国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のブリードに孵化No(フカノー)の文字は無い!?パート2

わかっていると思いますがタイトルは「我輩の辞書に不可能の文字は無い」のパクリです(汗)パート2

DSC00907_R.jpg

孵化率0パーセントを誇っていた我が家ですが(苦笑)、初めてエッグから孵化することに成功いたしました(^_^)v
SouTaさんに懇切丁寧に孵化の方法を教えていただきましたがあえてその方法は無視し(めんどくさそうだったので)、どこかに書かれていた濡れたティッシュの上に置いておく方法で管理していました。

その結果3つのうちなんと2つ(写真ではまだ1つ)孵化することに成功いたしました!
結構うれしいものですね!
小さな幼虫を見ていましたら、その生命力に感動してしまいましたww

ちなみに3つのうち1つは色がよくないため孵化しないかもしれません。
割り出し時に1つぴょ~ん・ぴょ~んと跳ねた卵が我が家にもありましたので、その卵が孵化したかどうかは定かではありませんww


夜には月夜野さんから先日注文していたものが届きました
DSC00909_R.jpg

2回目のボトル交換で少し足りなさそうでしたので、1400ccのクリアボトルを24本購入致しました。
私は月夜野さんのボトルが一番使いやすいと思っています。
フタの開け閉めもネジ式ではなくキャップ式?で取り外ししやすいですし、フタ自体に大きな空気穴が開いていませんので安心して積み重ねできるのが一番いいですね。

通気性も良さそうなので、気に入って使用しています。

しかし使用していないボトルの置き場所って困りませんか?
結構場所を取るので、保管場所にも苦労しています(^_^;)

[ 2010/07/14 16:46 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんばんは
あれ?誰も来てないや。。。出直そうかな。。。(パクれないし)

ところで私だけでしょうか?タイトルってどこに書いてあるの?

あ!言い忘れましたがティッシュの方が孵化率良いと聞きましたよ(笑)
ただ、私は駄目でした!それに孵化にした後のエサがないかなと思って…

一体何個の卵をぴょ~ん・ぴょ~んと跳ねさせていますの?(笑)

我が家も月夜野さんの1400のクリアボトルは何個かあります!!

しかし、使用していないボトルの置き場所って困りますよね~。

[ 2010/07/14 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちはマットか時にはプリカ菌糸で孵化させる事も
あります。孵化率が悪い所か、今季はゼロですので、
やり方も見直さないといけませんね。

透明プラボトルですが、メインでオオクワキングさん
のものを使っています。
月夜野さんも少し持っていますが、合わせが良いですし、
甲乙付け難いですね。
置き場所はクローゼットの中ですが、中は大変な事に
なっていますよ(笑)
[ 2010/07/14 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
みなさんすごいですね。
我が家もなんとか孵化させたいのが6個あります。
濡れティッシュやってみようっと。
それでパ-ト3とつなげたいです。
[ 2010/07/14 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
孵化しましたか~^^
お見事ですね!おめでとうございます^^
ティッシュは試したことないんですが、あまり湿らしすぎると卵が腐ると聞きましたが、腐るような卵は元々孵化しないのかもしれませんよね^^;
家はもっぱらマットに軽く埋めてますがなかなかの孵化率でした^^;
タイムリーなことに先日に自分がもう使う予定のないボトルをご入り用のクワ友さんが居らしたので、手渡しで差し上げました!
飛ばすにはかさばって送料の問題がありますし、難しい問題ですよね…色々考えが変わって使わなくなる物ってブリード用品には多いような気がします(汗)
まぁ自分の考えが浅はかなだけですが(爆)
[ 2010/07/15 01:07 ] [ 編集 ]
はじめまして。
先日はリンクのお誘いありがとうございました。
このあと、こちらもリンク貼らせていただきますね。

自分も同じクリアボトル使用してます。
欲を言えば、使用後にスポンジが外せて洗浄できると、もっと嬉しいんですけどね~結構汚れちゃったりするんですよね、スポンジ(笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/07/15 11:11 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
だめですよ~人のをパクってばっかりいちゃ(苦笑)
ところで今回なかなかいいタイトルだと思いませんか??(爆)

確かにティッシュだと孵化した後エサがありませんね。
そういう意味ではSouTa法の方が理にかなっていますね。

いやいや卵って小さいのでどうしても落っことしちゃうんですよね~(苦笑)
でも安心しましたよ~ぴょ~んとしても孵化することが確認できましたからね(爆)
[ 2010/07/15 12:07 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
菌糸プリカで孵化ですか??
確かに孵化した後すぐに菌糸を食べることが出来るのはメリットありそうですね。
ただ少しお金がかかりそうです(爆)

オオクワキングさんのクリアボトルですと、ブリーダーズファーム製ですよね。
私も先日800ccのボトルを3ケースまとめ買いしましたよ。
脱走防止も考えられていて、なかなかいいボトルですよね。
それにしても置き場所本当に困りますね。。。
[ 2010/07/15 12:12 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
濡れティッシュ作戦、本当に楽ですよ。
是非パート3へとつなげちゃって下さい。

最近どなたかよく知らない方に、パクられてばかりいますからね(爆)
[ 2010/07/15 12:15 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
有り難うございます。やっと孵化に成功いたしました!
思えば私は割り出しまでに時間をおきますので、今までエッグで回収していたものはすべて無精卵だったのではないかと思っています(爆)

確かにあまり湿らすと腐ってしまうと思いますね。
でも今年割り出し時にかなり水分が多いホダ木や、逆に乾燥したホダ木からも無事回収出来ましたので、今はあまり神経質にならなくてもいいような気がしてます。

私も今までマットに埋めていたのですが、やり方がまずかったんですかね。。。

確かにブリードしていくといらない物が結構増えていきますよね。
そういう時は爆弾として、誰かさんの所にいきなり送りつけるとかどうですか?(爆)
[ 2010/07/15 12:21 ] [ 編集 ]
>龍さん
いえいえ、ご無理言いまして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

龍さんも同じボトルをお使いでしたか。
確かに中のスポンジは洗えませんよね。
蓋だけ月野夜さんで販売してくれないかな(^_^;)

どこのも一長一短があって、色々なメーカーのボトルが増えていますww
[ 2010/07/15 12:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん こんにちは。

孵化おめでとうございます。
やっぱり生命の誕生って感動的ですよね!!
ウチは川口商店のマットを使っていますが、
未だに孵化Noです(笑)。

ボトルは最近燃えるゴミに出しました。
洗う前に捨てられたらスッキリ気持ち良かったのにーなんて
思ってしまいました(笑)。
[ 2010/07/15 15:53 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
かめ吉さんのとこはまだ孵化率0ですか~?
孵化しないエッグは、いくら待っても孵化しませんからね(苦笑)
この方法だと孵化したかどうかが一発で分かるので、おすすめですよ(簡単だし)

ボトルは燃えるゴミ行きですか?
私の町だとプラゴミ行きです(爆)
ただ手持ちのほとんどがクリアボトルなので、もったいなくて捨てられません(爆)
[ 2010/07/15 16:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ウチも去年使いました。
確かに多少通気はいいですよ。
でも、洗うのが大変です。
キノコを放っとくとスポンジの中まで進出します。
でも、フタはマイナスドライバーで簡単にバラせますよ。
別々に洗うとけっこうきれいになります。
今から使う方に余計なお話だったかも・・・。
ごめんなさい。
[ 2010/07/15 20:33 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
そうでしたか、一長一短ですね。
いえいえ以前から月夜野さんのボトルは何本か使用していましたので、バラせて洗える情報はありがたいですm(_ _)m

キノコはある程度仕方がないですよね。。。どんなボトルでも空気穴から突き破ってきますし(^_^;)
と言うことは今年は違うボトルをお使いでしょうか??
[ 2010/07/16 13:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まだ使ってません。
今年は足らなくなったら考えますが、同じものをまた使うと思います。
今度買うなら、オオクワキングさんかな・・・。
[ 2010/07/17 14:46 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
オオクワキングさんのは800ccはメインで使っています。
ネジ式ははめたつもりなのにうまくはまっていないことも結構あって、フタの部分を持ったときに外れてしまうことがよくありました。
でも空気穴の部分が♀の脱走防止構造になっていて、よく考えていますね。
[ 2010/07/17 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


