国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いい加減な菌糸詰め(笑)

いよいよ始まりました、おそらくブリードで嫌な作業No.1であろう菌糸詰め。
ashtakaプレスを持ってしてもしんどい作業であることは間違いありませんね。

我が家にも先日48ブロック届いていますので徐々に開始しました。
皆さんほんと丁寧にやられていますね。
うちも見習わなければ(汗)

この嫌な菌糸詰めを如何に効率よくできるのか?
そんな事ばかり考えて、試行錯誤しながら現在は今の方法にたどり着いています。

私の超いい加減な詰め方法ですが、真似して失敗しても一切責任は持ちません(笑)

まずはよく言われるビン&器具のエタノール消毒はやりません。
菌糸の菌が強ければカビに負けることはないと思ってます。
逆に言えば菌が弱いメーカーの菌糸は私の中では使えないです。

詳しい方に聞いた話ではそもそもエタノールをビンにシュッシュッと掛けたくらいでは完全な除菌は出来ないみたいです。
実際はエタノールの中にビンを数分間浸けるくらいやらないとダメみたいですね。

また空気中にはカビ菌はウヨウヨしているわけですから、いくらビンを除菌して綺麗にしたところであまり意味はないと思います。
ビンの中でキノコ菌とカビのせめぎ合いが起きているわけで、正常な菌糸でしたらカビに負けることはありません。
古くなった菌糸だとカビの勢力の方が強くなって負けちゃうことはよくありますけどね。

それからブロックの皮膜も一切とりません。
そのまま崩して詰めてます。
皮膜が残っても気にしません。

何度も崩すのが面倒なので、大きめなコンテナに4~5ブロック一気に崩しています。
崩したら撹拌作業だけはかなり念入りにしています。
発菌不良が起こるのはこの撹拌がしっかり出来ていない場合もあるのでは?と考えています。

私の場合プレス作業もほとんど力を入れませんのであまり疲れません。

このやり方にしてから菌糸が廻らなかった事やカビに侵されてしまったことは今まで一度もありませんが、間違っていたらすいません。
あくまでエバクワ流って事でお許しを。
特にエタノール消毒については皆さんお考えは色々あるでしょうからね。

ちなみに昨日頑張って12ブロックやりましたが、2時間かかりませんでした。

菌糸を廻す時の温度、菌糸の水分量、後しっかり撹拌すれば普通に廻ってくれると思います。

私はこれでビン洗いが嫌いな作業No.1になりました(笑)
[ 2013/05/26 12:01 ] 菌糸 | TB(0) | CM(20)
こんにちは!
詰め詰めお疲れ様です(^-^)
12ブロックで2時間ですか!?
信じられないスピードで詰めましたね!
私も昨夜12ブロック詰めましたが、準備から後片付けまで
7時間もかかりました(T-T)
もう二度と12ブロックは1度に詰めないと思いました(^-^;
私も今期から作業効率を考え、皮膜は上部しか取らなかったので
スピードアップした筈なんですが(^-^;
エタノールは不要ですか!?
私はかなりエタノールをシュッシュしてます(((^_^;)
少しやり過ぎかもしれませんね(^-^;
[ 2013/05/26 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も菌糸ビン洗浄は一番嫌です。
詰めるのはそんなに苦ではないですよ。
[ 2013/05/26 13:54 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

12ブロックで2時間でしたが、途中電話がかかってきて10分くらい話していましたので実際はもっと短いです(笑)
トシクワさんは7時間ですか!?
私なら完全に白旗ですね。
苦痛にならないペースでブリードした方が楽しいですから余分な作業はドンドン省いてます。
大事と思うことは手間かけますけどね。

私はエタノールは不要だと思ってます。
実際私の周りは使っていない人が多いですよ。
[ 2013/05/26 14:10 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

ビン洗い嫌ですよね。
詰めるのが苦痛じゃないのはマッチョ隊卒業したからでしょ(笑)
[ 2013/05/26 14:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさんも膜をとられないんですね(笑)
私もなので、安心しました(笑)
しかも袋の中で潰します(爆)

エタノールは念のためにやってます(*´▽`*)
[ 2013/05/26 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
 
エタノールやらないでカビ菌に負けないのなら、それに越した事は無いですよね(^^)
私も色々と試して自分に合った方法を早く見つけたいです!
[ 2013/05/26 23:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
初コメ失礼します。いつも拝見させていただいております。

タイムリーなネタでしたし、昨日僕もヒーヒー言いながら11ブロック詰めて何か簡素化できるものはないかと思ってました。消毒の件は道具及び瓶があらかじめ綺麗に洗ってあれば問題ないとういことですね。今週も引き続き詰めますので参考にさせてもらいます。
ちなみに教えていただけるなら、ashtakaプレスを使用して1本目を800ccビンとすると何g程を目安に詰めますか?
[ 2013/05/26 23:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ
12ブロックを2時間以内で処理するとはさすが仕事人ですね。
先日、我が家では、12ブロック4時間でした。
我が家も皮膜は取らずにやっていますが、この作業時間の差はなんでしょうね。今度、覗きにいきますね~
[ 2013/05/27 00:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
手詰めよりもAshtakaプレスが楽ですが、
それでも運動不足で最初は疲れました。。
今は大分慣れてきて時間も短くなっています。
それでもエバクワさんが仰る様にオガの撹拌と
細かくする作業には時間を掛けています。
[ 2013/05/27 10:30 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

皮膜を取るのは勿体ないですからね(笑)
逆になぜ取らないといけないのか理由が全く分かりません。

エタノールはやって悪いことはないので、それぞれの考え方でしょうね。
[ 2013/05/27 12:58 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

そうですね。
自分にとって必要な物、そうでない物を切り分けた方がいいかもしれません。
偉そうなこと書いてますが、要はめんどくさがりなだけなんですよ(笑)
[ 2013/05/27 13:00 ] [ 編集 ]
>masaさん
はじめまして。

ashtakaさんからお話伺ったことありますよ。
それにしてもジョイナス弱いですねぇ(笑)

ビンの重さはあまり気にしてないのですが、この機会に量ってみました。
500g以上測定できる秤が手元になく、アナログのキッチンスケールで量りましたので正確ではないかもしれませんが、800ppボトルで全部込570g前後でした。
でも重さの比較は同一銘柄の同一ロットでないとあまり意味がないかもしれません。
水分量・オガの違い・荒さや詰める量(口元まで詰めるか否か)で結構変わりますからね。

エタノール消毒の必要性は明確に指摘しているサイトがありますので、私信頂ければ教えますよ。
リンクフリーか分からなかったのでここでは発表出来ませんでした。
[ 2013/05/27 13:08 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
こんにちは。

確かに職業柄仕事人と言われてもおかしくないかも(笑)
昨日8ブロック詰めましたので時間を見ながら詰めてみましたが、4ブロック崩して詰めるのに35分ってとこでした。
準備と片付けで8ブロック大体1時間半以内には終わりましたよ。
早いだけなのであまりお勧めはしませんけどね。
[ 2013/05/27 13:14 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

運動不足なのは私も同じくです。
同じ体勢だとしんどいので、なるべく楽な形で詰めるようにしてます。
撹拌は大事ですよね。
神長さんにも崩すときはなるべく多くのブロックを混ぜるように言われています。
ブロックのロット差もあるでしょうからね。
[ 2013/05/27 13:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
ビン洗い私も1番嫌です(笑)
菌糸詰めはashtakaプレスで楽になりましたので、、、

これから詰め詰め本番ですね!
仕事で時間がない為、既製品と詰め詰めで
今年はスタートです。
[ 2013/05/27 20:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
菌糸詰め詰め作業お疲れ様でした。
自分も最近はエタノールでは洗浄しません。
まったくエバクワさんと同じ考えです。
まして自分は詰める時はベランダでするので、絶対に無菌状態は無理です。
なので、気にしていません。
と言いながら、菌糸詰める量は年に12ブロック位しか詰めないので大きな事は言えません。
[ 2013/05/28 09:36 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

ビン洗い嫌ですよね(笑)
ためてまとめて洗うのはかなりしんどいので、最近は洗い物が出たら直ぐに洗うようにしています。

私もいつも半分は既製品を使うのですが、今年の1本目はすべて自分で詰めます。
ようやく予定の3分の1詰め終わりました(笑)
[ 2013/05/28 10:27 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

いくらビンを無菌状態にしても空気中には菌が沢山いますからね。
菌糸に最初からついているのもいるでしょうし。
ただ菌の弱いあのメーカーは要注意ですね。
以前全く廻らなかったことが何度かありましたから(汗)
[ 2013/05/28 10:35 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
いい加減と言いますか、良い頃加減だと思います(^ ^)

それにしても、2時間で12ブロックは、早いですね!

私も最近では殺菌をしてませんが、大きな菌糸皮膜だけは取り除いてます。
詰めた時に、隙間ができ易いような気がして、極力取ってます^^;
次の詰めの際は、エバクワさんの方法を参考にしてみます(^ ^)
[ 2013/05/28 20:20 ] [ 編集 ]
>桑名鷹さん
こんにちは。

いえいえ、せっかちでめんどくさがりなだけです。
もう少し丁寧に詰めたいのですが性格上無理みたいです。

なるほど桑名鷹さんは大きな皮膜だけを取り除いているんですね。
私も最初はそうでしたよ。
いつしかそれも取らなくなってしまいましたが(笑)
ようやく200本詰め終わってホッとしているところです(笑)
[ 2013/05/30 14:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。