国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネタなし・暇なし

最近は月一の更新ペースになっております。

ブログも何年かやってると更新意欲も薄れがちですが、なんとか広告が出ない程度には更新したいと思ってます。

と言ってもこの時期は特にネタがない(笑)


新ブリ部屋は思った以上に温度が安定しています。
エアコン(冷房)・除湿機・暖房機器のトリプル体勢ですから当たり前?
きっと電気代は結構かかっているでしょうね。

この部屋に虫家も置いてまして、こちらは早期羽化用になっています。
今年は10頭ほど温度かけてますが、6頭はすでに蛹化しました。
残りも蛹室作成してまったりしていますので直に蛹化すると思います。

今年は例年よりも早めの蛹化気配ですね。
いつもは年内ギリギリで羽化してくるのですが今年は余裕です。

一応蛹化したら虫家からは出しています。
羽化までに時間はかかってしまいますが、蛹段階の高温はちょっと抵抗がありますから。

20gアップも数頭温度かけてますが、ちゃんと♀でした(笑)

久留米は2頭ほど強制早期させていますが、こちらはようやく1頭蛹室を作り始めました。
能勢と比べると明らかに蛹化させにくい?ですね。
昨年も最後の最後で蛹化しましたし。

それに比べ能勢はあっという間です(笑)
強制早期させるには楽なんですが、逆に言うと早期羽化させたくない個体の温度管理は気を使いますね。

そろそろ冬眠の準備もしないといけないのですが、時間がなくてまだ何もやってません。
新成虫も冬眠前には減らしたいですし、来週にはブロックが届きます。

ブリードも段々忙しい時期になってきますね。
[ 2013/11/12 16:04 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(17)
こんにちは。
うちは虫家の故障で早期羽化失敗です(笑)
暴れてる途中に故障して 終わりみたいな状態です(笑)
3本目の交換でどうなっていることか・・・

うちも今週末からブロックが届き始めます^^;
[ 2013/11/12 16:42 ] [ 編集 ]
こんにちは!
早期羽化順調ですね♪
我が家も先月20日から挑戦していますが、苦戦中です(((^^;)
やっと1頭蛹室を作った感じです!
エバクワさんは早期羽化させる時は虫家の温度は
どのくらいですか?
私は発泡スチロールにピタリ適温を立てかけて、
29度前後で管理していますが、中々うまくいきません(^_^;)
もう少し簡単には蛹になってくれると思いましたが、
中々思うようにはいきません(-_-;)
[ 2013/11/12 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
早期羽化はよくわからないので僕のところではしていません良かったら教えてくれませんか?
わからないけど頑張って下さい!
[ 2013/11/12 19:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
新ブリード部屋も順調みたいですね。
電気代に関しては、私もカミさんにかなり言われてます(汗)
色々と温度管理の小物設備を用意するより、結果的にエアコンで管理した方が安上りに感じてしまう事があります。
早期羽化も順調そうですね^^
冬の準備の方法も見せて頂きたいです(^^)
[ 2013/11/12 20:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
新ブリード部屋も順調そうですね^^
部屋の広さもちょうど良いのでしょうか。
家も新エアコンの自動運転が今は好調です^^
日中も寒くなったおかげか今頃安定してきました。
今朝の外気温は-1℃で車のガラスが凍ってましたよ^^
[ 2013/11/12 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
早期羽化順調そうですね。

うちはまだ交換も
全部終わっていないので
交換が先です。

強制早期羽化今年は無理かも?です。
[ 2013/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年は早期羽化を狙っていませんでしたが、すでに数頭早期羽化や蛹がいます。
川西は23℃でも♀は蛹になってしまいました(汗)
自分もまだ成虫の越冬準備出来ていません。
と言うか急に寒くなって、きっと餌も食べていないでしょうね。
[ 2013/11/13 08:37 ] [ 編集 ]
こんにちは
新ブリ部屋、順調そうですね! 我が家も、ブリ部屋を改装したいです。 
20gのメスは、いったい何mmで羽化するんでしょうか…笑 楽しみいっぱいで、うらやましいです。
 来季は、YG頑張りま~す!
[ 2013/11/13 10:58 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは。

虫家故障ですか!
この時期に痛いですね。
機械ものは突然お亡くなりになりますので怖いですねぇ。
自分も温室位でしたら自作してもいいのですが、面倒でやる気が起きません。
菌糸の詰めはもっとやる気がしませんが(笑)
[ 2013/11/14 13:31 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

加温してまだ1ヶ月経過してないのでしたらこれからじゃないですか?
うちは2本目の交換と同時に虫家に入れ、27~8℃で管理していますがほぼこれで成功しています。
蛹室作成し始めるのには少し時間がかかりますが、作ってしまえば結構早いです。
トシクワさんのお宅もこれから動き始めると思いますよ。
[ 2013/11/14 13:37 ] [ 編集 ]
>keityanさん
こんにちは。

来年使うために数頭早めに羽化させています。
年内羽化すればほとんど翌年使えています。
若い♀は多産傾向ですし1年前倒しでブリ出来ますので、早期羽化させるメリットは大きいですよ。
[ 2013/11/14 13:41 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは。

元々電気代はあまり気にしていないのですが、電気料金を見てもそれほど高くなった感じはしません。
最新のエアコンでしたらほとんど気にならない位だと思います。
うちの場合で言うと真夏動きっぱなしで月1500円位ですからね。
エアコンよりも除湿機の方が電気食いますよ(笑)
[ 2013/11/14 13:47 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
こんにちは。

グリーンさんのお宅の方は寒そうですね。
もう氷点下ですか?
中途半端に暖かくなったり寒くなったりするよりも、逆に温度は安定していいですよね。
私のエアコンの自動モードはアホすぎて使い物になりませんでした(笑)
[ 2013/11/14 13:51 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

相変わらずお忙しそうですね。
私の忙しいのなんてtoplegend44さんの足下にも及ばないかも(笑)
もう年末になりますので、そろそろ交換終えてください(笑)
[ 2013/11/14 13:53 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

うちはどうでしょうね?
交換してみないと何とも分かりませんが、見えてる範囲では自然早期はいなさそうです。
血統だけでなくラインでも結構差がありますからね。
寒くなってエサ交換が楽になりました(笑)
[ 2013/11/14 13:56 ] [ 編集 ]
>教官さん
こんにちは。

教官さんもリフォームしちゃいましょう(笑)
20gの♀はあまり大きくみえません。
この時期の羽化ですからそれほど大きくないと思いますよ。
来期は能勢メインですか?
頑張りましょう。
[ 2013/11/14 14:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/25 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


