国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温度計

昨日は我が町の夏祭りでした。
私は夏祭りの実行委員をやらされていまして、暑い中汗だくで商店街の仕事をしていました。
我が町内は毎年夏祭りに、スイカやパイナップルに輪投げをするというイベントを行っています。
これがかなりの盛況でして、輪を拾ったりスイカを袋に入れたりと立ったり座ったりで足がパンパンです(^_^;)

年に4回ほど祭りやイベントがあるのですが、若手という理由だけでなんだかんだ駆り出されます。
ですので一度も祭りをじっくり楽しんだことはありません(苦笑)

さて1ヶ月ほど前に温度計や湿度計を注文していたのですが、やっと届きました。
DSC00924_R.jpg

湿度を計測されている方も結構いるようでしたので、負けじと購入してみました。
あとは先日オクでポチした安い温度計が使いにくかったので、併せて最低・最高温度計も購入です。

そこで以前から気になっていた簡単な実験をしてみました。
それは自分が持っている温度計がはたして正確なのか・・・?
最近どこかで見たような気がしますが(爆)、使用している温度計も違いますし私と同じ温度計を使われている方の参考になればと思い実験してみました。

同じ場所で3時間ほど放置した結果です。
DSC00932_R.jpg

温度計によっては室内・室外を併せて計測が出来る物もありますが、同じ場所での計測ですので同じ温度表示にならないとおかしいと思って下さい。

一番左の温度計は使われている方も多いと思いますが、コードのセンサー部分の温度表示が本体センサーより0.6℃も低い表示になっています。
個体差もあるかもしれませんが、以前から温度表示が少し低いなとは思っていましたが本当でした(苦笑)
説明書を見るとどれも±1℃の誤差とありますので仕方がないかもしれませんが、温度管理をしっかりされている方にとっては結構大きい数字だと思います。

温度計によってこれだけ違うと、複数の違うメーカーの温度計で計測した方がよさそうですね。
[ 2010/08/01 13:28 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(20)
なるほど・・・
こんばんは!

なるほど・・・、違いますか・・・!
我が家は一番左3台で計測しています。
と、いっても常温管理の為、少しでも良い場所を
捜すための計測ですが・・・。
面白いですね。
[ 2010/08/01 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
いろいろありますね。
温度計、我が家にもたくさん必要です。
探してみようっと。
[ 2010/08/01 22:50 ] [ 編集 ]
こんばんは。
家にも沢山ありますよ(笑)
でも近頃は30度超えなければいいや位の
本当に適当管理になっています。
棚の上段と下段でも温度は変わりますし
エアコンからの距離でも変わりますね。
気にしても対処法がありませんのであくまで
アイテムの一つとして考えています。
[ 2010/08/01 23:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつもブログを拝見させていただいております。
我が家も一番左で計測しています。結構違うものなんですね。
当方、今年からオオクワブリードしている初心者ですが、温度管理にはちょっとナーバスになっています。
これは、気楽に構えたほうが良さそうですね。
[ 2010/08/01 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、こんばんは。
温度計、たくさん揃えられましたね。
我が家は2つだけです。棚の上と下に1つずつです。
温度計の誤差はありますが、エアコンしながら、扇風機
を回しているので上段と下段とでの差はあまりないと
思います。ただ、温度は毎日変化し、24~26度くらい
を彷徨っています。
来年の夏祭り。クワガタを出したら子供達に大人気ですよ!
[ 2010/08/02 00:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
温度計は色々あり迷いますよね^^
自分は業務用メーカーの物を使っているのと、熱帯魚用のアナログの温度計も使っています。
熱帯魚用のアナログの温度計が一番正確だからですが、安いのも魅力ですよね^^
12本を虫家3台の四隅に貼り付けて使っています(笑)
[ 2010/08/02 02:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
最近のエバクワさんの更新具合で、こんなに早く更新されると思ってもいませんでした(汗)

我が町は、昨日と今日が祭りです。
今日は花火が上がりますが我が社も毎年協賛しておりまして我が社協賛の花火が上がる度に賞与が減っていくと嘆いております。。。

さて、やはり1番左の温度計のコードのセンサー部分の低いですよね?
我が家はアナログ式と合わせて2個ずつ置いています。
[ 2010/08/02 13:01 ] [ 編集 ]
>陸王さん
こんにちはm(_ _)m

陸王さんは常温飼育でしたね。
私も菌糸をまわすのに床下を使用できないか、現在モニタリングしています(苦笑)
我が家の床下も最近の異常気象の影響でかなり温度上昇しております(汗)
結構温度計によって差がありますので、温度管理をしっかりされている方は注意が必要ですね。
[ 2010/08/02 16:48 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんは早急に温度計を買って下さい!
そして虫家の中の温度をしっかり測定しましょう(苦笑)
[ 2010/08/02 16:51 ] [ 編集 ]
>くりぽんさん
こんにちは!くりぽんさん。

この手の物って凝り出すと結構増えちゃうんですよね。
私は神経質なので、少しの温度変化が気になってしまいます(汗)

くりぽんさんの場合はエアコン管理ですから、どうしても温度ムラは出来てしまいますよね。
私の場合は温室を利用していますのでファン等を使って極力温度差をなくすようにしています。
あまり気にしないくらいの方がいい結果が出るかもしれませんね。
[ 2010/08/02 16:56 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
はじめまして♪

やはり一番左の温度計は使われている方が多いですね。
本体のセンサーは大体正確なのですが、問題はコードのセンサーです。

私もブリードは2年目の初心者ですので、同じ気持ちですよ。
連日の猛暑の影響もあって、設定温度で管理するのに四苦八苦しております(苦笑)

多少の温度変化はあまり気にしない方がいいのかもしれませんね。
[ 2010/08/02 17:00 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
なんかブログではお久しぶりですね~(苦笑)

今回湿度計も購入したのですが、クワガエルさんの以前の記事にあったコードセンサー付きの湿度計を買えばよかったと後悔しております(^_^;)
記事を見たときは注文した後だったんで・・・(汗)

良いこと聞きましたよ~小さい虫は来年の夏祭りで販売しようかな~。
[ 2010/08/02 17:05 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
チッパーさんの温度計の数には到底太刀打ちできません(爆)

フムフム・・・熱帯魚用のアナログの温度計が一番正確なんですか~・・・・買ってこようかな(汗)
業務用メーカーの温度計っていうのが気になりますww

ほんとこういうのは凝り出すと駄目ですね~(苦笑)
[ 2010/08/02 17:09 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
駄目ですよ~人のブログの更新頻度を予測しちゃ(爆)
私はSouTaさんのブログの1番乗りを狙っているのに、心構えがなってませんね~。

会社で花火を協賛とはなかなか凄いですね。
花火が上がるたびに給料が減るっていうことは、SouTaさんも間接的に花火の協賛をしているっていうことですね(苦笑)

やっぱり左の温度計は低く出ますよね・・・。
SouTaさんもアナログと両刀ですか~やっぱり買ってこよ(爆)
[ 2010/08/02 17:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
色々な種類の温湿度計をお持ちですね。
きめ細かい管理をしようとすると、
校正が効くデータロガー等が必要に
なるでしょう。但し、趣味のレベルを
超えますので、現実的にはデジタルと
アナログを併せて使うのが良いかと思います。
[ 2010/08/02 23:05 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめてお邪魔いたします。
いつも拝見させていただいています。

夏祭りの話でおやっと思い、書くことに。
私の町でも8月31日の夜に商店街で夏祭りがありました。
スイカとパインの輪投げもありましたよ。
私の娘も楽しんでやっていました。
結果はハズレで、参加賞のジュースだけだったんですけどね。
まさか、同じ町なんてことないですよね。(^^;

[ 2010/08/03 07:40 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
知らない間に結構増えちゃいましたね(汗)
やっぱりデジタルとアナログの両方で管理した方がより正確そうですね。
アナログの温度計でしたら近くのホームセンターでも売っていますので、また買ってこようと思っています。
[ 2010/08/03 11:53 ] [ 編集 ]
>ashさん
はじめまして♪

多分ashさんと私は同じ町ですよ。
と言いますのも、以前ガッタさんに聞いていましたのでお名前だけは存じておりました。

そうですか~輪投げ参加されましたか~ではお会いしていたかもしれませんね!
私は輪投げをしていたあの辺に在住しています(苦笑)
詳しいことは左のメールフォームで問い合わせをして頂ければ私信いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/08/03 11:58 ] [ 編集 ]
エバクワさん、こんにちはー

温度計も、いろんなタイプがありますね!
私も一番左のタイプを2コと、アナログ温湿度計を使ってます。
あ、そーそー、先日、デジタル温湿度計を1コ注文しました。
来週くらいに届くかな~~
やっぱり、色は赤です(笑)
[ 2010/08/04 14:31 ] [ 編集 ]
>龍さん
龍さん、こんにちは~。

やっぱりアナログは皆さんお持ちですね。
おっ龍さんも温湿度計、購入しましたか!
私も購入して以来日々湿度とにらめっこしていますが・・・いったいどのくらいがいいんでしょうか(爆)

色はやっぱりラッキーカラーの赤ですか~・・・っていうか赤の温湿度計よくありましたね!(苦笑)
やっぱり目がチカチカするくらいの赤ですか~(爆)
[ 2010/08/04 14:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


