国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理表更新しました

大分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
毎年年末年始は仕事が忙しく、皆様の所に挨拶も行けず申し訳ありませんでした。

ようやく仕事の方も落ち着きましたので、管理表公開いたします。
興味のある方は←の幼虫管理データをご覧くださいませ。

簡単な総括しますと3本目に投入した♂148本中、35gアップは21本、30gアップはちょうど100本でした。
パーセンテージで言うと35gアップは14%、30gアップは68%となります。

う~ん、イマイチ乗り切れませんでしたが原因は暴れです。

管理表見て頂ければ分かりますが、特に能勢YGの♂に集中しています。
久留米と♀は例年並みで、ほとんど暴れていません。

暴れるか暴れないか・・・実はある決定的な違いがあるんです。
来期の温度管理、菌糸選定をもう一度練り直さないといけません。

当初は暴れ個体と♀を中心に交換していましたが、日に日に次から次へと暴れるので、もう後半は少し早くても暴れる前に交換って状況になりました(笑)

結局能勢YGの♂のうち4割も暴れちゃいました。
20g台の大半は暴れですね。

暴れても30upあったのは10数頭いましたので、経過とみれば順調だと思います。
昨年より平均値は上がりましたし、逆によく35upが21頭も出たなと思ってます(笑)

この時期の暴れでまだ良かったと割り切るしかありませんね。


暴れとは関係なく、外れっぽいラインもあります。

特に3番は862×865ミリ同腹♀の組み合わせで期待していたのですが、それほど大きくなりませんでした。
このラインはたくさん幼虫が採れたので友人に飛ばしたりオークションでも少しお譲りしたのですが、これがブリードの奥深い所でもあり難しさですね。
お譲りした方々申し訳ありませんでした。

後9番は5頭も早期羽化が出たのでこれもあんまり良くないかなぁ。

血統に助けられている部分が大きいですが、暴れは管理ミスも原因の一端にありますので3本目の管理は慎重に行いたいと思います。
[ 2014/01/10 12:58 ] 2014年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちは。
本年も宜しくお願い致します^^
ゆっくり管理表を拝見させて頂きます♪
[ 2014/01/10 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
今年も宜しくお願い致します(^^)

35gアップが21本凄いです^^
暴れや早期羽化は血統的な問題もあるんですね(汗)
YG1番の♀が平均も含めて大きいですね!
ハズレと言われるラインでも私的には羨ましいですが(笑)
[ 2014/01/10 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
35アップ21本ですか。
さすがです。
40gアップ2頭出ましたか。
Gullさん7番も凄いですね。
[ 2014/01/10 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
本年もよろしくお願いします。

流石に凄いですね!
35gUPの数にはびっくりです。
今季も大きいのが羽化してきそうで
楽しみにしております。
[ 2014/01/10 22:53 ] [ 編集 ]
こんにちは!
21頭も35gUpが出ましたか!
羽化が楽しみですね(^^)

たくさん暴れましたね(^^;
私も特に3本目への交換は多少早くても
いいかな!と今期のブリで思いました!
来年は年内目標で交換しようかと今から
考えています(^^;

今年もよろしくお願いします(^-^)v
[ 2014/01/11 17:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年もどうぞ宜くお願いします^^
YG4番5番は凄いですね。
でも、どのラインも楽しみです。
完品羽化サイズを期待しています!

[ 2014/01/12 11:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
かなり久しぶりのコメントになります。。。
記事はいつも楽しく拝見させて頂いていましたw
私は増設したメタルラックに何も細工をしなかった為
エアコンの風が直接当たり早期羽化や暴れが出てしまいました。
エバクワさんは暴れが多い中でもしっかり結果を出されていて
流石ですね!
今年も宜しくお願いします。
[ 2014/01/12 21:54 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
本年もよろしくお願いいたします。

管理表はたいしたことないですが、ゆっくりご覧ください。
[ 2014/01/13 10:26 ] [ 編集 ]
>mustarさん
本年もよろしくお願いします。

暴れがなければもう少しいけたと思いますが、今時35gはそれほど大きくもなくなりましたからね。
成虫が大きくなるにつれ幼虫も毎年大きくなってますが、一体どこまで大きくなるんでしょうか?
外れっぽいラインでも羽化してみないと分かりませんから、それまでは淡い期待持ちたいと思います(笑)
[ 2014/01/13 10:31 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
本年もよろしくお願いします。
あっLINEで言いましたね(笑)

またまた~よっちゃんの方がもっとたくさん出ているんじゃないですか?
後は完品で羽化してくれるのを願いましょう。
[ 2014/01/13 10:34 ] [ 編集 ]
>toplegend44さん
本年もよろしくお願いします。

うちなんかまだまだですよ。
後は血統を信じて羽化を待つだけになりましたね。
最後はそれほどすることもないので、4月までは暇になりました(笑)
[ 2014/01/13 10:36 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
本年もよろしくお願いします。

トシクワさんもいいのが出たようですね!
コラボ4番から出たのは私も嬉しいです。
コラボ4番はあちらこちらで大きな幼虫が出ているようなので羽化も楽しみになりました。

2本目の管理は重要ですね。
菌糸を劣化させない温度管理、環境作りが大事だと感じました。
環境にあった菌糸選定も需要ですね。
まだまだ精進が足りません(笑)
[ 2014/01/13 10:40 ] [ 編集 ]
>グリーンさん
本年もよろしくお願いします。

4、5番は完全にGULLさん血統におんぶにだっこですね(笑)
これをみると相性もあると思いますが、いかに♂の資質が重要か分かりますよね。
うちの自己ブリラインは微妙です(笑)
[ 2014/01/13 10:45 ] [ 編集 ]
>ダイトウさん
本年もよろしくお願いします。

こちらこそ読み逃げばかりで申し訳ありません。
環境面では今年1年目と言うこともあってなかなか思うように行きませんでしたが、失敗して初めて分かることもありますしこの失敗を糧に来年はしっかり管理したいですね。
うちは狭いので環境作りはかなり大変ですが(笑)

しかしダイトウさんはうちよりも大きな幼虫も出しているじゃないですか(笑)
[ 2014/01/13 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年も宜しくお願い致します。
自分は暴れは出ていませんが、菌糸ビンの交換の遅れが成長に顕著に出てしまいました。
飼育数が違いますが35Upが21本はすごいですね。
自分はいまだに30Upの壁が超えられません(汗)
[ 2014/01/14 11:31 ] [ 編集 ]
>paxさん
本年もよろしくお願いします。

毎年の事ですがなかなか順調にはいきませんよね。
うちの幼虫はそれほど大きくもないですよ。
後は羽化まで楽しみに待ちたいと思います。
まだ半年もありますが~(笑)
[ 2014/01/16 13:57 ] [ 編集 ]
よろしくお願いします。
こんばんは、大地です。
エバクワさん、この間は僕の無理を聞いていただきありがとうございました。エバクワさんに追いつけ追い越せ頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。
リンクもよろしければお願いします。
[ 2014/01/21 21:53 ] [ 編集 ]
>大地さん
返信おそくなって申し訳ありません。

こちらこそ先日は有り難うございました。
私なんぞ簡単に追い抜けますよ。
もっと高いところ目指してください(笑)

リンクの件は了解いたしました。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/01/24 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


