国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

途中経過!

今年はすでに85ミリがあちらこちらで羽化していますね。
85ミリがもうスタンダードサイズになるのでしょうか。
6月~になれば凄い羽化報告ももっと出てくるでしょうね。
楽しみな季節になりました。

さて産卵セットを組んで約2週間、2013年ブリードもいよいよ始まりました。
ま、厳密には幼虫が採れなければ始まらないのですが、仮割では健康そうな卵もいくつか確認出来ておりますので今年も何とかなりそうです(笑)

既にいくつかのセットでは2本目の材を投入しております。

862も無事孵化が確認できました!
DSC00647_R.jpg
種があってホッとしました(笑)

久留米の846も大丈夫そう、ただやっぱり駄目そうなラインはいくつか出ていますね。
一応再ペアリングさせていますが、今年は久留米が苦戦模様です。


さて幼虫の方ですが、ほとんどが無事蛹化しています。
羽化した個体もちらほら出てきています。
♀は3分の1位は羽化しているでしょうか。
♂の羽化ラッシュは月末くらいになりそうです。

羽化した4~5本掘ってみましたが、現状能勢も久留米も81~2ミリ位が最大でしょうか。
大きな幼虫はまだまだこれからです。

41.9gも先日ようやく蛹化いたしました。
大顎も揃って後ろ足も綺麗に合掌しています。

また同腹の5番ラインは35~8gのどの幼虫も綺麗に蛹化していますのでちょっと期待しています。

今週末には第一弾48ブロックの詰め作業が始まります。
羽化個体の掘り出し・産卵・割り出し・菌糸詰めとしばらく大忙しですね。
[ 2013/05/21 11:30 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(26)
こんにちは!
85がスタンダードになるんですかね~(((^_^;)
私は一勝追い付けないかもしれません(T_T)

862の種あり確定おめでとうございます♪
今期のブリードも更に楽しめそうですね!
是非種親超えして下さい(^O^)

41.9gはここまで順調そうですね♪
この幼虫が完品羽化したら、とんでもないデカさなんでしょうね!
完品羽化することをお祈りいたします(^人^)

第1弾の48ブロックの詰め作業頑張って下さい(^-^)
それにしても第1弾で48ブロックというのも凄いですねΣ( ̄ロ ̄lll)
第何弾まであるんですか(((^_^;)
[ 2013/05/21 12:03 ] [ 編集 ]
菌糸
48ブロックを菌糸に詰める作業は大変ですね。

1日で、ビンに詰めるのでしょうか。

先日、24ブロックを1日でビンに詰めましたが、疲れましました。
[ 2013/05/21 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
85㎜がスタンダードになったら
取り残されそうです!(笑)

無事大きい幼虫達も蛹化したんですね!
楽しみです。
[ 2013/05/21 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
862の種ありは良かったですね^^
大型幼虫の羽化も楽しみですね♪

うちはほぼ掘り出し終わりました(笑)
笑えます(笑)
私にとっては大きい個体はほぼ不全です!!
最終段階は本当に難しいですね・・・。

来春に向けて始動します(笑)
[ 2013/05/21 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
862はさらに夢が広がりますね^^
蛹も無事なので完品羽化が楽しみです。
しかし48ブロックとは凄い数ですね。。
私は情けないですが10ブロックでへばりました^^
[ 2013/05/21 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年は予想通り、能勢の大型サイズ羽化が
沢山見られそうですね。

久留米は羽化実績で後塵を拝しそうですが、
能勢産ギネス更新も楽しみですからね。
エバクワさんからの特大報告楽しみにしております。(^-^)/
[ 2013/05/21 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
862の孵化は本当に良かったですね!

41.9も綺麗に蛹化したんですね(^^)
凄いの期待してしまいます!
[ 2013/05/21 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
862おめでとうございます。
今期も来期も超期待ですね。
41.9g(今回は間違っていませんよね)蛹化おめでとうございます。
絶対に無事羽化させてください。
[ 2013/05/21 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
48ブロックを詰めるのですか、自分なら死んでしまいます。
41.9gも無事に蛹化したみたいで、おめでとうございます。
これで本当に一安心ですね。
後はどのくらいのサイズになるか気になりますね。
[ 2013/05/22 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
862の種ありは凄く嬉しいですよね^^
おめでとうございました。
41.9gを筆頭に羽化待ち個体でも期待できるのがいて楽しみは尽きませんね。

エバクワさんが仰るとおり85mmがスタンダードになってきているので、自分も遅れないように頑張ります。
来年かもしれませんが…(汗)
再来年だったりして(笑)
[ 2013/05/22 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
862種ありおめでとう御座います。
このライン、今季は目が離せません!
と、言うかどのラインも目が離せないです(笑)

41.9gは、羽化したらBIGサイズ間違いないですね!
早めに発表しておいて良かった~(笑)
[ 2013/05/22 12:01 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

今年のオオクワガタはサイズの壁を一歩越えそうな予感がしています。
徐々に大型化していますので、必然の事なんでしょうけどね。
どこかでギネスを越える個体も出てくるでしょう。

862は正直ホッとしましたが、他の♂で採れないラインも出ています。
毎年のことですが、すんなりとはいきませんね。
41.9gはお尻が長く見えますので羽化してもきっと尻出しですよ(笑)

ブロックは一応第2段までしかありませんが、採れる数によっては第3弾もあるかも(汗)
[ 2013/05/23 14:37 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
こんにちは。

1日でこの数詰めたら死にます(笑)
私は毎回1日に8ブロックずつ詰めています。
このくらいが精神的にも肉体的にもちょうどいい感じです。
それでも6日かかりますね(笑)
[ 2013/05/23 14:39 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

来年は86ミリがスタンダードかもしれませんよ(笑)
取り残されないようについていかないといけませんね。

今のところは順調に蛹化しています。
でもここからが難しいんですよね。。。
[ 2013/05/23 14:41 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

不全は仕方がないですね。
うちも何頭か出ているようですが、大きくなるほどリスクも増えますからね。
結局大きな幼虫を何頭か出してその中から1頭でもうまく羽化してくれるのを祈るしかないですねぇ。
最終段階でブリーダー側が出来ることは限られてきますから。
[ 2013/05/23 14:44 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

詰めは嫌な作業ですからね。
私の詰めはビックリするほどいい加減ですよ。
なんせ片付け含め8ブロックを1時間半で終えますから(笑)

でも菌糸の撹拌だけは念入りにしています。
結局ここが一番大事な作業だと思っています。
[ 2013/05/23 14:48 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは。

いやいや久留米も頑張りましょう。
うちの久留米34gも先日綺麗に羽化してくれました。
ビン越しではなかなか立派に見えますが、どうでしょうか(笑)

♂も徐々に羽化ラッシュですので、うずうずしてきました(笑)
その前に割り出しと詰めしないと。。。
時間がいくらあっても足りませんね。
[ 2013/05/23 14:51 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

有り難うございます。
862はマジで安心しました。
我が家の能勢♂はすべて種有りのようです。
ただ期待していた久留米の1頭は残念ながらダメでした。
羽化は楽しみですが私の運次第でしょうね(笑)
[ 2013/05/23 14:53 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

取りあえずどうしても採りたいラインからは卵が確認出来ていますので今年も楽しめそうです。
毎年この時期はハラハラしますね。
年々種なし♂って増えてきてると思いません?

41.9gはプレッシャーですね。
蛹を見る限り同腹の38gの方が期待出来そうですよ(笑)
[ 2013/05/23 14:55 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

私も48ブロックを1日で詰めろと言われたら死にますよ(笑)

いやぁ蛹までは何とかなってもここからが大変ですよ。
綺麗な蛹だと思っても羽パカや尻だしを何度も経験してきましたから。
ここまで来たら1頭でも多く綺麗に羽化して貰いたいですよね。
[ 2013/05/23 14:58 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
こんにちは。

有り難うございます。
バナマロさんとこも849の種がありそうで良かったですね。

何をおっしゃいますやら、あの849なら85ミリは当然出さないといけませんよ(笑)
それだけの親ですからね。
85と言わず86ミリ目標でお願いします。
[ 2013/05/23 15:01 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
こんにちは。

まずは85ミリおめでとうございます。
私も後に続きたいですが、軽くプレッシャーがかかっています(笑)
体重が乗っていても羽化したら不全の嵐なのはよくあることなので、こればかりはなんとも言えないのが辛いところです(笑)
今年は岐阜を熱くしたいですね!
[ 2013/05/23 15:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ
85ミリおめでとうございます。ちなみにお初ですね(笑)
私も、国産をやってますがマットメインでやってるので、波が激しいく思ったように大きくはなりませんが、なんとか毎年が自己ベスト更新しています。
国産・ホペイと、アンテ多数を飼育してるので、大変ですが・・やはり血統物は大きくなりますね。私も、国産のギネス固体を2血統(YG、久留米)所有してます。マットなので冒険ですが、毎年楽しいですね。オリジナルの山梨も持ってますが開拓中で、今後じっくり育てて行きたいですね。でわ!お互い頑張ってクワ業界を盛り上げて行きましょう!
[ 2013/05/23 22:29 ] [ 編集 ]
順調そうですねぇ☆彡
こんばんは☆彡

※遅くなってしまいました。。。(汗)

12年シーズンも、13年シーズンも順調そうですねぇp(^_^)q

41gUPの幼虫も蛹化
→どんな個体になるか楽しみですねぇ(^o^)

13年シーズンも
→期待の種親たちも有精卵のようど楽しみですねぇp(^_^)q

これからのエバクワさんの活躍に期待です☆彡

※エバクワさんから譲って頂いた♀姫、YGも久留米ただいま産卵セット中です!

引続きブリ応援してます(^o^)
[ 2013/05/24 21:21 ] [ 編集 ]
>川嶋 きひろさん
始めまして。

マットメインですか?
毎年自己ベストを更新するのはすばらしい事ですね。
私は昨年一気に更新してしまいましたので、今年はちょっと難しいかもしれません。
大型血統だけでなく産地物、外産などブリードの楽しみは人それぞれですね。
私は大型血統で今のところ手一杯ですが(笑)

今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/05/25 10:47 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

順調そうに書いていますが、どうしても欲しいラインに限って数が少なかったり採れていなかったりしますのでそれほどでもないですよ。
ただ862から採れただけでもかなりの成果かもしれません(笑)

reonroiさんのお宅も順調そうですね。
今期のブリードはまだ始まったばかりですが、お互いスタートダッシュをかませましょう(笑)
[ 2013/05/25 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


