国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペアリングもいよいよ終盤戦

今年はペアリングする数が例年以上に多くて、間違わないように細心の注意を払って行っています。
自己ブリだけならたいした数ではありませんが、友人の♀もいますので結構な数こなしています(自分的には。)

種付けをお願いした期待の♀も帰ってきました。
スペシャルな♂に種付けして頂きましたが、お相手が相当凄いのでプレッシャーがかかります。
なんとしても幼虫を採らなければ(汗)

産卵セットはGW明けからセットします。
特に不具合も感じませんでしたので、今年も卵で割り出します。


さて今期使用する♀の一覧を作成してみました。
これを見ればある程度の血統背景が分かるようになってます。

能勢YG
2013nose1.png

久留米
2013kurume1.png

本音はもう少し久留米をやりたかったのですが、能勢がどうしてもこれ以上外せなくて♀をクワガエルさんに強引に里子しました(笑)
ここに載っていない予備♀もいますが、多分使わないと思います。。。

今年は積極的に早期羽化♀を使ってみます。
サイズはあまり気にしていません。
血統背景が良くて沢山産んでくれればOKです。

まだ羽化していないので資質があるラインか分かりませんが、とりあえず体重が平均して乗っているラインを厳選しました。

通常羽化は52ミリ位の♀がなんとなく好きなので、同じ様なサイズばっかりです(笑)

組み合わせは色々悩みましたが、血を離す事を考えると選択肢は狭くなり結構楽になりました。
次世代のことも考えながら決めましたが、結果はどうなるか全く分かりません(笑)
[ 2013/04/16 15:39 ] 2013種親 | TB(0) | CM(22)
備考欄
何しろ、備考欄が凄すぎます。

早期羽化を除いて、大半が84ミリ以上の同腹のメスです。

期待できますね。
[ 2013/04/16 16:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やはり凄いメス達ばかりですね(爆)

能勢も久留米も目が離せませんね♪

期待しています^^

[ 2013/04/16 17:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
やっぱ凄いな(笑)
私も負けないように頑張らなくては。
数なら負けないんですけど(笑)
スペシャルな♂の種付け気になりますな~。
[ 2013/04/16 18:31 ] [ 編集 ]
先程は有難うございます☆彡
こんばんは☆彡

先程は有難うございますm(_ _)m

さすがの♀姫たちですねぇ!!!
羽化個体期待できそうですねぇ(^^)
→私とはLevelがぁ、、、(汗)

今からエバクワさんの2013年シーズンブログが楽しみです(#^.^#)

ちなみにエバクワさんが期待する♀はどれですか?

こちらも少しはマグレの当りラインを出したいですねぇ。。。(汗)

エバクワさんの♀に期待です!
[ 2013/04/16 19:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
凄い♀ばかりですね!
どこから当たりがでるのか楽しみです^^

「通常羽化は52ミリ位の♀がなんとなく好き」は同感です(笑)
もっとも自分の場合はこれより大きくなると産卵させる自信がなくなるからですが…(汗)
[ 2013/04/16 22:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
21ラインって結構ありますね。
自分も♀のサイズは余り気にしていないので、早期羽化なら48mmでも問題無く使います。
良く見ると血統背景が凄い親種ばかりですね。
[ 2013/04/17 10:15 ] [ 編集 ]
おはようございます!
同腹に凄い数字の♂がいる♀ばかりですね(^.^)
能勢YGは半分も早期羽化ですか?
越冬させた♀と早期羽化、どちらが大きくなる
のか楽しみです♪
種付けをお願いしたスペシャルな♂が気になります(^q^)
[ 2013/04/17 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
大き過ぎる♀は産み難いなんて聞きますが、エバクワさんもそんな理由で52前後を揃えてるのですか?

ウチにも1個体だけ、ドでかい♀が居るんですが、他の♀達より1週間遅れでやっと産卵木をガシガシし出しました!

[ 2013/04/17 15:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
能勢YG・久留米ともに凄いメス達ですね。。
又、メスの一覧表は分かりやすくてイイですネ^^
ライン数も、増えると何が何だか分からなくなりそうで。。
ポイントを絞ってまとめておくのも大事だと思いました。
私も似たような表を作成しても宜しいでしょうか^^?
[ 2013/04/17 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
さすがすごいです!
今季も、来季も楽しみです!
是非びっくりさせて下さい。
[ 2013/04/17 23:50 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
こんにちは。

血統背景は特に重要視しましたので、どの♀も期待が持てると思っています。
早期羽化♀のラインは♂が羽化してこないと全然分かりませんねっ(笑)
[ 2013/04/18 10:08 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

有り難うございます。
これで結果が出なければ私の責任でしょう(笑)
それ位すごい♀ばかりだと思います。
[ 2013/04/18 10:10 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

数は完敗です(笑)
結果は来年分かるでしょう、勝負ですね!
スペシャルな♂は楽しみにしていてくださいませ。

それにしてもまだ更新しないんですか?(笑)
[ 2013/04/18 10:12 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

期待している♀ですか?
ありきたりで申し訳ないんですが、今年はすべての♀が期待出来ると思っています。
でも同腹で大きいのが出ている♀には、♂もエース級を当てました(笑)
早期羽化♀はいいのか悪いのかさっぱり分かりません(汗)

当たり外れは運の要素も大きいですから、お互い一発当てましょう!
[ 2013/04/18 10:17 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
こんにちは。

これだけ揃えても実際当たるラインはごく少数でしょうねぇ。
出来れば3~4ラインは当てたいのですが、自信は全くありません(笑)

♀は極端に大きくなくても、結果はそれほど変わらない気がします。
私もこれ以上大きくなると産ませる自信はありませんよ。
昨年期待していた866直仔の55ミリが産まなくて、それ以来トラウマです(笑)
[ 2013/04/18 10:20 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

今年は皆さん数をやられる方が多いのでうちのラインは少なく感じますが、実際21ラインって自分にとっては完全にキャパオーバーです。
2割は採れないものと思っていますが、どのラインも採りたいですから悩みますね(笑)

そうですね、私も特に早期羽化の♀サイズはあんまり気にしていません。
[ 2013/04/18 10:23 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

早期羽化♀はなんだかんだと増えてしまいました。
仲間に感謝ですね。
若い♀は爆産傾向にありますから注意しないと(汗)

スペシャルな♂は凄いですよ。
ただ幼虫が採れないと発表も出来なくなくなりますが(汗)
[ 2013/04/18 10:27 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

最近は大きな♀でもかなり産卵実績がありますし、極端なサイズでなければ問題ないと思います。
小さいから産むとも限りませんしね。
補強♀は大きすぎると価格も変わりますし入手しにくいので、必然的に52ミリ前後ばかりになってしまいました。
自己ブリで期待出来るラインでしたら私も大きな♀使いますよ。

たけくわさんの巨大♀も産んでくれるといいですね!
[ 2013/04/18 10:31 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

自分の為とお譲りした方へ参考になればと思い作成しましたが、こうやって一覧にするとなかなか分かりやすくていいですね。

どうぞグリーンさんもお作りください。
私もワイドカウさんのを見て真似した口ですので(笑)
[ 2013/04/18 10:35 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

もっと凄い方が沢山いらっしゃいますからねぇ。
ビックリされるのはそちらでお願いします(笑)

私は毎年85UPを出すのが取りあえずの目標です。
[ 2013/04/18 10:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今年も凄い幼虫出ていますし
来年も今から楽しみですね!

毎年ペアリング(昨年私も初めて♀殺しに合いました・・・)
では緊張しますが、このラインの質で私なら楽しみより
不安が先に立ちそうです(笑)
[ 2013/04/22 03:10 ] [ 編集 ]
>こちろさん
こんにちは。

今年の幼虫はどうでしょうね。。。41gは未だにプリプリしています(笑)
ペアリングは確かに事故の危険が伴いますが、もうなるようになれ~って感じです。

私は不安よりも楽しみの方が何故か今年は大きいです。
これだけの親なら管理が下手くそでもきっと大きくなってくれるでしょう(笑)
[ 2013/04/23 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


