国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成虫管理

先日あんまり暑いんで、家族で海水浴に行ってきました。
日焼け止めを塗ったんですが、背中が痛いです(苦笑)
良い気分転換(目の保養?)になりました。

さてこれだけ暑いと成虫に与えるゼリーが発酵し臭くなりますね。
私はあのにおい大嫌いなんですが、家族にも不快な思いをさせてしまうと今後のクワの存続にもなりかねません(苦笑)
おまけに食いが汚い個体はすぐにマットをベチャベチャにしてしまうし、マット交換が結構負担だったりします。
出来ればあまり頻繁にはゼリーとマットの交換はしたくありませんね。

そこで私は個体のマットにはこのような物を使っています。
DSC00925_R.jpg

その名もパインの木の上で!
小動物用のマットなんですが、これをホームセンターで安く売っている針葉樹のマットにまぜて使用しています。
名前はふざけていますが、かなりいいですよ!
メイド イン イギリスで、とっても安全らしいです。

まず小動物用に作られていますので消臭効果があり、私の嫌いなゼリーの発酵した臭いは全く気にならなくなりました。
そして水分を吸収してくれますので、マットがベチャベチャになりません。
♀にはコバエシャッターのタイニー(一番小さい奴)を使用しているのですが、以前はすぐにベチャベチャになっていましたが、これを使い出してからはかなり交換作業が減りました。

こんな感じの形です
DSC00926_R.jpg

1袋800円くらいで、かなり持ちますしお勧めです。

1つ難点があるとすれば、水分を吸収して膨張するためかなりマットが膨らみます。
まあそれくらいなので、今のところ全く問題ないですね。
[ 2010/07/30 14:33 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(15)
こんにちは^^
自分も以前は紙の砂という小動物用の同じような形状で紙を丸めた物を使っていました^^
メリットはそのままトイレに流せるので大助かりでした!
ですが、ある事情で使うのを止めました^^;
成虫管理用マットも色々使ってみましたが、自分の飼育環境に適した物を探すのが難しいんですよね…ちなみに現在は奈良オオさんのダニオチールを使っています。
現地に行けば驚く安さで売っていまして、これ以上のコストパフォーマンスに優れた成虫管理マットはないと思い、ずっと使っています^^
[ 2010/07/30 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんこんにちは。
エバクワさんのとこですと、どの辺に海水浴に行かれるんですか?
また目の保養大切ですよね!!
ウチでもでっかいプールに連れて行こうかと切り出したら、僕達をエサにおねえちゃん見に行きたいんでしょって息子に突っ込まれました(笑)。

さて、パインの木の上でとは面白いの見つけましたね。
ウチは現在成虫はとっておきたいのだけ厳選して残し、すべてみな放出してしまいましたので、交換作業が楽チンになりました。


[ 2010/07/30 17:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
確かに液だれで匂いもマットもべちゃべちゃになりますね。
パインの木の上で良さそうですね。
我が家は最近はマット少量に材をたくさん入れて飼育しています。
わたしも目の保養行きたいな。
[ 2010/07/30 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あれ?岐阜って海なし県ではなかったでしたっけ?
目の保養?いけませんね!不純で。。。もちろんサングラスかけましたよね?(爆)

パインは何回も使用してみようか悩んでいますがまだ使った事がありません。
[ 2010/07/30 19:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/07/30 22:34 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
トイレにそのまま流せるのはかなりいいですね。
私は燃えるゴミで捨てちゃいますが(苦笑)
成虫マット私もいろいろ試しました。
コバエがわくのが嫌なので、今は針葉樹マットで落ち着いています。
小動物用のが安いのでホームセンターで買ってきます。
ダニオチールは知っていましたが、良さそうなので一度試してみたいですね。
現地に行ける距離のチッパーさんがうらやましいです(^_^;)
[ 2010/07/31 13:37 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
私のとこらだと代表的なのは愛知県の内海方面か、日本海側の若狭湾(水晶浜)が有名ですね。
水が圧倒的に綺麗なのは日本海側なので、今回は水晶浜に行ってきました。
我が家から高速で1時間半くらいで行けました。

バッチリ目の保養してきましたよww
しかしジュニア君はなかなかするどいですね(爆)
[ 2010/07/31 14:27 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
パインはなかなかお勧めですよ。
私もどこかのショップで聞き、購入しました。
マット少量に材ですか~♀だと材に卵産んだりして(苦笑)

ぜひ目の保養行って下さい(苦笑)
[ 2010/07/31 14:30 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
岐阜には海はなくても我が家には車っていう文明の利器がありますからね(爆)
ホホ~SouTaさんはサングラス派ですか~私は遠くを見ているフリをする派です(爆)

パインは今度飛ばしますね~。
[ 2010/07/31 14:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
SouTaおにいちゃんはサングラス派で
エバクワあんちゃんは遠くを見ている派ですか(笑)
わたしはガン見する派です。
[ 2010/07/31 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家は夏休みにプールへ連れていく予定です。
あ、決して目の保養ではないですよ。
どうしても子供が行きたいというので、
仕方なく・・・(爆)
私が一番テンション高いんですけど。

小動物用のトイレ砂とは考えましたね。
我が家は以前フェレットを3頭飼っていましたので、
この手のものは常時家にありました。
当時使っていたのは古新聞を再利用した
タイプだったと思います。
[ 2010/07/31 23:36 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんはガン見派ですか~?
今度からよしくわ師匠と呼ばせて頂きます(苦笑)
[ 2010/08/01 11:04 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
プールもいいですね~仕方がないですね子供が行きたいっていうのは・・・私も仕方がなく海に行きましたから(爆)

私もクワのショップで教えて頂いたのですが、探せばブリードに使えそうな物は結構ありますよね。
フェレットはもう止められたんですか??
確かフェレットのおかげでエアコン管理(奥様のお許し)ができるようなこと過去記事にありましたよね?
[ 2010/08/01 11:18 ] [ 編集 ]
初めまして
エバクワさん、今晩は。
早速、パインの木の上を買いにホームセンターに
行きました。なかなか見つからず
やっとスーパーセンター武蔵と言う店で見つけました。
奈良オオのふかふかマットに混ぜて使用しました。
結果がどうか楽しみです。
良い情報ありがとうございました。
[ 2010/08/01 21:55 ] [ 編集 ]
>金華PONさん
はじめましてm(_ _)m

何度かお名前は拝見したことがありますよ。
さて私の記事を参考にして頂き有り難うございます。
見つかってよかったですね。
私の町では見当たりませんでしたので、ネットでまとめ買いをしました(苦笑)

コツは水分を吸収すると結構膨張しますから、マットとパインを少量にするといいと思います。
また使用感などをお聞かせ頂ければうれしいです。
[ 2010/08/02 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


