国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペアリング経過

最近ペアリング中や産卵中のメスが突然死する話題をよく目にします。
皆さん、まれに生き返る事がありますので注意しましょう。

以前の日記

私もその後1度経験しましたが、完全に★になったと思われたメスが見事復活し普通に産卵しました。

直ぐに処分せず1週間ほど様子をみた方がいいですよ(笑)


さてさてペアリングも終盤戦です。
今のところ事故もなく今年は順調そうです。

基本4日~5日同居させ休憩は挟まず流れ作業でペアリングさせます。
今年は1♂最大でも3♀までしか掛け合わせませんので予定よりも早く終わりそうです。

産卵セットは例年通りGW開けから、6月中旬~投入出来ればいいですね。

幼虫の方も羽化に向けて最終段階です。
メスはちょうど蛹化ラッシュです。

オスもポツポツ蛹化が始まっていますが、う~ん今年は暴れが予想以上に多くてあまり期待できそうにありません。

暴れても完全放置状態ですからね(汗)

おまけに嫌なトビムシも大量発生してまして、ブリ部屋に入ると顔中かゆくなります(笑)
空気清浄機の下は真っ黒です(笑)

環境が変わり1年目、狭いブリ部屋は予想以上に苦労しました。
温度管理の癖も大体分かりましたので今年は失敗しないようにがんばろ(笑)
[ 2014/04/17 15:02 ] 2014年ブリード | TB(0) | CM(12)
こんにちは。
生き返ったりすることもあるんですね!?
仮死状態というやつですかね??
うちも今年は3頭の★が・・・
気合を入れて集めただけに残念ですが
他で穴埋めしちゃいます(笑)
[ 2014/04/17 16:26 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
堕ちたと思った♀が復活する現象は面白いですね。
どのような経緯で仮死状態を取るのかは虫のみぞ知るって感じですね(^^)

羽化ステージも大詰めみたいで、暴れが出ているみたいですが勝手に期待させて頂きます(*^_^*)
[ 2014/04/17 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
ちょっと前話題になりましたね。
動かなくなったない♀の復活。
今年もエバ兄期待していますね。
[ 2014/04/17 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは。
当方もペアリング解除しようとした♀が、首がグデングデンになって死んでいましたので、処分してしまいました。
早まったかも...。
[ 2014/04/18 00:01 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは

確実に★にしか見えなくても生き返る♀がいるのは間違いないです。
理由ははっきり分かりませんがちょうど今の時期、ペアリング~産卵時期に多く発生するようです。
大切な種親なので捨てる前に様子をみた方がいいですね。

[ 2014/04/18 14:10 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは

首がクタクタになり全く動かないので★にしか見えません。
死んだふりとも違う一種の仮死状態のようですが、理由はなんなのでしょうね。

暴れはかなり出ています。
今年はあまり期待出来ないと思いますよ(笑)
[ 2014/04/18 14:14 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんにちは

特にネタもなかったのですが注意喚起として書きました。
今年はよっちゃんの方が期待できるんじゃないですか?(笑)
[ 2014/04/18 14:18 ] [ 編集 ]
>dapさん
こんにちは

仮死状態の場合2~3日で復活することが多いようです。
3回生き返りしてその後普通に産卵した♀もいたそうです。
ペアリング~は特に多いのでこの時期は注意した方がいいですね。
[ 2014/04/18 14:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!
2014年度は今の所順調のようですね♪
私も産卵セット~投入までエバクワさんと同じような
感じになると思います(^^)

それにしてもトビムシ嫌ですよね(^_^;)
クワブリをやってる以上、避けられないと思って
諦めていますが、気持ち悪いです(+o+)
[ 2014/04/19 00:27 ] [ 編集 ]
>トシクワさん
こんにちは

今のところは順調のようです。
毎年同じ作業ですのでヒューマンエラーだけはしないようにしたいですね。

この時期毎年のようにトビムシに悩まされます。
菌糸側の問題も大きい気がしますので、なかなか予防は難しいですね。
ほんと嫌になります(笑)
[ 2014/04/21 09:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お久しぶりです。
自分も1度♀が生き返ったので、先週死んだ♀を1週間放置しましたが動きませんでした(汗)
やはり、度々は夢のように散りました(爆)
1月頃から急に激務になり放置したままだったので、温度あげ忘れていて、今♂は22℃までやっと上がってきました。
[ 2014/04/22 11:35 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは

ご無沙汰しております。
1週間様子をみても生き返らないのは完全に★になっているでしょうね。
どちらにしてもすぐ処分しないことが大事だと思います。

加温忘れるくらい多忙だったのですか?
お体に気をつけてくださいね。
[ 2014/04/24 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


