国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリードも山場に突入!

GWも関係なく働き続けたエバクワです。

産卵セットもGW明けに何とか全部組みました。

昨年雑虫が出て嫌な思いをしましたので、今年はドルクスルームさんのカワラ材を使いました。
実は植菌材を使うのは初めてだったのですが、これは楽でいいですね!
セットを組む際の面倒な手間は必要ないですし、雑虫も出ないので最高です。

先日気になるラインをちょい割りしてみましたが、いくつか卵を確認出来ましたので安心しました。
今年もブリードが出来そうです(笑)

詰め詰めの方も既に48ブロックやっつけました。
半分は既製品を使いますので、後少し詰めるだけですね。
投入は6月中旬~くらいかな。
ここまでは予定通りです。

さて幼虫組の方はちょうどメスの羽化ラッシュとなりました。
オスの方もチラホラ羽化していますが、こちらのラッシュは月末くらいになりそう。

9割方蛹化してますが大きく期待できそうな蛹もいれば、見るからにしょぼいのもいますね(笑)

ビン底に作っているのや蛹室の小さいの、また蛹室にキノコが生えてきたり色々トラブルもありますが今年は一切掘らないことにしています。

程度の問題もありますが、ビン底や蛹室にキノコが生えても結構問題なく羽化してきますからね。
それより私が蛹を傷つけてしまうリスクの方が大きそうなので(笑)

今年は何故か体重の乗ったメスが多いのですが、能勢10番から羽パカ尻出しのB品ながら60ミリを超えるのが羽化していました。
こんなメスは初めて見ましたがもう化け物です(笑)

少しずつ掘り出していますが、今のところメスの羽化はなかなか好成績ですね。

う~ん、最近文章ばかりだな(汗)
[ 2014/05/15 14:26 ] 2014年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんにちは。
既に48ブロックも詰めましたか。
早いですね^^
私は既に蛹を刺してしまいました💦
掘じらないに越したことはないですね(;^ω^)

60㎜越えの牝はB品でも凄いですね!
完品でも出てきそうで楽しみです^^

[ 2014/05/15 16:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
来月の羽化報告が待ち遠しいですね♪
60mmのメスはカブトムシのように見えそうですね(笑)
[ 2014/05/15 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
初コメです。
60mmの♀凄いですね。
血が濃くなると雌がデカくなるとか言われていますが、
オスも毎年デカくなっているので、飼育のレベルが
上がってるからですかね?
凄い羽化報告期待しています。
[ 2014/05/15 22:04 ] [ 編集 ]
こんばんは(*^^*)
B品とはいえ60ミリ越えは凄いですね(^^)
どれだけデカイのか全く想像できません(笑)
[ 2014/05/16 01:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
大型♀ラインは期待したいですね。
さて今年羽化エバクワさんからどんな
個体が誕生するのか?
経過はもう一つなようですが、
優秀な仔はポテンシャル通りに
出てくるのでは?!
期待しています!^_^
[ 2014/05/16 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!
初コメです。
60㎜メスですか!
家族が見たら殺虫スプレー持ってこられそうなデカさですね。
去年エバクワさんから譲って頂いたペアで初ブリード頑張ってます!!
[ 2014/05/16 23:24 ] [ 編集 ]
>mustarさん
こんにちは

1日8ブロックをノルマに6日で詰めましたよ。
徐々に発菌するのを見ると安心しますね。

そうですね、私も以前なんだかんだ理由を付けて掘ってましたが、蛹にとっては必ずしもいいことではないですからね。
私もぶっ刺し1度経験あります。
体液が少しでましたが、なんと無事羽化しましたよ(笑)

60ミリのメスは流石にびびりました(笑)
[ 2014/05/17 11:28 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
こんにちは

羽化はどうでしょう?
蛹を見る限りあまり大きそうではないのですが・・・でも期待だけはしています(笑)
何故か能勢よりも久留米の方が大きく見えます??

60ミリのメスは尻がでかすぎました(笑)
[ 2014/05/17 11:30 ] [ 編集 ]
>Goshinさん
はじめまして

コメ有り難うございます。
60ミリのメスは流石に迫力がありますよ。
でも尻がでかくてバランス最悪です(笑)

飼育レベルよりも血統の進化の方が大きくないですかね?
オオクワはまだまだ大きくなりそうですね。
Goshinさんの羽化結果も期待しています!
[ 2014/05/17 11:35 ] [ 編集 ]
>ジュンさん
こんにちは。

こちらでは「初めまして」でしょうか。
60ミリは完全に体重が乗りすぎた結果の不全でした。
お尻がでかすぎて羽パカ尻出しの不格好な個体です(笑)
なんの自慢にもなりませんね(汗)
[ 2014/05/17 11:38 ] [ 編集 ]
>チョネさん
こんにちは

メスが大型のラインはオスも大型で羽化してくると信じたいですが、どうなるでしょうね。
メスばかりが大きいラインは問題外ですからね。

実は今年あるデーターを取っています。
我が家だけでは数が少なすぎて全く不完全でしょうけど、暴れると羽化サイズにどう変化するか?
少なくても参考値くらいは出したいと思ってます。
[ 2014/05/17 11:42 ] [ 編集 ]
>ととくわさん
こんにちは

ご無沙汰しています。
60ミリ超えてもB品ですから。。。40ミリ台の完品の方がまだ嬉しいです(笑)

産卵はこれからですか?
何とか産んでくれるといいですね!
[ 2014/05/17 11:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
♀で60mmって大きいですね。
♂も大きくなっていますが、♀も段々と昔の♂なみになってきていますね。
昔は♀のサイズは気にしていませんでしたが、最近は♀のサイズも気になるようになりました。
[ 2014/05/20 09:51 ] [ 編集 ]
>paxさん
こんにちは

オスもメスも年々でかくなってますよね。
最近は産卵実績がありますし、来年は大きなメスも使ってみます。
体重がのったメスが多かったので羽パカも多く出ちゃってます(笑)
[ 2014/05/22 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


