国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリード最大の山場

たいそうな題名を付けましたが、紛れもなくこれからがブリードでの最大の山場ですね。

蛹化から羽化に向かう大事な時ですから重要なのは当たり前ですが、それ以上に幼虫採りの方が大事かもしれません。
幼虫が採れなければブリードも始まりませんからね。
ここはスカッとスタートダッシュを決めたいところです。

世間ではGWも明けましたし、うちも産卵セットへ一気にぶち込みました。
ちなみにGWは全く関係なく仕事でしたが(泣)

産卵セットは今年からすべて材1本セットです。
以前は大きなケースに材を2本入れていましたが、1本でも充分だと勝手に判断しました(笑)
ライン数も増えましたし場所を取るのでケースもより小さい物に変更です。

産卵セットはなんの特別なことはなく、普通の安い発酵マットを薄く敷いてその上に材を転がしておくだけです。

カビも生えますがそのうち消えますからね、あまり気にしてません。

2週間セットして、数が欲しいラインは材を追加します。
ただ早期羽化の♀だけは2週間で充分かもしれませんね。

今年もセット解除と同時に卵割り出しの予定ですが、一気に組んでしまったので割り出しも一気に来ます(笑)
それは流石にきついので割り出しは毎日少しずつしようと思ってます。

さて今年はどうなるでしょうか?
昨年ちょっと手こずりましたので今年は順調にいきたいですが、どうなることやらです!?
種親も年々大型化している影響でしょうか。


幼虫の方は11番の38.8gが先日蛹化しました。
軽微な前足のずれはありましたが、顎や後ろ足も綺麗に揃っていますし上翅の形もよさそうです。
ビン越しに見ても他の蛹よりも頭が大きく見えます。
ただビン底ですが・゚・(ノД`;)・゚・

DSC00641_R.jpg
↑ぷりぷりしていた41.9gもようやくシワが発現しました。
ビンの直径を使っていますね。

大型幼虫はこれからドンドン蛹化の気配です。

♀は来週辺りから羽化ラッシュとなりそうです。
[ 2013/05/08 15:11 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
こんちわ
38.8g蛹化しましたか。
87アップ期待して待ってます。
41.1gも順調そうですね。
無事羽化させてくださいね。
そして見せてください。
[ 2013/05/08 17:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
やはり大型幼虫は迫力がありますね^^;
無事に羽化を祈っております♪

うちは羽化途中での★や羽パカ君も出ていますので
今後の羽化が心配です(汗)
エバクワさんのように大きな幼虫がいない分
スムーズに羽化して欲しいものです(涙)

[ 2013/05/08 17:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
大きな幼虫の蛹化に期待が高まりますね。
直径を上手につかっているのでGoodなのでは。
蛹化、羽化、幼虫採りと気が抜けませんね。
[ 2013/05/08 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
エバクワさん、41.1g、38.8gが無事に完品で羽化すれば、
ギネスに近づきますね。期待しています。
[ 2013/05/08 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ビンの直径を使っても余裕で向こう側が
見える程の蛹室なんですね。。凄いです。
無事に完品羽化する事を願っております^^
[ 2013/05/08 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
いよいよ大型幼虫も蛹化してきましたね。
ポジションも良さげで、期待しちゃいますね。
完品を願っております^_^
我が家も産卵セット開始しましたよ。たくさん幼虫とれるといいですね。
[ 2013/05/08 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きいのが羽化して
きそうな感じがしますね!
いや、しますね!
87UP期待してます!
[ 2013/05/08 23:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
41.1gも順調そうですね。
完璧に直径を使っているので、これはギネス越え期待できるのではないでしょうか。
本当に楽しみですね。
今年はDVで泣きを見ているので、幼虫を見るまでは安心出来ません。
[ 2013/05/09 09:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!
確かに材一本セットでも良いかも知れませんね。

ウチは一本セットと二本セットを試しましたが、二本セットしても片方の材だけを集中的に削る傾向が強かったです!

貪欲に二本とも均等に削ってくれる♀も居ましたが(^^)
[ 2013/05/09 12:32 ] [ 編集 ]
楽しみですねぇ!!!
こんばんは(*^。^*)

38.8g蛹化
⇒早く羽化を見てみたいですねぇ!!!

41.1g
⇒迫力ありますねぇ!!! 大型の幼虫はうちのと異なりビンの直径を使用して蛹室を作るんですねぇ。。。勉強になります(*^^)v


引続き応援して、良い結果を期待しております<(_ _)>

[ 2013/05/09 18:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
先頭の方が間違ったせいで41.9が41.1グラムに減ってますね(笑)
ほっといても羽化するので産卵とプロ野球観戦でもして気楽に待ちましょう。
ジョイナスどうしました?(笑)
[ 2013/05/09 20:29 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

87ミリは夢ですね。
今年は正直厳しいと思いますが、来年は何とか出したいですね。
親は充分揃っていると思いますが、後は運次第でしょう。

でかいのが羽化したら今度のオフ会で持っていきますね(笑)
[ 2013/05/10 13:09 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

3本目の交換時に大きかった幼虫でも、ビン越しにしぼんだように小さくなっているのや体重通り大きくみえるのもあって様々ですね。

羽パカや★はどうしても出ますね。
うちも蛹で★になっていたのが数頭出ています。
1頭でも多く完品で羽化して貰いたいですね。
[ 2013/05/10 13:12 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
こんにちは。

41gはいい場所に蛹室を作ってくれました。
後は羽化ステージをなんとかクリアしてもらいたいですがハードルは高そうです。
鍬形屋七兵衛さんの所の大きな幼虫はどんな状況ですか?
早く羽化して欲しいですね。
[ 2013/05/10 13:14 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
こんにちは。

体重通り羽化してくれればギネスの可能性もあるかもですが、そんなに甘くないのがこの世界ですからね(笑)
大きな幼虫は毎年のようにあちこちで飼育されていますが、体重通り大きく羽化するのはほんの一握りですから。
これからは運次第でしょうか。
[ 2013/05/10 13:16 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

私のつたない経験では、蛹室の大きさ=羽化サイズにはならないと思っています。
逆にあまり大きすぎる蛹室はメリットが少ないのでは?なんて考えています。
3年前に一番大きな蛹室を作成した個体が一番羽化サイズが小さかったなんてこともありました(笑)
[ 2013/05/10 13:19 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
こんにちは。

これからのステージは毎年ですがやっぱり緊張しますね。
蛹室がみえるビンは蛹の形を見て一喜一憂しています(笑)
大きくてもいびつな形をしている蛹は不全のリスクが大きくなりますからね。
鍬野家こうすけさんのお宅もいよいよ産卵セット組みましたか?
沢山幼虫が採れるといいですね。
[ 2013/05/10 13:21 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

予言有り難うございます(笑)
期待に応えられるといいのですが。
87ミリはとてつもなく大きな壁ですね(汗)
[ 2013/05/10 14:05 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

今年♀殺しで大変な経験をされましたね。
おとなしいと言われるオオクワも年々巨大化していって以前のような理論は通用しなくなった部分もあると思います。
我々ブリーダーが試行錯誤するしかないでしょうね。
[ 2013/05/10 14:11 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

材は1本で充分だと思っています。
♀が1日に卵を産む数は決まっていますし、材が増えたからと言って産卵数も増えるとは思えません。
数が欲しい場合は定期的に新しい材に交換した方が割り出しも楽ですし、産卵数の調整も出来ますから私にとってはメリットの方が大きいです。
ただ悪い材(産卵にあまり適さない)を見抜く目は必要かもしれません。
私はまだまだですが(汗)
[ 2013/05/10 14:15 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

ビンの直径はたまたまだと思います。
蛹室は極端に小さくなければ問題ないですよ。
あまり大きな蛹室はかえって良くないと聞きました。
私も経験済みです(笑)
羽化が楽しみな時期になりましたね。
[ 2013/05/10 14:20 ] [ 編集 ]
>Gullさん
こんにちは。

41.9gも41.1gもたいして変わりませんからね(笑)

産卵は良く分かりましたがプロ野球って何でしたっけ?
ジョイナス?
はて?
何のことでしょう?(爆)
[ 2013/05/10 14:24 ] [ 編集 ]
だーー
吹き出しちゃいました。
41.1gに減らしちゃいました(笑)
Gullさんよくお気づきになりましたね(汗)
[ 2013/05/10 20:48 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
犯人はよっちゃんでしたか(爆)
[ 2013/05/11 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


