国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

と言うわけで・・・(^_^;)

しかしそろそろクワネタも無くなってきました・・・(爆)
2回目のビン交換までは、とりあえずやることはありませんからね~仕方がありませんがww


DSC00895_R.jpg

さて0.1℃まで表示が出来る温度計が欲しいと先日のブログに書きましたが、早速買っちゃいました(^_^;)
1ヶなんと780円の激安品、ポチりました(汗)
なぜか写真では温度表示が違いますが、時間が経てば大体同じくらいの温度になりましたよ(^_^)v

ただ・・・センサー部のケーブルが思った以上に短いのと、後ろにフックがないのでどうやって取り付けようか只今考え中です(^_^;)
ケーブルが短いので温室の中に取り付けるしかなさそうですね(苦笑)
これできめ細かい温度管理ができる・・・・かどうかは定かではありませんが!(爆)


今現在期待の成虫は床下収納に保管しています。



27度前後ととても快適な温度帯のため、この暑さで少し心配でしたので先日床下収納に移動致しました。

思えば昨年まで現在の冷温室を作成する前は、この床下に菌糸ビンをいれていました。
この収納を上に持ち上げて外して、家屋の床下部分にかなりの数を置くことが出来ます。
温度も結構安定していましたので、最悪温室に入らない場合はこちらの方に保管することも考えています。
[ 2010/07/07 17:05 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんにちは^^
自分も以前にこれを見付けて4個買いました^^
これと熱帯魚用の定番のデジタル温度計や湿度も計れる物やアナログの物も含めると15個以上あります(笑)
温度計はいくつあっても役に立ちますよね^^;
でも現在冷蔵庫2台は停止状態なんで余ってます(爆)
[ 2010/07/07 17:26 ] [ 編集 ]
え~と
誰でしたっけ?最初は、毎日更新目指していたのは?(爆)

おっ!いい床下収納をお持ちですね!!
我が家の成虫もそこに保管してもらいましょうかね、永久に!!
今後、ブリード予定のない小さい成虫をですが(笑)

今度、着払でお送りしますね(爆)
[ 2010/07/07 18:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
管理場所が沢山あっていいですね!!
羨ましい限りです。。

私は割りと大雑把なので、
頼れるところは機械(虫家)の温度計のみにお願いしちゃっています(笑)。
[ 2010/07/07 18:39 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、こんばんは。
温度計、我が家は虫家に1つと棚に2つ設置しています。
合計3つだけです。2つはデジタルで温度も湿度も計れます。
爬虫類用の商品で、センサー部分をケース(虫家)の中に
入れて、表示部分をケース(虫家)の外に出しておくことが
できます。パネルヒーターしかり爬虫類用はおススメアイテムが
たくさんありそうです。

あ、更新はぼちぼちに・・・
[ 2010/07/07 20:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
床下収納ですか。
いいですね。
我が家も作りたいです。
温度計も買わなきゃ。
量りももっと細かく出るのほしいしな。
更新毎日目指してがんばりましょう。
[ 2010/07/07 23:33 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
温度計15個以上ですか~凄いですね。
これは前後左右上下すべての温度を測るためでしょうか(苦笑)
我が家は今のところ5個です(^_^;)

チッパーさんは湿度も気にされていると言うことでしたので、最近湿度計がみょ~に気になっていますww
虫家の中も温度差があるみたいなので、温度計は何個あってもいいですよね。
[ 2010/07/08 14:02 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
ひぃぃ~サドのSouTaにいちゃんがまたいじめるよ(爆)

毎日更新はブログ開設1週間で途切れましたね(^_^;)
ネタがないから仕方がありません(爆)

えっブリード予定のない小さい成虫をですか・・・丁重にお断りいたしますm(_ _)m
それより我が家のミルワーム、いつ送ればいいかまだ返事もらってませんけど?
[ 2010/07/08 14:10 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
いやいや管理場所沢山無いですよ。
実は写真ではクワしか写ってませんけど、いつもはバケツやら洗剤やらといっしょにいてもらってます(^_^;)

というか無理矢理クワのために場所を空けたといった方がいいような・・・(爆)

既製品はいいですね、最初から一通り付いていますから。
虫家は機密性も良さそうですし、温度管理は楽そうですね(^_^;)
[ 2010/07/08 14:14 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
クワガエルさんも湿度計をお持ちですか~いよいよ我が家も考えないといけませんね(苦笑)

やっぱりセンサー部を中に入れて外から温度が確認できる方がいいですよね。
新しく購入した温度計はセンサー部が短いので、現在本体ごと温室の中に入れてありますが、いちいち開けて確認しないといけないのでとっても不便です(^_^;)

更新はボチボチやっていきますよ~と言うかネタがありませんww
[ 2010/07/08 14:18 ] [ 編集 ]
>よっし~のクワさん
温度計お持ちじゃないんですか??
これはブリーダーとしていけませんね~ぜひ安いので購入してください!

はかりは昨年0.1gまで測ることが出来るものを購入いたしました。
真のブリーダーは何でも0.1単位まで把握しないといけませんからね(爆)
[ 2010/07/08 14:20 ] [ 編集 ]
こんばんは。
色々な方のサイトでも床下は26~27℃前後で非常に
良いとの報告がありますね。
常温管理で夏場は床下に入れている方も多いようです。

先日教えて頂いた方法で管理表のUPが出来ました。
有難う御座います。
[ 2010/07/08 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
温度計あるんですけどアナログなんです。
デジタル買おうと思ってるんですけどなかなかいいのが無くて。
量りも0.1より0.01までのがほしいんです。
特に変わりはは無いんですけどね。
[ 2010/07/08 23:17 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
昨年も床下は27~8℃前後でしたので、最悪ここにおいても問題はないと思っています。
ただ夏の最盛期は30℃を記録したこともありましたので、やっぱり非常手段ですかね。

管理表拝見いたしました。
なかなかきれいで見やすいですね。
この方法が一番簡単で見やすい方法かな~って思っています。
[ 2010/07/09 13:15 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
アナログの方が正確だっていう話もありますよ。
まあデジタルとの2本立てが一番いいかなって思います。

なんとはかりは0.01まででしたか!
オミソレイタシマシタ~(苦笑)
[ 2010/07/09 13:16 ] [ 編集 ]
量り
0、01単位のって売ってないですね。
もうすぐ二本目なのでとりあえずいまあるのを使っておきます。
なんかSoutaおにいちゃん元気ないのかなぁ?
[ 2010/07/09 16:10 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
0.01単位のは売ってないことはないんですけど高いですよね・・・もしくは小さかったりとか。
SouTaさん元気ないですか?
昨日のメールではそんな風には見えませんでしたけど(爆)
[ 2010/07/09 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


