国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久留米の羽化報告

今回は久留米の羽化報告です。
大きいのが出ずちょっとテンション落ち気味の久留米でしたが、最後に素晴らしい個体が羽化してくれました。

久留米 1番 ♂84.0mm(81.5×53.7 みかん)×♀52.0mm(マツノ14番)
12KU-112
DSC00919_R_20130711180420.jpg

頭幅29.3ミリです。
DSC00910_R.jpg
1番はみかんさんの84ミリに一昨年マツノさんで一番成績の良かった14番の組み合わせなので期待してました。
残念ながらこのライン♀が異常に多く、完品した♂が5頭のみ。

クワガエルさんに9頭里子してますが、♀が1頭しかいなかった様なのでほとんどそっちに行っちゃったようです(笑)
クワガエルさん宅ではこれよりもデッカイのが羽化してる模様です。
毎年里子主より大きなのを出すクワガエルさんは私よりも飼育がう○いのでは。。。!?(汗)


そして最後の最後に羽化した♂からなんと85upが羽化しました!

久留米 4番 ♂83.0mm(メルリン10番 861同腹)×♀51.0mm(83.2×52.5 waizu)
12KU-405
DSC00930_R.jpg

大顎が太く短く湾曲しながらこのサイズです。
DSC00951_R.jpg

この仔は大顎をなかなかうまく開いてくれず、また背中が丸まったり伸びたりして測る度に違う数値を示します。
大顎広げて背筋を伸ばせば86ミリ超えますが、1人ではきっちり大顎がノギスに当たった写真が撮れなかったので厳しめに測って85.9ミリとさせて頂きます。

親は09年メルリンさん10番(861同腹)の83ミリとwaizuさん♀51ミリの組み合わせでした。
メルリンさん09年10番の仔からは数多くの85upが羽化していますが、やはり血統は裏切りませんでしたね。

このラインはhizoさんに♀を譲ってもらい、おまけに種付けまでして頂きました。
ほとんどhizoさんの手柄なので決して自慢はできません(笑)
でも久留米で85up達成できて嬉しいです。
hizoさん素晴らしい個体をありがとう!!!(笑)
[ 2013/07/17 12:00 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(27)
こんばんは。
久留米産の85upおめでとうございます!
二頭とも横幅も凄いですね!
形も迫力で、カッコイイです。
流石です・・・。
[ 2013/07/17 17:54 ] [ 編集 ]
すごいですね!
こんにちは。
おめでとうございます。
hizoさんもすごいですが、その血統からきちっと結果を出したエバクワさん、流石です!

[ 2013/07/17 18:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
うぉ!デカッ(汗)しかもゴツイ!!
なぜか ニヤついてしまったじゃないですか(笑)
能勢に続き 久留米も出されるとは流石です!!

85.9おめでとうございます♪

[ 2013/07/17 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
さすがですね。
hizoさんが言っていた個体ですね。
楽しみに待っていましたよ。
859ですか。
めちゃデカいですね。
凄いな。
おめでとうございます。
[ 2013/07/17 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米でも85ミリUPですか!
すごいですね!
来季もまた大きいの期待してます。
[ 2013/07/17 21:42 ] [ 編集 ]
流石です!
久留米からも素晴らしいサイズが来ましたね!
S3が久留米でどうか?注目しておりましたが飼育スキルが
高いエバクワさんだから出たのでしょう。

大顎の張りだしの大きい個性的な形状ですので
次世代も楽しみです。(*^_^*)





[ 2013/07/17 23:16 ] [ 編集 ]
こんにちは!
久留米でもデカイのが出ましたね~♪
859は今までの久留米とはちょっとイメージが
違ってゴツい感じですね(^-^;
今年は能勢でも久留米でも大きいのが出ましたね(^.^)
2013年度の活躍も楽しみにしています(^O^)
[ 2013/07/18 11:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米85.9mmおめでとうございます。
しっかり測れば久留米86mmって凄いですね。
やはり久留米は顎が太くて格好良いですね。
[ 2013/07/18 16:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
これでしたか〜久留米もいいサイズが出たとお聞きしてましたが、久留米の859は貴重ですね。久留米もYGに迫るところまで来てますね。ホントに血統は重要ですね。
我が家もいつかきっと出したいものです(汗)
[ 2013/07/18 21:27 ] [ 編集 ]
>インディアンさん
こんにちは

有り難うございます。
確かに2頭とも太めですね。
久留米の85upは自分でも驚きです。
血統のおかげですね。
[ 2013/07/20 09:54 ] [ 編集 ]
>ボスクワさん
こんにちは

有り難うございます。
一番凄いのはマツノさんとここまでの血統を作り上げたメルリンさんでしょうね♪
我々は血統のおかげで大きくさせてもらっているだけですよ。
[ 2013/07/20 09:56 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは

ビックリしました?(笑)
私は田舎っぺ。さんの第2弾の補強にビックリしました(笑)
あちらの方が本命なのでは?
久留米も頑張りましょう。
[ 2013/07/20 09:58 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは

そうですよ。
早く来年ブリしたくなってきました(笑)
今年の幼虫はもうすべて投入しちゃってるんで、気持ちは既に来年です(笑)
毎年楽しみながらブリードしたいですね。
[ 2013/07/20 10:00 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは

毎年85upは続けて出して行きたいですね。
でもきっと来年は86ミリ以上が大台になっていると思います。
85ミリは今年かなり出てますから、もう珍しくもなんともありませんよね。
でも久留米の85upはまだ貴重かも。
[ 2013/07/20 10:02 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは

有り難うございます。
飼育スキルなんてなんにもないです、ただほったらかしにしているだけです(笑)
正直我が家の環境はとてもブリードに適しているとは思えないのですが、よくここから出たなとは思います。
子ども部屋を間借りしていますので、恒に出入りしたりして振動はかなりのもんですから(笑)
この部屋にはロフトもあるため、温度差もかなりあります。
現在新ブリードルームを計画中ですので来年からはもう少しまともな環境でブリ出来ると思います。

この個体は仰るように大顎の張り出しが特徴的ですね。
[ 2013/07/20 10:07 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

この859はちょっと大顎の形が特徴的ですね。
兄弟でもこんなのはいませんでしたので、突然変異でしょうか(笑)
最後の最後に蛹化して蛹を見ても頭が大きく見えましたので期待はしていましたが、掘ったらビックリです。
来年も久留米頑張ります。
[ 2013/07/20 10:11 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは

そうですね、ノギスの測り方は人それぞれ微妙に違うと思いますが、測る人によっては86ミリはあると思います。
私が測定した最大値は86.2ミリ位でした。
久留米でも大きいのが報告され始めましたから、これからが楽しみですね。
[ 2013/07/20 10:16 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
こんにちは

先日は有り難うございました。
血統は重要ですよ。
飼育者が余計な事をしなければ大きいのはどこからでも出る可能性はあると思います。
それを左右するのは血統の要素がほとんどじゃないでしょうか。
ここまでの血統を作り上げてきた先輩方はほんと凄いですね。
[ 2013/07/20 10:19 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久留米カッコいい個体ですね!
顎と体のバランスが良くすごくカッコいいです(^^)

[ 2013/07/21 02:41 ] [ 編集 ]
>こちろさん
こんにちは

ご無沙汰しています。
久留米は84ミリの方が好みです(笑)
なんとか久留米でも柱になる個体が出てくれました。

そうそうこちろさんが導入したエアコン、先日我が家で寝室用に購入したエアコンと全く同じでした(笑)
[ 2013/07/21 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米859は本当にゴッツイですね。。
しかも体長もしっかりあるのが凄いです。
久留米844はバランスも良く見えとても
カッコイイ個体ですね。。
久留米も次世代が本当に楽しみです^^
[ 2013/07/21 12:07 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

859は迫力ありますよ。
頭幅は29.2ミリ程なんですが、顎が太いですね。

久留米は数をあまりできませんが、頑張って続けていきます。
年々少しずつでも親越えをしていきたいですね。
[ 2013/07/22 14:24 ] [ 編集 ]
久留米も凄いですね!
こんばんは(*^_^*)
久留米も凄いですね!!!

迫力あってカッコイイ個体です(*^^)v
顎スラなら87mmOVERですね。

本当にTOPブリーダーさんとは差が開くばかりです。
色々と多忙ですが2年目は地道に行きます。。。

久留米も今期さらに大きいの出してくださいねぇm(__)m
[ 2013/07/24 22:04 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

こちらにもコメ有り難うございます(笑)

顎の形状でサイズはかなり変わりますからねぇ。
ただ顎でサイズを稼いでいない分、逆に期待出来るかなと勝手に思っています(笑)

ブリーダーにTOPとかはないと思いますよ。
結局血統が重要、如何に良い血統を揃えられるか?
情報収集力があって金銭的余裕のある人がTOPと呼ばれる方なのかもしれませんね(笑)
[ 2013/07/25 11:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/26 22:57 ] [ 編集 ]
遅すぎる(汗)
結構前にブログ見てコメント入れたつもりでした(汗)

遅くなってすいません。

ずいぶんと大きいのが出ましたね!

うちの久留米はマツノさんの19番メスと掛けた1ラインだけでしたが

最大は82mm!!!でした(爆)

失敗した~!渡すメス間違えたわ(爆)

それにしてもみかんさんの久留米は格好良いですね。

来期からメルリンは辞めてみかんさんのやろうかな?(笑)
[ 2013/08/13 14:49 ] [ 編集 ]
>hizoさん
遅コメ有り難うございます(笑)

こちらも仕事が忙しくて返コメ遅くなってしまいました。

この859はhizoさんのおかげです。
素晴らしい個体を有り難うございました。
何とか結果でお返しが出来たのでは?って思ってます。

しかしメルリンさん09年10番とマツノさん10年19番って凄い組み合わせですが、最大は82ミリですか?
ほんと分からないものですね。

みかんさんからお譲り頂いた84ミリも格好良かったですが、子供も格好いい個体が多いですよ~。
もちろん来期の種親で頑張ってもらいます。
[ 2013/08/17 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


