:17 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
来期はかなり気合いが入っています。
そんなこと言わずにお互い切磋琢磨しましょう。

有り難うございます、同腹サイズはとても重要だと思っています。
[ 2013/03/12 14:19 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
有り難うございます。
はじめは久留米をお願いしていたのですが、何故か4頭に増えていました(笑)
reonroiさんはGullさんのラインで凄いのをお願いしますね。

関東地方は煙霧で酷かったみたいですね。
うちは田舎なので、裏山で花粉が飛び散っているのが見えますよ(笑)
[ 2013/03/12 14:23 ] [ 編集 ]
>paxさん
よく見てますねぇ(笑)

細かい事言うと、今出品している1頭だけはその通りです(笑)
その前のは早期羽化♀を使いたいので、余剰個体となって出品しました。
その他は友人に飛ばしたり、予備♀として手元に残していますよ。
おかげさまで来期の楽しみが増えました。
[ 2013/03/12 14:29 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
凄い♀達ですよ~。
同腹で85ミリ以上出ている単♀はなかなか手に入りませんから嬉しいです。
しかもうちの血統とはどの♀も血が離れていますので、バリエーションがかなり広がりました。
これだけの親でも87ミリはそう簡単ではありませんけどね(笑)
[ 2013/03/12 14:32 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
飼育者が足を引っ張らなければきっといいのが出るでしょう(笑)

組み合わせはほぼ決めました。
どのラインからでも85ミリは狙えると思っていますが、まぁ幻想でしょうね(笑)
[ 2013/03/12 14:34 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
補強はもうこれで打ち止めです。
これ以上は飼育しきれません。
今年は予備♀もいますし、これだけ数がいれば予定数は確保出来るでしょう。
目指せ87ミリですね!
[ 2013/03/12 14:35 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
黄砂も酷いですね。
うちの車も砂だらけになっていました。
この季節は洗濯物も布団も外に干せません。

お譲りしたうちの久留米も沢山産んでくれるといいですね。
できればそこからデカイのが出てくれると私も嬉しいです。
[ 2013/03/12 14:38 ] [ 編集 ]
>教官さん
教官さんは来期久留米メインですか?
今年は産卵が順調に行くといいですね。

うちも先日からペアリングスタートしました。
お互い爆産させましょう。
[ 2013/03/12 14:40 ] [ 編集 ]
>のはらさん
初めまして。

のはらさんは中1ですか?
うちの息子とほとんど変わりませんね(汗)

オオクワの裾野が若い方にも広がることはいいことです。
ブリードは楽しいので、頑張って飼育してくださいね。
[ 2013/03/12 14:43 ] [ 編集 ]
はじめまして
エバクワさんはじめまして。
アメブロのほうでブログを書いてるむしきんぐといいます。

エバクワさんのブログは以前より読ませて頂いてましたが、あまりにも僕と飼育技術、飼育しているオオクワのポテンシャルが違うので今までコメントできませんでした・・・

今回思い切ってコメントさせていただきますね♪

凄い子達ばかりですね!
うらやましい限りです。

僕も素人ながら今年は久留米産に気合をいれブリードしたいと思っています。

またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2013/03/12 21:39 ] [ 編集 ]
>むしきんぐさん
むしきんぐさん、はじめまして。

ご訪問有り難うございます。
いえいえ私も初心者に少し毛が生えたような程度ですので(笑)
遠慮なくコメ入れてくださいね。

私は技術はありませんが、やっぱり血統はとても重要だと思います。
大きくなる仔は多少管理を失敗しても大きくなってくれますよ。

久留米はいいですね!
私もマツノさんの血統は必ずブリードしたいので、愛着もって飼育しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2013/03/13 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
本当に素晴らしい補強ですね。。
これはエバクワさんとの相乗効果で
さらに凄い結果が出ると思います^^
やはり同腹サイズで特にオスサイズが非常に高い
アベレージのラインは可能性が高いのですね。
[ 2013/03/13 17:00 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
hizoさんの配慮で予定になかった能勢まで補強できました。
飼育者が足を引っ張らなければきっといいのが出ると思います。

同腹サイズはとても重要だと思います。
今期のブリードでは差が結構明確にでました。
もちろん凄い種親を使っても外れはありますし、その逆もあります。
ですから奥が深くて楽しいのですけどね!
[ 2013/03/13 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
素晴らしい個体が揃ってきましたね。
エバクワさんが「強力」と言われるのもよくわかります。
良い血が入って、能勢も期待が一層高まりますね。
[ 2013/03/18 06:43 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
有り難うございます。
自分には勿体ない位の種親達です。
来期は血統だけなら凄いラインが揃いましたが、飼育者がヘボなので結果は分かりません(汗)
鍬形屋七兵衛さんもSouTaさんからのコラボ2番、期待していますね。
[ 2013/03/18 16:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


