国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリード状況

DSC00885_R.jpg

我が家の現在の冷温室の状況です。

丸1日以上の最高・最低温度ですが、大体26℃ほどで管理しています。
±1度以内で管理していますが、高さが170センチほどある冷温室なのでどうしても上下で温度差が出来てしまいます。
一番上の温度計が温室最上段・真ん中が最下段、下の温度計がサーモスタッド付近の温度です。

なぜか最下段の温度表示の方が高くなっていますが、現在菌糸を一番下の棚で培養中であるのと、内気ファンで循環させているためだと思います。

下の温度計の上の表示(画像上では28.2℃)は外気温(室内)で最高36℃まで先日上がりましたww
子供部屋に置いてあるのですが、2階にあるためかなり温度が高くなります(^_^;)
そんな中8Aペルチェ3台体制にパワーアップした冷温室は、なんとか設定温度を保っておりました(^o^)

この性能でしたら真夏もなんとか乗り切れると思っています(^_^)v

理想は温室内の上下左右すべての温度のばらつきを何とか最小限に抑えたいのですが、ファンの風が当たる場所・当たらない場所でどうしても温度差が出来てしまいますし、500リットルの容量ですからなかなか難しいですね。

DSC00891_R_20100704082437.jpg

ちなみにサーモスタッド付近は風が当たる場所なのか、こんな感じで温度が表示されています(^_^;)

25℃では低いような気がするし、27℃では高い気がする・・・皆さんは現在何度くらいで管理されていますか??

温度計も0.1℃単位まで表示が出来るものに変えたくなってきましたww
[ 2010/07/04 10:47 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(10)
こんにちは^^
素晴らしい管理ですね!
これを自作されたんですか!?
ただただ驚くばかりです^^;
家の虫家ですが、25℃で管理しています。
湿度を70%~80%を維持するようにしています。
[ 2010/07/04 14:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
スゴイ設備ですね。
自作なんですか。
凄すぎる。
次元が違いすぎますよ。
[ 2010/07/04 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
あら!一番下の温度計も我が家と同じですね(笑)

岐阜って夏はどのくらいまで温度上がるのですか?

わが町は盆地でホンマに暑いです!シャレにならないくらいに。
そして冬は雪が多くてホンマに寒いです(泣)
オオクワには向かない場所かも…

我が家も25度管理ですよ!!
[ 2010/07/04 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。ミキハルです。

凄いです。自作で色々と工夫されていますね。

我が家も棚の上下で1~1.5℃程、差が生じています。
エアコンの設定は27℃ですが、実際は25.5~26℃
程度になっています。
但し、この時期は湿度が高くなるのですが、
除湿にすると21~22℃まで冷えるんですよ。
仕方なく、湿度は諦めています。
[ 2010/07/05 00:10 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
約1ヶ月ほどかけて自作しました(^_^;)
見えない部分は結構いい加減ですので(汗)

それにしても湿度まで管理されているとは!
ペルチェなので、この時期結露水が結構出ます。
湿度を測ったことはありませんが・・・。
逆に冬は乾燥しすぎてしまいますので、対策が必要ですね。
[ 2010/07/05 13:22 ] [ 編集 ]
>よっし~のくわさん
最近自分の中でよしくわさんは、なぜかよっし~のくわさんで通っています(苦笑)

いや~たいしたことはありませんよ・・・総工費、虫家2台分以上ですから・・・(汗)
結構細かい温度管理できますので気に入っています(^_^)v
[ 2010/07/05 13:25 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
岐阜も相当暑いですよ。
なんと言っても数年前日本最高気温を記録した多治見市がありますからね。
今日も予報では全国で一番高い気温34℃ですよ!
冬は何回かドカ雪ありますし。
確かにブリードには向かないですね(爆)

そうですか・・・みなさん25℃管理が多いですね。
[ 2010/07/05 13:50 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
今度からミキハルさんでいいですか?(^_^;)

素直に虫家買えばいいんですが、高い!ということで自作しましたらもっと高くなってしまいました(汗)
でもエアコン管理が理想ですよね。
24時間エアコンは妻にブリードのイメージが悪くなりますので、我が家では不可能ですが・・・。
除湿では温度管理ができませんから難しいですよね。
[ 2010/07/05 13:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
すごい冷温室作成されましたね。
素敵です!!

我が家はクーラーでシルバーラック管理と、虫家2台で
細々とやっています。
嫁の顔色を伺いながらつばぜり合いをし、少しづつ陣地を増やしています(笑)。
見た目キレイを心がけながら・・・。
[ 2010/07/05 18:38 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
昨年暇を見つけてはコツコツ作りましたよ。
観音開きになっていて、気密性は少し落ちますが開けやすいように工夫しています。
こういった自作もなかなか楽しいものですね。

でもエアコンで管理しているのでしたら虫家要らないんじゃないですか??
[ 2010/07/05 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


