国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵セットその後

うちは基本卵で割っていますので、既にほとんどのラインで割り出しが終わっています。
卵が回収出来たラインでは、ほぼ孵化を確認出来ました。

今年からすべての産卵セットを材1本に変えましたが、結果を言うと1本で充分ですね。
割り出しも楽ですし、場所も省スペース。
なにより飼育費用の削減にもなりますね。

一番多く産んだ♀は12日のセットで33個も産んでいました。
もちろん材1本です。

例年の2本セットと比べても、数が少ないという感覚はありません。

既に300頭ほどの卵&幼虫を回収出来ていますが、もう少し欲しいラインは再セット、採れなかったラインは再ペアリング後セットを組み直しています。

しかし早期羽化♀は毎年のことながらよく産みますね~。
先ほどの33個産んだのも早期羽化ですが、平均25~30個くらいは産んでくれています。
当初2週間の予定を12日で切り上げてこの成果ですから、きっとまだ産むでしょう。
早めに切り上げて正解でした(笑)

かといって爆産ばかりかというとそうでもありません。
どうしても欲しいラインに限って数が少なかったりします。
一番期待しているエースラインは2週間組んで何故か卵3個だけ。
孵化は確認できましたが、なんとか2セット目でもう少し産んでもらいたいものです。
1セット目であまり産まなくても2セット目でスイッチが入って爆産したケースもありますから。

今年はセットを組んで10日間全く囓る気配がなく、半分諦めていたらいきなり囓り始めたのもいました。
チョイ割りしたら卵が確認できましたので、きっとスイッチが入るのが遅かったのでしょう。
♀によってスイッチが入るタイミングも様々です。

羽化の方も順調といいたいですが、不全も結構出ています。
大きいところでは6番の37gも羽化しましたが残念ながら羽パカみたいです。
蛹の段階で形が少しよくなかったので、ショックはまだ小さいですが(笑)

今のところ能勢と久留米のどちらも84upは出てますが、今年は85ミリを拝めるのでしょうか(汗)
[ 2013/06/01 14:37 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんにちは
12日33個ですか。
凄いですね。
37g駄目でしたか。
まだまだとっておきのが羽化してきますよね。
[ 2013/06/01 21:09 ] [ 編集 ]
早期羽化♀が12日間のセットで33個とは・・・(汗)
平均でも25~30個とは・・・(大汗)
我が家は早期羽化♀3頭を14日組んでいますのでエバクワさんの所のようになるとヤバいです(笑)

羽化個体も84Upが出ていますか?
大きいのはこれからでしょうから楽しみにしております^^

[ 2013/06/01 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
早期羽化はそんなに産むのですねσ(^_^;
もっと大きな幼虫もお持ちですので
羽化報告も楽しみですヾ(o´∀`o)ノ
[ 2013/06/01 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。うちでもエバクワ様から譲っていただきました2ペアいい感じで産んでくれてます。ありがとうございました。
条件が良ければ1本でも十分なのですね(笑)
[ 2013/06/01 22:46 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

33個産んだ♀は2セット目も組んでいたのですが、慌てて4日で解除しました。
しかもその4日間でまた15個も産んでいましたよ(笑)
大きい幼虫はすんなりとは羽化してきませんね。
[ 2013/06/02 09:56 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
こんにちは。

早期羽化♀で14日セットだと爆産のにおいがプンプンしますよ(笑)
キャパオーバー確実ですね(笑)
バナマロさんとこの幼虫でしたら貰い手は沢山いると思いますけどね。

84ミリは出ていますが、それ以上はどうでしょうね?
まだまだ蛹しているのがほとんどなので、楽しみは後に取っておきます(笑)
[ 2013/06/02 10:00 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

早期羽化は毎年よく産んでくれますよ。
人間も虫も若い方がいいですねぇ(笑)
羽化報告はどかんと行きたいです。
[ 2013/06/02 11:44 ] [ 編集 ]
>ボスクワさん
こんにちは。

ご無沙汰しています。
うちからのは産んでくれましたか?
この時期それを聞くと安心致します。
長いことセットするのでしたら2本もいいですが、セット期間が2週間位なら1本でも充分だと思います。
[ 2013/06/02 11:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさんは菌糸詰めもそうですが、産卵においても
効率がいいですね~♪
材1本2週間程で多数卵が回収できるとは(^-^)
私は何事においても効率が悪く、自分で自分の首を首を絞めているようです(((^_^;)

エバクワさんから譲って頂いた866同腹直仔ペアから無事に幼虫が確認できました♪
今月中旬の割り出しで何頭幼虫が採れるか楽しみです(^-^)
[ 2013/06/02 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ
順調ですね。
卵割り出しはいいですね。我が家も今季、卵でやってますよ。
そうそう862の弟、しっかりと種ありましたよ。
しっかりと862血統伝承させてもらいますね。
[ 2013/06/02 23:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
早期羽化は、素晴らしい働きですね!
我が家は、卵で回収するとなぜか、孵化率が悪いので幼虫で基本回収してます。

もうそろそろ、エバクワさんから驚く発表が有りそうな予感がします。
[ 2013/06/03 11:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
産卵ステージに実績のない
我が家ですので、今年は基本通りに数本セットにしましたが、材の見極めが出来ればそれも十分ですね。

皆さん注目されている巨大幼虫の羽化報告、楽しみです。(^-^)/
[ 2013/06/03 13:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
幼虫沢山採れてるんですね!
うちも早く割り出しをしなくては
と思っておりますが、時間が、、

大きいの羽化してきそうですよね!
楽しみに待っております。
[ 2013/06/03 19:41 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

すべてが順調に産んでくれれば楽なんですけどね。
でも数回セットすればほとんどのラインから予定数は採れそうです。

お~866系から幼虫採れましたか!
安心致しました。
今年は皆さんにお譲りした個体から順調に産卵が確認出来ていると報告もらってますのでとても嬉しいです。
[ 2013/06/04 10:11 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
こんにちは。

卵割り出しはやめられません(笑)
孵化率も9割5分位はありますし、割り出しのプチもほとんどしませんからね。
孵化した幼虫よりも卵の方が強いです(笑)

862ラインから幼虫採れましたか!
良かったです。
あの♂はきっといい仕事してくれそうな気がしていますよ。
[ 2013/06/04 10:14 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
こんにちは。

卵で割ってもほとんど孵化しますよ~。
きっと無精卵だったのでしょうね。

あれからブログで発表出来そうな♂も出てきていますが、今年は皆さん凄いですからね(汗)
固まったら報告しますね。
[ 2013/06/04 10:18 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは。

昨年うちも産卵には手こずりましたので、まだ今年は順調なのかもしれません。
それでも採れない♂のラインは出ていますよ。
かなり期待していた♂から採れなかったのは相当痛いです(笑)
材はうちの場合1本で問題なさそうです。

巨大幼虫はきっと不全のオンパレードですよ(汗)
[ 2013/06/04 10:21 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

相変わらずお忙しそうですね。
仕事が一番大事ですから趣味は後回しですよ(笑)

今年は大型の羽化はまだこれからですが、それでもまずまずのが出てきましたのでホッとしています。
[ 2013/06/04 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
12日間で33個とは1日約3個産んでいるのですね。
やはり早期羽化個体は強いですね。
我が家も期待していた2♀は産卵木の下で寝ていました。
産卵セットに入れるまでは餌を沢山食べていたのですが、食べすぎて眠くなったのですかね?
今年は再セットはしないので期待の2♀は諦めました。
[ 2013/06/06 14:35 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

産む♀は本当によく産みますね。
うちも全く囓る気配のないのもいましたが、粘りの再ペアリングでうまくいったラインもありました。
何をやってもダメなのもいますけどね。
再ペアリング組もすべてのラインを割りましたので、ようやく今年のラインが決定しました。
[ 2013/06/07 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


