国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸のその後

いや~今晩サッカー日本代表、決戦ですね。
今から楽しみです・・・明日はお休みですし、ゆっくりサッカー観戦しますよ~。


さて我が家ではサッカーより心配な先日の菌糸の状態ですが・・・

DSC00875_20100702133449.jpg

下の段がこの間の廻らない菌糸の現在の状態です。
詰め替えてから3週間ほどたちますが、こんな状態です(T_T)

新たにLEVIN-GSPを購入し、ひどい状態の物から先に救出作業を行いました。
さっそく菌糸を掘っているときに見事に1プチ(泣)
食痕がほとんど無いし、どこにいるか分からないから掘り出しも難しいんです(T_T)

どうしようかと途方に暮れていましたところ、我が師と勝手に仰いでいるmasukoさんがブログを見ていただき、微粒子でしたら「こんなもんですよ」という天のメッセージが(苦笑)
以前masukoさんもLEVIN-SPでこんな状態だったらしいです。
既製品で購入したときもこんな感じでしたよとの暖かい言葉が!
さらにこんな状態の菌糸で1本目で30gオーバーがでましたし。との情報を頂きました。

正直どうしようか不安でしたが、安心しました。
masukoさん、本当に有り難うございました。

ちなみに追加購入したLEVIN-GSPは

DSC00873_20100702133505.jpg

こんなにきれいに廻っていました~ww

この菌糸どうしよう・・・爆
[ 2010/06/29 14:22 ] 菌糸 | TB(0) | CM(10)
疲れた。。。
今日何回目ですか?ここのブログにコメントをいれるのは(笑)

だから言ったじゃないですか!微粒子はこんな感じだと(爆)

仕方ありませんね!この菌糸を使うには、幼虫の追加購入しかありません。。。
[ 2010/06/29 15:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
勅使河原さんこんにちは。
今日のサッカーは歴史に残る試合になるといいですね
新しい菌糸買ったんですね。
やっぱり既製品のほうがちゃんと廻ってて安心ですよね。
廻らない菌糸は綾小路さんが欲しがってたような。
我が家のSPはちゃんと綺麗に廻りましたよ。
なにが悪かったんですかね?
[ 2010/06/29 16:20 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
この間の日記にチャット感覚で書き込みされてた荒らしの方ですか?(爆)

あっ幼虫追加で買わずに、誰かに飛ばす幼虫が余っていたからそれいれようかなww

>だから言ったじゃないですか!微粒子はこんな感じだと(爆)
え~確かSouTaさんは詰め方がまずいんじゃないの?的な返答だったような気が・・・(爆)
[ 2010/06/29 16:26 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
あれっ英語から日本語表記に名前が変わっていますね。
日本語の方が書きやすいからこちらに名前を変更されたんですか?(苦笑)

新しい菌糸はこりもせずブロックで購入しました。
これからの時期は既製品の方が安心ですよね。

サッカー今からテンション上がってますww
[ 2010/06/29 16:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん こんばんは。

やっと安心して今晩のサッカーが見られますね!!
私が勝手に尊敬している人も、よしくわさんやエンジェルスの松井のように高い声で「ほとんど変わらないよ」なんて言っていましたよi-184
[ 2010/06/29 19:14 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
ふぅ~今からドキドキしていますよ(^_^;)
なんとか8強行って欲しいですね~。

さてその尊敬されている方にもお墨付きをいただき、安心いたしました。
確かに菌糸を掘っているとき、中は新鮮そうでしたからね(当たり前か・・・)
[ 2010/06/29 19:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私は微粒子を詰め過ぎて失敗した事がありますが、
その時は発酵→劣化→カビとなりました。
写真を見ますとそのような状況ではなさそうです。
不安が払拭されて良かったですね。

いよいよ日本代表は決勝トーナメント。
今夜も張り切って応援します!!
[ 2010/06/29 21:38 ] [ 編集 ]
どうもこんばんは。
すみません、やっとリンク完了しました。
思いっきり忘れてました。。。
能勢だけやられてるとはビックリです。
来年の羽化が楽しみですね!
[ 2010/06/29 23:52 ] [ 編集 ]
>Mickey And Haruさん
詰めすぎたわけではないので原因がよく分かりませんが、ひとまず安心しました。
最後はカビですか・・・そういえば1本だけ少し青カビが発生していましたので交換しましたが・・・。

日本代表惜しかったですね!
多分駒野が出てきた瞬間不安を覚えたのは私だけではないはず(^_^;)
[ 2010/06/30 09:04 ] [ 編集 ]
>マサレッドさん
リンクの件有り難うございました。
お忙しいと思いながら、無理言いまして申し訳ありません。

本当は久留米もやりたいのですが、いい種親を手に入れることが出来なかったというのもあります。。。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/06/30 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


