国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリード状況

11月中に羽化していた強制早期羽化♀を6本ほど掘り出してみました。
ざっと測って50~52ミリ位です。
22gも51ミリ程度とたいしたことありませんでした(汗)

1頭大きいのもいたのですが残念ながら羽パカ。
メインと離れた血統でしたのでアウト用に使おうと思っていたのですが残念です。

新成虫はすべて越冬させました。
保管場所は段ボールに詰めて外の物置です。
♀は割と早く動かなくなりますが、♂は個体によってはなかなか冬眠しませんね。
外に出したのにまだ動いているのもいます。
寒い日は氷点下になることもありますが問題ないでしょう(多分)

先週1週間かけてコツコツ詰めた菌糸もきれいに廻りました。
第2弾もブロックをお願いしてますのでもう少しだけ詰めないといけませんが、いや~連日の8ブロックは気持ちが萎えました(笑)

既製品を使ってもいいのですが最終ボトルで1400はあまり好きではないんですよね。
理由として

①部屋が狭いので置く場所の問題
②経が太いので蛹室が見えない場合が多い
③羽化ボトルはビンを使いたい

こんな理由で♂ボトルはせっせと自詰めしてます。

今年は100均で仕入れたガラスボトルとハチミツ2000を使います。
100均ボトルは直径がハチミツ2000より少しだけ小さく、高さは800ppと同じくらいです。
直径はそれなりにありますので多分・・・大丈夫だと思います(笑)
最後はそんなに食わないですし。

メリットとして奥行き45センチのメタルラックにギリギリ縦に4列並べる事が可能!
狭い部屋にはこれは大きいです。

でも少しは1400も使いますよ。

一部暴れたのも出始めてますがまだ交換してません。
来週あたりから少しずつ初めていく予定ですが、幼虫体重は羽化サイズに直結しないと分かっていても大きな幼虫が見たいです(笑)

DSC01879_R.jpg
[ 2013/12/06 16:34 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんにちは。
100均のガラス瓶も良さそうですね♪
交換報告では 大きな幼虫がバンバン出てきそうですね^^;
楽しみにしてまーす♪
[ 2013/12/06 17:31 ] [ 編集 ]
こんなボトルもあるんですねぇ~。
省スペースは重要ですよねぇ。
[ 2013/12/06 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
早期羽化の大型の翅パカは残念ですね(汗)
菌糸の詰め作業も大変そうです。

羽化ビンはガラス瓶使用ですかφ(..)メモメモ
やはり拘りがあるんですね^^
100均でそのようなガラス瓶があるとは知りませんでした。

私はワインセラーと温室飼育なので、ボトルのサイズもある程度合わせないと数が入らなくなるので大きさを揃えてしまいます💦
[ 2013/12/06 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
最終瓶にガラス瓶を好まれる方がいますよね(^^)
私も真似をして期待のできる幼虫用に、少しでぶ1500
ガラス瓶に菌糸を詰めています♪
クリア瓶とガラス瓶でどのような違いが出るか
注意してみてみたいと思います(^^)

ダイソーのガラス瓶を3本目に使用されるんですね♪
私も以前から気になっていましたので、来期使って
みたいと思います(^^)
[ 2013/12/06 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり最終ビンはガラスですね。
体重は羽化サイズに直結しませんが大きいのは魅力的ですよね。
22gからでも51mmでしたか。
♀も大きさだけではないですしね。
[ 2013/12/06 23:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
ガラス瓶は使っていませんが、今年の場合は特にひとつの選択肢ですね。
エバクワさんからは今期も特大がバンバン出てきそうですね。^_^
[ 2013/12/07 19:10 ] [ 編集 ]
Re: >田舎っぺ。さん
こんにちは。

100均のガラスはいいですよ!
肩の部分も詰めやすいですし口も大きいので掘り出しも楽そうです。
実は2本目でテスト的に少し使っているのですが、ppと比べて廻るのが早いですし持ちもいいような気がします。
[ 2013/12/08 09:43 ] [ 編集 ]
>noaさん
こんにちは。

探せばいろいろありそうですね。
数が増えるとその分飼育スペースも必要ですから省スペースは重要ですよね。
100均のビンはハチミツ2000に高さが低くなった感じなので♂でも問題ないと思います。
[ 2013/12/08 09:47 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは。

早期羽化させて不全は初めての経験でした。
残念ですが♀はたくさん確保していますので来年までいろいろ考えます(笑)

羽化ボトルはガラスの方が中をよく観察できるメリットもありますね。
重いし場所もとって大変ですが、ずっと同じやり方でやっていますので変えるのが怖いだけですよ(笑)
[ 2013/12/08 09:51 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは。

そうです、ダイソーで購入しました。
でもまだ販売してるんですかね?
私は箱買いで40本ほど購入しましたが、最近はどこのダイソーでも見なくなりました。
頻繁に商品が変わるみたいですから欲しいときに購入しておかないと困りますね。
100均ビンで86ミリ位羽化してくれたら楽なんですが(笑)
[ 2013/12/08 09:58 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは。

体重はほんと関係ないですね。
今まで何度も経験しているんですが、それでも大きな幼虫を見るとテンション上がります♪
早期羽化♀のサイズは気にしてませんが、22gあったらもう少し大きいかなと思ってました(笑)
[ 2013/12/08 10:01 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは。

先日のパーティはお誘いいただいたのにも関わらず出席できず申し訳ありませんでした。
またブログ開設3周年もおめでとうございます。
あれからもう3年ですか、早いですね。
自分も3年半ブログやっていることに気がつき驚きました(笑)

幼虫の方は今年のチョネさんには完全に負けそうです。
[ 2013/12/08 10:05 ] [ 編集 ]
こんにちは。
最終菌糸ビンはガラス瓶が安心ですね。
菌糸の劣化は多分ガラス瓶が一番だと思っています。
でも、自分は既製品なのでガラス瓶の菌糸ビンをそろえるのは不可能です。
[ 2013/12/09 11:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
100均ガラス瓶良さそうですね!
うちもマネしようか考え中です、(笑)

強制早期羽化♀も良い感じのサイズですね!
3本目交換楽しみですね!
うちは微妙です。
[ 2013/12/09 22:57 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは。

ブリード環境で合う合わないもあると思いますし、環境によってベストは違いますからね。
今年はブリード環境が変わったのが影響してか、結構暴れが出てしまいました。
私もガラスが一番劣化が少ない気がします。
[ 2013/12/10 14:38 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは。

100均のガラスはもっと買っておけばよかったと後悔です(笑)

今年は皆さん飛ばしてますので、うちも微妙です。
暴れたのを交換したら24gとか出てきましたし(笑)
[ 2013/12/10 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


