国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理表更新しました

ビークワは購入してませんが、ギネス更新されたようですね。
87ミリもまだ出してないのに88ミリは正直ちょっと見えない数字です。
2連覇達成されたワイドカウさん、おめでとうございます。
ビークワは今度松野さんとこで見てきます(笑)

さて約1ヶ月に及ぶ交換もようやく終わりましたので管理表を更新しました。

30gupは能勢と久留米合わせてちょうど50頭でした。
超大型は出ていませんが、自分なりの1本目としてはまずまずだと思います。

今回は♂みたいな♀が結構出ましたので、♀の部分だけ色を変えました。
色を変えるとよく分かりますが、今年も♀が多いですねぇ。
能勢1番の♀がちょっと抜けています。
♂の体重はそれなりですが、♀は15頭平均で20g超えています。

あと頭幅の記載はやめました。
コンマ何ミリを測定するため測り方(人)によって結構差が出るためです。
自分の中での比較はできますが、他の方との比較はちょっと難しいですね。
面倒なのもありますけど(笑)


ここのところ交換と平行して新ブリードルームの準備にも追われていました。
温度変化を見るために一時新旧2台のエアコンをフル稼働していました(笑)

当初はなかなか温度が安定しませんでしたが、ここに来てやっと納得できるレベルになりました。

リフォームする前です。
新ブリードルームは約2畳程しかありません。
ここに扉を付けてもらいました。
DSC01143_R.jpg

このカウンターは邪魔なので撤去
DSC01142_R.jpg

そして現在
350頭弱でこんな感じ
DSC01595_R.jpg
無理すればもう少し置けるかな?

風が直接当たらない様エアコンには風よけを使用
DSC01597_R.jpg

部屋が狭いので除湿機を使ってます。
DSC01596_R.jpg
微振動しますのでこのラックに幼虫は置きません。

この除湿機とサーキュレーターの位置はかなり苦労しました。

ちなみに除湿機からは廃熱が出ますので、暖房代わりにもなってます。

2畳と狭いですが工夫すればなんとかなりそうですね。
[ 2013/10/18 10:49 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(24)
こんばんは
やっぱクワ部屋はいいですよね。
我が家も最初は全く温度安定しませんでしたが同じく納得できるレベルです。
除湿機から熱が出るんですか。
[ 2013/10/18 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。
交換の内容、順調みたいですね(^^)
♀15頭平均20gって凄いです!(;^_^A

新ブリードルームも考えて作られていて、画像で見る限りとても2畳のスペースとは思えません。
参考にしたいところですが、我が家では許可が出そうにありません(汗)

[ 2013/10/18 23:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今期も順調そうですね♪
時代は88mmになりましたね(^_^;)
オオクワの進化のスピードに付いていけません(>_<)
直ぐに89Upも出そうですね(^_^;)

とても2畳ほどには見えないブリードルームですね(^O^)
綺麗にボトルが並んでいて、我が家とは大違いです(^_^;)
参考にさせて頂きますorz
[ 2013/10/19 01:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
新ブリードルームですか!?
うちも新しいブリードルームに移動しましたが
温度変化がめちゃくちゃです(笑)
[ 2013/10/19 07:25 ] [ 編集 ]
おはようございます
子供部屋からの移動ですか? 我が家は、今の所大丈夫ですが、いつかは引っ越しをしないといけません。実家も、いい返事がないので、どうしようかな…?
[ 2013/10/19 11:04 ] [ 編集 ]
こんにちわ
さすが順調ですね。30gアップの高確率で何よりです。
我が家もですが、862系の♀は大きそうですよ。20g超えは出ていませんが、♀平均がいいです。
プチリフォームも上手くいきましたね、ぜひ、今後の参考にさせていただきます。
[ 2013/10/19 11:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/19 13:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
クワ部屋無事出来ましたか!
温度管理が難しいですよね?
うちの部屋はもう少し大きいですが、
現在溢れております(笑)

[ 2013/10/19 21:11 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは

当初は温度差が激しくてどうしようかと焦りましたが、現在はなんとか±0.5℃程度に抑えられています。
以前よりも安定している位です(笑)

除湿機からは廃熱が出ますよ。
狭いので除湿機を使わないと湿度が凄いことになります(笑)
[ 2013/10/20 10:12 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは。

今年は皆さん1本目から凄いので霞んじゃいますね。
1本目から大きな幼虫は今までうまく羽化させた事がないのでこの位でちょうどいいです(笑)

写真だと2畳に見えませんよね。
作業スペースも確保出来ましたし、思っていたよりも広く使えています。
環境が変わるので次の交換は非常に心配です(笑)
[ 2013/10/20 10:17 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは

ようやく全ての交換が終わりましたが、早くも次の交換がしたくなってきました。
時代は88ミリ台に突入ですね。
壁は高いですがお互い何とか食らいついて行きましょう。

ブリ部屋は綺麗に見えますか?
有り難うございます。
でも写真だとそう見えるだけですよ(笑)
[ 2013/10/20 10:21 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは

環境が変わると大変ですね。
エアコンの設定を変えたり、除湿機を導入したり、サーキュレーターの場所を変えたりと私も何度もブリ部屋を往復しました(笑)
まだ完璧ではありませんが、今度は冬の温度をどうしようか思案中です。
[ 2013/10/20 10:25 ] [ 編集 ]
>教官さん
こんにちは

はい、子供部屋からは撤退しました。
でもまだ成虫は置かせてもらっていますよ。

ここは元々書斎として利用していたのですが、これからは虫の部屋になりました(笑)
[ 2013/10/20 10:27 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
こんにちは

鍬野家こうすけさんのお宅でも862ラインは大きな♀が出ていますか?
でも1番だけなんですよね、飛び抜けて大きいのは(笑)
8番と10番からも20g台が出ていますが、どちらも陸王さんからお譲り頂いた♀の血が入っているんですよ。
どうもそれが関係しているようです。
♀はそれなりでいいので、♂が大きくなって欲しいですね。
[ 2013/10/20 10:33 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは

大きなクワ部屋羨ましいです(笑)
温度はほんと難しいですが、今の温度変化の激しい時期でも何とか対応出来ているみたいです。
今の時期はちょっと気を許すと早期羽化が怖いので気を使いますね。
[ 2013/10/20 10:36 ] [ 編集 ]
はじめまして、noaと申します。
ヤフオクから来ました。

来年からブリードをはじめるのでいろいろな方の
ブログをみて勉強させていただいています。
よろしくお願いします。
[ 2013/10/21 06:05 ] [ 編集 ]
クワ部屋羨ましいですねぇ!!!
こんにちは(*^。^*)

プチリフォーム良い感じですね!
やはりきちんと管理している状態を見ても、大きなクワが出るのがわかります。

環境変わって新しいブリ環境下の温湿度の把握など大変かと思いますが、デカイの期待しています!!!

私も青カビ(緑カビ)続出で、除湿機ようやく購入も遅すぎましたね。。。(大汗) 今季は▲です。地道にいきます。。。

引続き応援しています(*^^)v
[ 2013/10/22 12:54 ] [ 編集 ]
>noaさん
こんにちは。

こちらでははじめましてですね。
来年から本格的に始められるのですね。
うちの血統から沢山幼虫が採れればいいのですが。。。

師匠のよしくわさんに教われば間違いないと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/10/22 14:12 ] [ 編集 ]
>reonroi
こんにちは

ブリ部屋が変わったのがどう影響するか、今年はちょっと心配です。
温度・湿度は何とかなっても目に見えない何かがある様な気がしてなりません(笑)

reonroiさんのお宅は青カビですか?
まだこの時期ですから充分挽回出来ますよ。
羽化ビンだと凹みますが(笑)
[ 2013/10/22 14:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは、いいですね、それくらい綺麗に整理できたらいいんですけどね(≧へ≦)
虫ともになってもらえませんか?まだまだ初心者でオオクワを飼っていてとりあえず久留米と中原ってとこのオオクワ飼っていてアドバイス等もらえたらいいのですが・・・
いい返事お待ちしていますm(._.)m
[ 2013/11/03 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは、いいですね、それくらい綺麗に整理できたらいいんですけどね(≧へ≦)
虫ともになってもらえませんか?まだまだ初心者でオオクワを飼っていてとりあえず久留米と中原ってとこのオオクワ飼っていてアドバイス等もらえたらいいのですが・・・
[ 2013/11/03 20:36 ] [ 編集 ]
>keityanさん
こんにちは。

初めまして?でしょうか(汗)
違ってたらスイマセン。

狭いので整頓しないとおさまりきらないだけですよ。
来年成虫が羽化してくると大変な事になりそうです。

中原ですか?
最近大分聞かなくなりましたが美形血統ですから楽しみですね。
私などにアドバイスなんかはとても出来ませんが、こちらこそよろしくお願いします。
[ 2013/11/04 10:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
御無沙汰しています。
整理整頓5Sが完璧に出来ていますね。
我が家は雑然と並んでいます。
虫部屋が無い自分にとっては羨ましいです。
[ 2013/11/12 10:45 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

体調は如何ですか?
健康第一ですから気をつけてくださいね。
整理整頓されているように見えますが、実際はそうでもないですよ(笑)
狭くても虫部屋がある環境はありがたいですね。
[ 2013/11/12 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


