国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペアリング状況

温度を上げてから約1ヶ月が経過しました。
動き始めた幼虫もボチボチ出始めています。
早い個体では蛹室も作成し始めました。

動きはじめたのは、今のところ暴れと言うより蛹室作成の移動に見えますのでまだ放置しています。
これからでしょうが、まだひどい暴れはないですね。


ペアリングの方もしていますが、順調とは言えないかもしれません(汗)

今年初めて♀殺しの経験をしてしまいました。
友人からお預かりしている大事な♀だったのですが、申し訳ない事をしました。

こういうことがあるので種付けは本当に信頼できる友人以外からはお受け出来ませんね。。。

添い寝しているペアも確認できていましたが、中には全然一緒にいないペアもいて少々不安がありましたので、先日ハンドペアリングを行ってみました。

そう言えばwaizuさんは監視下ペアリングとおっしゃってますね。
確かにその方が理にかなった言い方ですね!
私も監視下ペアリングと言うようにします。

結果ですが5♂行って4♂の交尾が確認出来ました。
今回は♂が交尾する行動に移るかどうかだけ知りたかったのですが、とりあえず安心しました。

能勢YG 86.2
DSC00624_R862.jpg

能勢YG 84.3
DSC00625_R843.jpg

能勢YG 84.0
DSC00622_R840.jpg

久留米 84.6
DSC00627_R846.jpg

843は♀殺しの犯人ですので、顎縛りの刑にいたしました(笑)
顎縛りはちょっと抵抗あったのですが、縛っても問題なく交尾しますね。
普段はやりませんが、凶暴な♂には非常に有効な手段だと思います。

今回監視下ペアリングを行ったのは先ほど書いた様に「♂に交尾をする気があるのかを知りたかった」と言うのがあります。
種なし♂も実際にはいるのでしょうけど、繁殖能力はあっても交尾をしない♂(かかりにくい♂)の方が多いのではないのか?
もちろん全く根拠はありませんが(笑)

うちの84.2ミリが多分そうで、監視下ペアリングを行っても今回唯一交尾が確認出来ませんでした。
実際同居をしていても、添い寝がどの♀ともまだ確認出来ていません。
ちょっと心配ですね。

今回観察していても色々なことが分かりました。
交尾する気は満々だが挿入が下手な♂、♀にやる気がなくて怒る♂、反対に♀をやさしくエスコートする♂など個体によって実に様々です。

実は監視下ペアリングは今まで一度も成功したことはありませんでしたが、ある程度条件を整えてやれば意外と簡単に確認出来る事が分かりました。
もちろん♂にもよると思いますが、こんなに簡単なら安心感を得る意味ではいい方法ですね。

それにしてもやる気がない♂をどうしたらその気にさせる事が出来るのか?
誰か教えてください(笑)
[ 2013/04/05 14:05 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(30)
こんにちは
やる気のない♂はどうしたらいいんでしょうかね?
ゼリーにスッポンドリンクでもたらしてみてはどうでしょう(笑)
監視下ペアリング凄いですね。
ちゃんと交尾するんですね。
[ 2013/04/05 17:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
激写数が素晴らしいですね♪
案外 上手くいくもんなんですね^^;

私は今年は一度も拝見しておりません(笑)

放置プレイです(爆)
[ 2013/04/05 17:11 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
始めましてm(_ _)m
コメントさせていただきます。

監視下ペアリングの写真が、とても参考になります。
私も昨年から実施しているのですが、土俵がシックリ来なくて悩んでおりました^^;
エバクワさんの場合、4♂もいきなり成功とは、とても効率が良さそうです!
どのような土俵をお使いなのか、ご紹介いただけませんか?
[ 2013/04/05 19:27 ] [ 編集 ]
ホッとしました(^^)
監視下ペアリングの表現をご採用頂きありがとうございます。

ある程度条件を整えてやれば意外と簡単に確認出来ることを示して頂きうれしく思います。
私も同意見ですが、難しいと言われる方が多くて、私が何か特別なノウハウを隠し持っていると思われそうでしたので・・・(笑)
[ 2013/04/05 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
♀殺しの犯人は、843君でしたか!
同じ血筋は侮れないので、我が家の843君の兄弟795君からは
目を離さないようにします(^-^;
監視下ペアリングはやってみる価値はありですね♪
私も試してみる予定です(^-^)
[ 2013/04/05 20:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
やる気のない♂はどうしたらいいのでしょうね。
人間なら女の人にミニスカートでも着てもらえば少しは違うでしょうけど、クワガタではスカートに意味が無いですから、困りますね。
自分も今年こそは(去年は失敗しました)監視下ペアリング成功させたいです。
[ 2013/04/05 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ボカシの入る場所が違いますね(笑)

コラボ♀は非常に残念でしたが、監視下のペアリングは順調のようですね。
特に顎縛りをした♂でも成功した事は非常に参考になりました。

やる気のない♂はどうしたら良いでしょうね?
くだらない事なら思いつきましたが、品が無くてここには書けません(笑)
[ 2013/04/05 22:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさん、こんばんは!
僕も目の前で♀殺し直前でした(笑)
期待している久留米84.1に数頭ペアリングをしましまが、
あやしい・・です(泣)
思った通りにいかないのも楽しさの1つですね(^ ^)
[ 2013/04/06 00:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
メス殺しは残念な結果でしたね。
私も昨年は一頭★にしてしまいましたので
今季は“管理下ペアリング”実践中です。
[ 2013/04/06 07:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
♀殺しは残念ですが、概ね順調そうで何よりです。(^-^)/

ヤル気の無い♂が我が家にもおり気を揉んでおります。(-_-;)

とりあえず策を幾つか試してみますが、
どうなることやら(^-^)/
[ 2013/04/06 08:00 ] [ 編集 ]
監視下ペアリングですか?
おはようございます(^^)

ペアリング順調そうですねぇ!
監視下ペアリングですか?
もちろん実施した事ありません。
うちの♀君は人が近寄ると、、、
→餌を食べててもマット潜りますので難しいかもしれないですね。

一度はTRYしてみたいですね(#^.^#)

まだ先ですが、割出結果楽しみにしております(^^)

[ 2013/04/06 08:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
先ずオスにその気があるのかが気になりますね^^
監視下はその判断も兼ねて同居前にやっていますが、
気の無いオス又はメスが居るので試案中です。
[ 2013/04/06 08:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
個体差による行動等面白いですよね。
今年も数ペアは監視下ペアリングする予定です。
慣れると簡単ですよね。
[ 2013/04/06 09:47 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
最近サボり気味じゃないですか?
もっと更新してくださいw

監視下でもちゃんと交尾しますね。
明るい場所でも視線が気になってもやることやりますよ(笑)
[ 2013/04/06 09:58 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。 さん
こんにちは。

放置プレイが一番ですよ。
ほとんどのペアはそれで問題ありませんが、中にはかかりにくいのもいますので困りますね。
そのくせ凶暴ですぐ♀を挟みに行きますから弱ります。
[ 2013/04/06 10:00 ] [ 編集 ]
>桑名鷹さん
はじめまして。
コメ有り難うございます。

土俵はとても重要だと思います。
私は段ボールを丸くカットした物を、足場になるようにカッターで細かく切り込みを入れました。
厚い段ボールでしたら半分に割って凸凹面を上にして使用してもいいと思います。
色々足場になりそうなものを探しましたが、段ボールでしたらどこにでもありますのでお勧めですよ。
[ 2013/04/06 10:03 ] [ 編集 ]
>waizuさん
こんにちは。

私も今回成功するまではそう思っていました(笑)
今まで何度か試したことはあったのですが一度もうまく行かず、正直今回も成功するとは思っていませんでした。
ただやってみて何となくコツはつかめたような気がしますので、来年からは本格的に採用してみます。
監視下のペアリングはメリットがとても大きいですから。
何事も経験ですね!
[ 2013/04/06 10:07 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

どうもうちのコラボ4番は2♂とも気が荒いです。
もう1頭の842も直ぐ♀を挟みに行こうとするので昨晩顎縛りの刑にいたしました。

監視下ペアリングは個体によって様々な動きをするので面白いですし勉強にもなりますよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
[ 2013/04/06 10:11 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

やる気のない♂はどうしたらいいのでしょうか?
予備♂なのでそこまで拘らなくてもいいのですが、何故かなんとしても産ませたくなりました(笑)
色々な案を模索していますので、少し実践してみます。

監視下ペアリングは条件さえ合えばすんなりしてくれると思いますよ。
[ 2013/04/06 10:14 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
こんにちは。

今年コラボは予定していませんので★になった個体はコラボ♀ではないのですが、♂はコラボ個体なので無条件種付けです(笑)
顎を縛っても問題なく交尾しますね。
見ていて可哀想なので積極的にはしませんが(笑)

くだらないことは毎日想像しています(爆)
[ 2013/04/06 10:18 ] [ 編集 ]
>ダイジーさん
こんにちは。

ほとんどの場合♀を挟んでも加減して直ぐ離す場合が多いのですが、中にはキレる場合もありますので注意が必要です。
♀の不具合や相性でうまく行かないのは仕方がないですが、♂のやる気のなさはライン全体に関わってきますからつらいですね。
特に期待♂の場合は尚更でしょう。
こればかりは虫のやることですから仕方がありませんね(笑)
[ 2013/04/06 10:23 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
こんにちは。

♀殺しは初めての経験でした。
幸い予備♀で対応出来そうなので良かったですが、神経使います。
監視下ペアリングはちょっとしたブームになりそうですね。
[ 2013/04/06 10:26 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは。

う~ん順調なのか微妙ですよ(笑)
期待の♂達の交尾は確認できましたので、とりあえずは安心してます。

チョネさんとこもやる気のない♂いますか!
私も色々もがいてみます。
今後の経験になるかもしれませんからね。
[ 2013/04/06 10:28 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

人の気配があると隠れるのは習性ですからどの個体も同じだと思いますよ。
監視下ペアリングはその隠れる場所をなくして、強制的に♂と会わせて交尾させる環境を作り出しています。
色々見えてくる事もありますから是非チャレンジしてみてください。

早く割り出ししたいですね♪
[ 2013/04/06 10:32 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

私も来年から同居前にまず監視下ペアリングを実践したいと思っています。
それで♂の性格がある程度分かればメリットは大きいですからね。
その時点で凶暴な♂には顎縛りをすればいいかなと考えています。
[ 2013/04/06 10:34 ] [ 編集 ]
>nabeさん
こんにちは。

昨年のnabeさんの日記を見て私もチャレンジした記憶がありますが、その時はうまく行かずこれは一筋縄ではないと感じました。
ただ今回やってみて環境をうまく作り出してタイミングが合えば意外と簡単に交尾しますね。
いい経験になりました。
[ 2013/04/06 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
いやいや♀殺しは怖いですね(T_T)
しかもご友人の個体とは‥。

私も監視下ペアリングやってみます!
そして激写します(笑)
[ 2013/04/06 15:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちではオオクワではまだ♀殺しは
経験ないですが、そのうち経験するかも
ですね?

うちもコラボがあるので、ちょっと心配です。
監視下ペアリングうちにクワ部屋があった時はしてましたが
現在は自宅にないのでちょっと出来ないかもです。
[ 2013/04/07 00:06 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

ペアリング事故の可能性は低いといっても全くないわけではないですからね。
私も始めての経験でした。

監視下ペアリング成功するといいですね。
そしてぜひ激写してください(笑)
[ 2013/04/07 14:41 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

♀殺しは私も初めての経験でした。
こういうこともありえますからやっぱり予備固体は必要ですね。

今は自宅にクワ部屋はないのですか?
そうなるとなかなか思うように出来ないですよね。
本当は普通に交尾してくれればこんな面倒なことしなくてもいいんですけどね。
[ 2013/04/07 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


