国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツープレス!

先週の事になりますがマツノさんに行ってきました。
特に用事もなかったのですが、半年に1度はマツノさんの顔を見ないと駄目な体になってます(笑)

例のボードにもオアシス予約の札が既に沢山!
皆さん早すぎます。
もう3本目まで予約している人がチラホラと(笑)

ご一緒頂いたGullさん、HSさん、masukoさん、camuzeさん、きくまるさん、GREENさん、有り難うございました。
また半年後ですね(笑)


加温の方ですがうちも1ヶ月程前から開始しております。
今年はゆっくり昇温しているためまだ22~3℃です。
何故か1頭だけ素早く反応してせっせと蛹室を作っている38gもいますが動きはまだこれからですね。

あと少し前の事なんですがashtakaさんからツープレス?用のガイドパイプを譲って頂きました。
ブロックが4個残ってましたので、暴れ用ボトルの為、また1本目の練習がてら詰めてみました。

ashtakaさんには結構力を入れるよう言われてましたので自分なりに詰めてみましたが、思った以上に堅く詰まりますね。
自分が普段詰めているより堅く詰まりましたのでもう少し力加減の練習は必要ですが、これかなり時間短縮になりますね。

プレス機のストロークが足らないためガイドが短く2回菌糸(ツープレス)を入れないといけないのですが、工夫したら1プレスも可能でした。

これで1本目の詰めはかなり楽できそうです。
IMG_20150318_140452_R.jpg

46○さんにも特大網を作って頂きましたのでブロック崩しも時間短縮です。
IMG_20150319_175458_R.jpg

やっぱり道具は大事ですね。
[ 2015/03/21 15:40 ] 2014年ブリード | TB(-) | CM(-)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


