国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

環境づくりは難しい

皆さんそろそろ交換開始される時期でしょうか。
私も今週から開始しました。
まずは♀と暴れボトルから始めています。

もう幼虫も最大体重になっている頃ですから、久留米党の方々も交換が楽しみですね。

我が家も楽しい交換と行きたいですが、今年はここに来てかなり暴れが出てしまいました。
♀はそれほどでもないですが、♂は結構暴れてます。

ラインとか関係なく暴れていますが、特にある場所の棚に置いているボトルが酷く暴れています。

よく調べてみるとこの場所は他よりも少し温度が高くなっていることが分かりました。
サーキュレーターの風がボトルに直接当たらないようにしているためか、部分的に吹き溜まりのようになっていたのでしょう。
手前側の上下左右4カ所の温度はモニターしていますが、どうも奥の方は高めに振っていたようです。

この場所からはブリ人生で経験のない♂の早期羽化も出てしまいました。
1頭蛹で2頭蛹室作っています。
すべて同じ場所に置いていたボトルです。

昨年よりも温度を低めで管理してましたので完全に油断していました。
♀の早期は今のところ出ていない事からも、スポット的に吹き溜まりのようになっていたのでしょうね。

ブリ部屋が変わった当初温度管理に苦労しましたが、ここに来て影響が出てしまいました。
現在はファンの位置を変えたことにより奥の方も手前と同程度の温度になっていますが、何事も経験ですねぇ。

ただ暴れているボトルでも30g前後あるのが多いので、経過としてはまずまずだと思います。
でも24gとか小さいのも出ました(笑)

暴れボトルと♀ばかり交換していましたので嫌になってピンポイントで大きそうなボトルを数本交換しましたら、今年も大台が出てくれました。

10番 83.9(コラボ3番)×50(5番早期) 37.7g
DSC01881_R.jpg

5番 85.8(Gull7番)×52.0(コラボ3番) 40.1g
DSC01884_R.jpg

よしくわさんの見た後だと小さく感じます(笑)
[ 2013/12/14 12:00 ] 2013年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちは
エバ兄もやっぱり40gアップ出てきましたね。
♂親も大きいので期待できるのでは。
我が家のは♂親83.5なのでかなり難しいと思います。
我が家も1頭蛹♂いました。
[ 2013/12/14 15:06 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
エアコンでの管理も難しいのですね(汗)
ちょっとした温度差で影響してしまうとは我が家での管理に不安を感じます(;^_^A

今年も5番が熱そうですね!(^^)
[ 2013/12/14 16:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
流石ですね♪
ピンポイントで40gupとは…σ(^_^;
これからバンバンいきそうですね( ´艸`)
[ 2013/12/14 16:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
凄い!
40gUP今季もですか!
うちも出てほしいです。
中々難しいと思いますが、、、(笑)
[ 2013/12/14 17:06 ] [ 編集 ]
40g overおめでとうございます。
まだまだ大きいのが出そうですね。
是非完品羽化させてください!!
[ 2013/12/14 17:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
交換が待ち遠しい久留米党の1人です。^ ^
暴れは3ヶ月前後経過した頃からでしょうか?
我が家は3ヶ月まで2週間程あるので
これから多少出るかもしれません。

40gアップは流石ですね。
羽化実績の前に、幼虫体重トップはどこから
出るのか?
これもまた楽しみです。^ ^
[ 2013/12/14 18:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
エバクワさんご無沙汰しています。

交換が待ち遠しい久留米党のもう1人です。^ ^
YGと久留米で85mmを作出しているエバクワさんのところでは
40gUPは流石と言うか、当たり前のような感じですね。
どのようなサイズで羽化してくるのか楽しみにしています。
我家はあと2週間で交換ですが、一部暴れや、きのこの発生が
あり放置しています。
[ 2013/12/15 13:11 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは

40gを超えちゃうとまず羽化は難しいと思います。
自分の知っている範囲ですが昨年能勢YGの40gupはあちこちで出ていると思いますが、結局無事羽化出来たのはGullさんの所の1頭だけですからね。

でも出ないよりは出てくれた方が楽しみも増えますのでよかったですが(笑)
[ 2013/12/16 11:06 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは

うちは狭いので特に温度管理は難しいです。
エアコンの場合部屋が広い方が逆に安定しますね。

そうなんです、今年も5番が良さそうです!
でもこのラインほとんど暴れちゃってます(笑)
[ 2013/12/16 11:11 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは

ピンポイントで40gupと書くと聞こえはいいですが、一番期待していたボトルでしたのでこれで出なかったら今年終わり位のつもりでした(笑)
40gは頭幅14.1ミリあった我が家で最大の幼虫でしたから。
と言うことでこれ以上のは多分出ないと思われます(笑)
[ 2013/12/16 11:14 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
こんにちは

きっと40gupは出ると思いますよ。
うちは暴れが多くて参っています。
菌糸の劣化も今年はちょっと酷いですね。
[ 2013/12/16 11:15 ] [ 編集 ]
>noaさん
こんにちは

まだ羽化してませんよ(笑)
40gはそう簡単には出ませんのでうちではこれが最大だと思いますが、期待だけはしています。
よしくわさんの見ちゃうと麻痺しますね(笑)
[ 2013/12/16 11:18 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは

チョネさんのお宅からはでかいのがゴロゴロ出てきそうですね。
暴れは12月に入って急に多く出ました。
日記で書いた理由も1つありますが、菌糸の劣化=だと思われます。
劣化したボトルを見るとあることに気がつきましたので来年はもう一工夫必要そうです。

幼虫の最大はきっとあそこから出ると思いますよ(笑)
[ 2013/12/16 11:21 ] [ 編集 ]
>主水さん
こんにちは

こちらこそご無沙汰しています。
パーティでは是非お会いしたかったのですが申し訳ありませんでした。

40gは何とか今年も出てくれましたが、小さいのも結構出ています。
暴れなければそれなりに大きな幼虫も出てますが、今年は暴れが多く管理がダメダメですね。
血統の力に助けられている感じです(笑)
主水さんの交換も楽しみにしていますね。
[ 2013/12/16 11:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
40gオーバーおめでとうございます。これで、86mm以上が確定ですね! 我が家は、寂しい結果ばかりで…泣
完品羽化の報告を待ってますね!
[ 2013/12/16 19:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
40gは流石ですね。
たまには自分用に24gの画像載せてください(笑)
今年は例年と違い色々なトラブルでお手上げ状態です。
どうにか1月中には交換できそうですが、期待は薄いです。
って毎年大きいの出ていないので、言い訳だけは習得しました(爆)
[ 2013/12/17 11:09 ] [ 編集 ]
>教官さん
こんにちは

だからまだ羽化してませんって(笑)
大きな幼虫が出ると嬉しくなりますが、羽化サイズにあまり関係ないですからね。
昨年一番大きかったのは29gからでしたし(笑)
[ 2013/12/17 14:39 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは

40gはGullさんの♂が良かったんでしょう。
24gは22gの♀とあまり変わりませんでした(笑)
うちもここに来てちょっとトラブってます。
私も今のうちにいい訳しておきます(笑)
[ 2013/12/17 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


