国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交換真っ最中!

またまた久々の更新です(笑)

今年はあちこちで大きな幼虫が出ているみたいですね。

私も人知れず既に3分の2程交換が終わっています。
まず始めに言っておきますが35gを超える様な幼虫は出ていません(笑)
と言う事で幼虫の画像もありません(笑)
残りの3分の1もほとんどが♀だと思いますので、今年は多分出ないでしょう。

例年1本目はあまり体重が乗らないのですが、卵で割り出し孵化後1週間ほどの初令初期~中期で菌糸に投入しているのも関係があるのかも。
もちろん要因は色々あるでしょう。
血統?菌糸?環境?腕?

初令投入後で3ヶ月交換だと食痕もあまり広がりませんね。
まだ1ヶ月くらいは引っ張れそうなボトルばかりですが、3本目の交換時期も決めてるので引っ張っても意味ないので交換してます。

それでも50本ほどは30g超えてますので、我が家の1本目としては上出来です。
頭幅13ミリ超えも30頭~40頭位は出ていると思います。

幼虫頭幅は今年も測定していますが、過去最大14ミリ超えが出ました!
Gullさんの858に種付けして頂いたラインからですが、なんとビックリ14.1ミリありました。
見た瞬間ど迫力な頭でした(笑)
ですが過去2年最大だった13.7ミリはいずれも羽化出来ていませんのであまり期待しないでおきます。

♂の体重はそれなりですが、今年は何故か♀がデカイです。
最大23gの♀を筆頭に、現在までに10頭以上の20g超えが出ています。
よく知りませんが、川西では普通なんですか?

3ラインから出てますが、このラインは♂の頭幅も大きかったです。
♀はどうでもいいので♂が2本目で伸びて欲しいです(笑)

久留米の方は1、2、3、5番から今のところ合計6頭の30gupが出ています。
最大31gちょっとだったかな?

仕事場から更新してますのであやふやな情報で申し訳ありません。

管理表は全ての交換が終了してからupします。
[ 2013/09/26 15:45 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(17)
こんばんは。
交換お疲れ様です。
35縛りは本当だったのですね…。
でも全交換済まずに30gUPが50本ですか。
やはり凄いと思いますが^^
管理表も楽しみにしています^^

[ 2013/09/26 17:54 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
♀の20g越えって凄いですよね!(汗)
どんなサイズで羽化するのでしょう(汗)

幼虫の頭幅計ってみたいのですが、傷付けてしまいそうで、今だに出来ません(;^_^A

30gオーバーの数はさすがの一言です!(^^)
[ 2013/09/26 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
交換お疲れ様です(^-^)
30gUpが50頭ですか♪
今年も期待できそうですね!
頭幅14.1mmってのも凄いですね。
管理表の更新楽しみにしています(^O^)
[ 2013/09/26 19:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
頭幅は全く計っていません。
デカ♀ちゃんいっぱいですか。
楽しみです。
久留米も30gオーバーですか。
我が家はまだ少しですが全然ダメです。
[ 2013/09/26 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
30gオーバー多いですね!
うちも交換これからですが、何となく
きつそうな感じです。
大きいのを期待してますね!
[ 2013/09/26 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
23gのメスですか( ̄∇ ̄)(笑)
ヤバいですね(笑)
間違って1400ボトルに入れちゃいそうです(笑)
ちなみにうちは12gのオスが居ました(笑)
[ 2013/09/26 23:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
頭幅14.1mmってのも凄いですね。
無事に羽化すると良いですね。
川西の♀は大きいですね。
でも血統も違うので比較は難しいですね。
自分が行った場所が異常な場所ですから、他の人との比較は出来ません(笑)
自分は未だに大きい♀は抵抗があります。
[ 2013/09/27 11:21 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

縛りは命令されたわけでもないのですけどね。
でも日記を書くのは楽でしたよ(笑)

30gup50本は久留米も合わせた数でした。
能勢だけだともっと少ないと思います。
[ 2013/09/27 11:24 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは。

♀も20g超えてくると一見小さい♂に見えますが、色・頭幅・チン線で確認していますので間違いないと思います。
頭幅は慣れないうちはちょっと怖いですよね。
プラのノギスを使っていますので傷つけることはありませんが、触っている間に自分で尻噛みしますので注意が必要かもしれません。
[ 2013/09/27 11:28 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

今年はまだ交換が早そうな幼虫が多かったので2本目以降に期待してます。
そう思わないともう今期終わっちゃいます(笑)

管理表は大したことありませんが、交換終わったらupするようにしますね。
[ 2013/09/27 11:30 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

頭幅は別に測定しなくてもいいと思います。
早期羽化させるラインを決め打ちするために私は測定しています。
特に久留米は頭幅が小さいラインは駄目な気がしてます。
能勢は1本目の体重の乗りである程度判断できますが、久留米はそれが難しいですからね。
[ 2013/09/27 11:32 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

toplegend44さんのお宅からはうちよりもっと大きいのが出るでしょう(笑)
BKダイヤさんのお宅で既に実績がありますからね。
コラボ3番からも大きいのを期待しています。
[ 2013/09/27 11:35 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

12gの♂ですか!?
それは成長不良と考えた方がいいかもしれないですね。
うちも1頭8g位の♀?が出ましたが、まだ3令になりたてな感じがしましたのできっと成長不良でしょうね。

もちろん23gは最初小さい♂だと思いましたよ(笑)
[ 2013/09/27 11:38 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

体重は大したことがないので頭幅測定しか楽しみはありませんから(笑)
メスのサイズはどうでもいいんですよね。
なので20gupのメスはほとんど早期羽化させますよ(笑)
[ 2013/09/27 11:41 ] [ 編集 ]
こんにちは(#^.^#)
こんにちは(#^.^#)
さすがですね!30gOVER50本☆彡

確か、去年の当たりライン5番も1本目は20g台も多かったみたいですし、
→後半がさらに素晴らしいので今年も期待大ですねo(^▽^)o

エバクワさんから譲って頂いた♀姫はYGも久留米も不発でした。。。来季再トライします。

引き続き応援しております(^O^)/
[ 2013/09/28 12:03 ] [ 編集 ]
>reonroiさん
こんにちは。

うちの1本目はたいしたことないですよ。
三桁出している人もいますからね(笑)

1本目で大きくなってくれれば楽なのですが、なかなか難しいですね。
体重を乗せる競争ではないので、来年大きく羽化してくれればOKです。
でも大きな幼虫が見たいです(笑)
[ 2013/10/01 14:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/11 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


