国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況です

先日はmasukoさんとクワ談義(ドラ談義?)してきました。
相変わらずマイホーム計画でお忙しそうでしたが、設計段階から専用のクワ部屋が確保出来るなんてうらやましすぎます(爆)

自分も10年マイホームを建てるのが遅かったら・・・などと妄想してしまいますが今となっては儚いおっさんの夢ですね。

現在は専用のクワ部屋などはもちろんないので子供部屋を間借りしていますが、子供も段々大きくなってきましたしそろそろ明け渡しを考えないといけません。
最終的には実家かな~と思っていますが、ちょい遠い(車で1時間)ので躊躇ってます。

今年1年は何とかなりそうなので、来年以降の事は今から色々考えてます。


さてさてペアリングも現在組んでいるのでようやく最後となりました。
今組んでいるのは年明けに羽化した早期羽化♀ですが、3ヶ月以上経っているので多分大丈夫だと思ってます。
個体差もあるでしょうけど、昨年羽化3ヶ月の♀で産卵実績がありますからね。

しかし今年はやっとペアリング終わったか。。。と感じるくらい長く感じました。
元々の数も多かったですが、心配なペアは念のため2回組んだりしたのもあって余計多くなったのが原因ですね。

交尾する気のない842も、粘りのセットでようやくエサ皿の下で仲良くしているのを発見できました。
もしうまく幼虫が採れれば今後色々な意味で自信が持てそうです。
色々試行錯誤しましたからね(笑)


それから幼虫の方は大分蛹が増えてきました。
35gUP級のはまだこれからですが、♀や小さい♂は順調に蛹化しています。

相変わらずビン底で蛹化したのも何頭かいます。
昨年はひっくり返したりしましたが、あんまりうまく行った記憶がないので今年は様子を見て掘り出そうと思ってます。

またビン底に作成したあげく蛹室の傾斜の低い方に頭がある間抜けな蛹もいましたが、顎先に幼虫の頭が残ったままでした。
うまく脱げなかったんですねぇ。
こういう個体はやっぱりリスクが高くなりますね。
最終体重34gあったんですが、残念ながら不全でしょう。

暴れまくって止まらない幼虫も結果的に★になる率が高い感じがします。
もしかしたらこれもどこかに欠陥があるのかもしれませんね。

我が家期待の41.9gはまだプリプリしていますが、蛹室も作成し終わった感じなのでこれから蛹化に向かっていくと思います。
暴れず蛹室作りましたし位置もいいので、後はうまく蛹化するのを願うばかりです。
[ 2013/04/28 10:46 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんにちは
41.9gかなり期待していますよ。
どんなのが羽化してくるんでしょう。
やはり♂のやる気が必要ですね。
どのようにやる気を起こさせるかですね。
こちらは卵が見えましたよ。
期待のラインなのでうれしいです。
[ 2013/04/28 11:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
一年がかりで飼育してきた個体が不全で台無しなんて考えたくないですよね‥
でも避けては通れない道なんですね(涙)
私も今から出来る限りの準備と覚悟をしとかないと(^_^;)

ところで前回の記事でエバクワさんが52前後の♀を多く使う理由が、必然かつ合理的ってのが納得出来ました!
私も大きな♀使いたければ自己ブリで出すようにしないと破産しちゃいますね(笑)

それにしても41.9とは凄まじいですね!
完品羽化するよう祈ってます!
[ 2013/04/28 17:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
マイホーム設計段階からクワ部屋を入れるなんて羨ましすぎますね。
我が家も建てる時にはそうします。
ブログタイトルを変えないようにクワ部屋は地下室でしょう(笑)

瓶底の蛹はひっくり返すのは上手くいきませんか?
我が家では大きい幼虫が瓶底に蛹室を作っていて、
念のために人工蛹室を購入しましたが、初めてなので躊躇していました。
もちろん自己責任で行ないますが、今後のためにも掘ってみようと思います(笑)
[ 2013/04/28 19:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
41.9g羽化してきたら
相当期待持てそうですね!

この後大きい幼虫達も順調に
進んでいってほしいですね!
期待してます。
[ 2013/04/29 00:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
エバクワさんは神長さんのS3にビシッと絞られ
ましたので、注目しています。(^-^)/

我が家も大型挑戦3年目にして狭いですが
窓無しブリードスペースを確保しました。

最大の難関は両親でしたが、そこもなんとかクリア
しました。(^-^)/
[ 2013/04/29 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も「儚いおっさんの夢」を持ち続けている
一人ですがベストな環境を創りたいですね^^
これから楽しみな段階になってきますが
何とか無事に羽化して貰いたいですね^^
[ 2013/04/29 08:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
419の蛹室は楽しみですね(≧∇≦)b
無事に蛹化→羽化に進んで欲しいですね!
今年はあちこちに大型幼虫がいますので、
どんなサイズになるのか楽しみです( ´艸`)
[ 2013/04/29 21:11 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

いつも一番乗りのコメ有り難うございます。
41.9gは正直言って羽化しないでしょう。
でも少しの可能性を追い求めて毎日経過観察はしていますよ(笑)

しかしもう卵を確認しているんですか?
急いては事をし損じるですよ(笑)
[ 2013/04/30 14:40 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

不全は避けて通れない道ですよね。
特に幼虫が大型化していくと不全も多くなると思います。

前回の♀サイズの理由は何となくお分かり頂けましたでしょうか(笑)
52ミリなんて今では普通サイズですが、私がブリード始めた当初はその位のサイズの♀はなかなか手に入りませんでした。
能勢YG自体もまだ数が少なかったですし、♀を確保するのに必死だったのを思い出しました。

41.9gはビン越しに見ても半端ない大きさですよ(笑)
[ 2013/04/30 14:54 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
こんにちは。

バナマロさんのマイホーム計画はこれからですか?
私も13年前にブリードしていたらクワ部屋を計画出来たのですが(笑)
それにしても地下室はブリードには勿体なすぎじゃないですか?(笑)

ビンをひっくり返すのは蛹室を作成し始めてからでは遅いみたいですよ。
作り始める前にひっくり返さないといけないとマツノさんに教えて頂きました。
昨年それを教訓にいくつかひっくり返したのですが、結局暴れたり不全だったりひっくり返したとたん潜り始めたりでなかなかうまく行きませんでした。
人口蛹室も物によっては良くないのもありますので気をつけてくださいね。
[ 2013/04/30 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
クワ部屋欲しいです。
自分はマンションだし、実家は妹夫婦が同居しているので拡張できる可能性は小学校4年生の息子が独立したら・・・気が長いです。
今年は前蛹はすんなりいって、幼虫してるのは数頭なので暴れもほとんど心配しないで済みそうです。
[ 2013/04/30 15:02 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

あれから徐々に大型幼虫も蛹化し始めています。
37gも1頭蛹化しましたが、蛹をよく見たら多分羽化しても羽パカだと思われます。
なかなかすんなりとは行かないですね。
[ 2013/04/30 16:27 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは。

一昨年から色々なブレンドを使用してみて一番我が家に合ったのがS3でした。
当時はS3なんて名称もありませんでしたが(笑)
確か色々試した中でもS3は低添加の部類だと聞いていましたが、何故か今は高添加菌糸だと周知されているようですね。
より低添加な物に2本目以降は変更する予定です。

チョネさんもいよいよエアコン管理ですか!
とうとう行くところまで行っちゃいましたね(笑)
[ 2013/04/30 16:45 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

そうですね。
環境作りもブリードの楽しみだと思います。
ばっちり温度管理されたレンタルスペースもありだと思いますが、環境作りから始まって自分で考えた温度管理でブリードがしたいと思っています。
そこから羽化した個体こそ真の自己ブリと言えるのではないでしょうか。
自分の出来る範囲でブリードを楽しめればいいですよね。
[ 2013/04/30 16:50 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

41.9gはどうでしょう?
私はテクがないので見守ることしか出来ません(笑)
後は幼虫に聞いてくれ~ですよ(笑)
まだ40gの幼虫が羽化するのは難しいでしょうけど、近い将来40gUPが当たり前になるのかもしれませんね。
[ 2013/04/30 16:53 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

マンションは温度が安定しますからブリードには適していますよ。

うちは兄弟2人とも独立していますし、実家に行けば自分の部屋が空いていますので問題ありません。
親には電気代を渡しておけば文句は言わないでしょう(笑)
ただ今より面倒になるのは確実なので、今の場所で出来るだけ足掻きます(笑)
[ 2013/04/30 16:56 ] [ 編集 ]
順調そうですねぇ☆彡
こんばんは☆彡

ペアリング順調そうですねぇ(^^)
ラインが多いので管理などは私と比較すると大変だとかと。

私の仔たちも敏感底タイプが多い感じです。。。(汗)エバクワさんの41gは完品羽化見てみたいですねぇ!!!

Gullさんとエバクワさんの種親が居るのでぇ、神長さん少しばかりTRY予定です(^^)

引続き楽しみにしております☆彡
[ 2013/04/30 23:19 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

ペアリングは1頭首チョンパに合いましたが、他は事故もなく無事終わりました。
管理は大変ですね。
年々増えていってますので、間違えないように徹底しています。

神長さんの菌糸はいいですよ。
色々種類がありすぎて訳分からなくなりますが(笑)
神長店長が優しくアドバイスしてくれると思います。

これからは採卵ですね。
お互い無事確保できるといいですね。
[ 2013/05/02 16:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
出遅れました・・・(汗)

41.9gは是非とも無事に蛹化
そして羽化して欲しいですね。
楽しみですね。

メスの早期羽化3ヶ月でもOKですか。
私も今季初めて早期羽化を使ってみます。
[ 2013/05/04 17:47 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
こんにちは。

41.9gは大分シワが出てきましたよ。
羽化は非常に高いハードルですが、何とか完品羽化して欲しいです。

♀は羽化して3ヶ月で産卵実績があるみたいです。
高温管理が条件のようです。
個体差はあるでしょうけどね。
[ 2013/05/06 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。