国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5番の結果報告

幼虫のビンへの投入も一部を残してほぼ終わり、ようやく落ち着きました。

羽化もほとんどが終わっていまして、大きそうなのはすべて掘り出しました。

前回紹介致しました86.6ミリの5番ですが、大きな幼虫も結構いましたので期待してたんですが結局超えるのは出ませんでした。

ただ86ミリの他に85upも2頭、84upも2頭出ましたので、自分的には結構な当たりラインだと思ってます。

12NO-505
DSC00793_R.jpg

DSC00802_R.jpg

12NO-507
DSC00809_R_20130702190935.jpg

DSC00821_R.jpg

5番は結局7頭完品で866、858、850、846、840、831、805と言う結果になりました。
平均サイズも84ミリ超えてます。

最小の805は2本目で暴れ、3本目でも暴れ、最後マットで返したので小さく羽化しちゃいました。
他に1頭85upが羽化後★に、2頭同じ様な84upの内翅が出たB品でした。


で、このライン最大の個体はこちら。
残念ながら羽パカですが(泣)

12NO-523 最大41.9g
DSC00774_R.jpg
頭幅は30.4ミリ30.6ミリ。
ど迫力ボディです。

内翅は少し出ていましたのでカットしましたが、かなり元気なので来年まで生きてたら使ってみます。
上翅が開いた状態で測定していますが、お尻から測定すると88ミリは超えてます。。。

兄弟で仲良く2ショット(笑)
DSC00803_R.jpg
5番最小サイズ80ミリとの比較です。
80ミリとは言っても81ミリ近くあるのですが、たった数ミリですが全然違いますね。
まるで大人と子どもです(笑)


※後食も始まりそうなので、そろそろオークションへの新成虫の出品を開始致します。
直販も承りますので、ご希望の方はメールフォームからお問い合わせください。
追って管理表をお知らせ致します。

追記
877の頭幅は30.4ミリと記載してましたが、測り直したところ30.6ミリありました(驚)
[ 2013/07/05 10:22 ] 余品 | TB(0) | CM(26)
こんにちは!
正にド迫力ですね!
もし羽パカじゃなければ‥なんて言っても、そこが皆さん苦労する所ですもんね(^_^;)
でもエバクワさん含め豪腕ブリーダーの方々は軒並み完品85を超えてきていて尊敬するばかりです(汗)
[ 2013/07/05 12:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
80が本当に小さく見えますねσ(^_^;
やはりデカいですね(゜ロ゜;ノ)ノ
種でも使えるといいですね(≧∇≦)b

しかしアベレージ84アップとは
恐ろしいラインですね(//∇//)
[ 2013/07/05 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
なんと80の小さく見えること(笑)
ほんとオオクワは1mmの差でずいぶん変わりますよね。
858は大きさもさることながら、美肌具合がやばいですね~。まさにsuperですね☆
[ 2013/07/05 21:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
5番は凄いラインでしたね。
平均84って、やばラインですね。
850と858は形も似ていていい感じですね。
[ 2013/07/06 07:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
さすがに大きいですね!
877完品ならギネス?
来季狙って下さいね!
しかしすごいラインですね。
[ 2013/07/06 09:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
87.7って凄すぎますね。いつも驚かされます。
来期も応援しております。
[ 2013/07/06 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
5番ラインは、期待に応えてくれましたね。
アベレージ84mmって、超すごい〜
来季種親に確定ですね。きっとこのラインは、
今後も期待が高いものになりますね。
我が家からもいつか当たりラインを出せるよう
頑張ります〜
[ 2013/07/06 23:44 ] [ 編集 ]
こんにちは
凄いラインだと思ってはいましたが
アベレージ84mmとは・・・ビックリです!
87.7mmの羽は惜しかったですが
41gを越えてもこのレベルで羽化するのですから
すごい力がありますね。
是非、次を狙いたいですね(^^)
[ 2013/07/07 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちは!
866についで、858と850ですか(^-^)
サイズは本家並みですね♪
アベレージ84Upとは凄いです!
877は残念でしたが、写真を見た感じそんなに酷い
羽パカじゃないので、来年使えるんじゃないでしょうか(^O^)
私は80前後の羽パカに参っています(((^^;)
小さくて羽パカッってあり得ません(-_-;)
85Upで完品って凄いですね(^-^)
今期も楽しみにしています♪
[ 2013/07/07 14:18 ] [ 編集 ]
>たけくわさん
こんにちは。

蛹からお尻が大きく感じていましたので尻出しかなと思いましたが、羽パカでした。
これもお尻が大きすぎた原因なのでしょうね。
良血統を揃えて当たりラインを引くことが出来れば、85upは充分達成可能だと思います。
頑張ってください。
[ 2013/07/07 14:42 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

80ミリはほんとに小さく感じます(汗)

うちの中では5番はちょっと抜けてますね。
アベが高いので次世代もかなり期待出来ると思っています。
[ 2013/07/07 14:44 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
こんにちは。

こうやって比べるとよく分かりますよね。
オオクワで1ミリ違うと印象ががらっと変わります。

858は仰るようにとても綺麗な個体ですよ。
早く来年ブリしたくなってきました(笑)
[ 2013/07/07 14:47 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

5番はヤバラインです(笑)
対して♀は51~53ミリくらいであまり大きくないんですよね。
昨年のGullさん7番もそうでしたが、♂=♀の大型とはならないみたいですね。
[ 2013/07/07 14:49 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

877は残念ですが、B品はB品ですから仕方がないですね。
せめて来年種を残してくれればと思っています。
来年の羽化は87ミリいきたいですね~。
[ 2013/07/07 14:51 ] [ 編集 ]
>わきゅうさん
こんにちは。

初めまして。
877は完品でしたら自慢できますが、羽パカですから(笑)
この分は来年きっちり完品羽化狙います!
[ 2013/07/07 14:53 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
こんにちは。

体重だけでは分からないですね。
29gが一番大きくて、38gは84up、37gは85、84upでした。
途中経過でいくら大きな幼虫が出ても綺麗に羽化しなければ仕方がないんで、5番に関してはいい方向に出てくれましたね。
大型の近道は良血統を沢山揃えることですよ~頑張ってください。
[ 2013/07/07 14:56 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
こんにちは。

アベ84ミリは出来すぎです。
87.7は良く羽化してきたなと思うくらいですね。
41.9gの幼虫がこの程度の羽パカで羽化してきたのは5番の底力でしょうか。
♀の素質は非常に重要だと改めて感じました。
[ 2013/07/07 15:00 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

有り難うございます。
自分でもビビリました(笑)
877はそれほど酷い羽パカではないので、来年期待しています。
ダメ元でペアリングしてみますね。

うちも小さいのも大きいのも関係なく不全は沢山出てますよ。
結局は羽化出来ない血統(ライン)だったと諦めています。
[ 2013/07/07 15:03 ] [ 編集 ]
nabe
5番は凄いですね~。
軽度の羽根パカなので来期使えそうですね!
毎年86UPで素晴らしいです。
[ 2013/07/07 15:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
87.7㍉とは本当に凄いですね。
体重41gUPからの完品羽化はもう少しで
そうでないという感じなんでしょうか。。
そこをクリア出来れば更に凄い事ですが、
このスーパーラインは超えそうですね。
[ 2013/07/08 11:30 ] [ 編集 ]
>nabeさん
こんにちは。

nabeさんの所も凄いじゃないですか(笑)
877はそんなに酷くないので、来年使ってみます。
無茶苦茶元気ですし(笑)
来年は87up頑張りましょう。
[ 2013/07/08 14:48 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

完品でしたら凄いのですが、B品ですから(汗)
大きな幼虫を完品で羽化させるのは腕もあるでしょうけどここまで来ると運だけですね。
でも今年は体重を極力乗せないように管理します。
素質次第ですが体重が乗ってなくても大きな個体は羽化すると思います。
[ 2013/07/08 14:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
5番大当たりのラインでしたね。
自分も当たりそろそろ引きたいです。
羽バカでも羽化すれば期待が持てますが、自分の幼虫は溶けてしまいました(泣)
[ 2013/07/09 15:00 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

そうですね。
当たれば兄弟もデカイのが複数羽化してきます。
次世代の根幹となるラインにしたいですね。

羽パカや不全の多いラインはどうしてもあります。
そういうのは諦めて次のブリに向かいましょう(笑)
[ 2013/07/11 13:55 ] [ 編集 ]
凄いですねぇ!!!
こんばんは(^^♪
かなり※遅くなりましたぁ。。。<(_ _)>
(多忙でマイブログで精一杯でした)

羽パカですが凄いですね87.7mm(実質88mmOVER)!!!
エバクワさんかGullさんがギネス更新と期待しておりましたぁ。。。完品ならとぉ。。。

本当にTOPブリーダーの皆さんは凄いの一言です!!!

初心者1年目なりに83.6mmと頑張りましたが、差が開くばかりですね。

またエバクワさんの余品があれば補強したいと思いますよぉ<(_ _)>

2013年シーズンも応援しております!!!
[ 2013/07/24 21:58 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

お忙しそうですね。
ギネス更新は運もあります。
Gullさんでも今年は無理だったので、我々にはきっと運がなかったのでしょう(笑)

reonroiさんは83.6ミリですか!
1年目で83upでしたら上々じゃないですか?
来年は85upですね。

余品の方は既に半分の成虫は手元に残っていません(汗)
徐々にオークションにも出品していきますのでまた機会がありましたらよろしくお願いします。
[ 2013/07/25 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


