国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

能勢YG来期種親補強

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか?
私は連続20日出勤中でして毎年お盆は特に忙しいのですが、今日あたりようやくピークを過ぎました。
水曜日からは1泊で目の保養プールに行ってきます(笑)

さて先日紹介しました♀の他に、凄い種親を補強いたしました。
能勢YG血統 83.0ミリです。

能勢YG血統
種親80.1×51.3(同腹個体)
83.0ミリ



今回はいつもお世話になっている、masukoさんに無理を言ってすばらしい個体を譲って頂きました。
正直これほどの個体を入手できるとは思ってもみませんでしたが、この個体は今年羽化した中でも最大の個体だそうです。
実はmasukoさんは能勢ではなく久留米をメインに飼育されています。
その久留米で今季84ミリUPが2頭も出たそうです。
オークションで出品されるようですのでそのときはまた紹介したいと思います。
種親クラスの個体を放出してしまうmasukoさんの懐の深さに感謝ですm(_ _)m

P1020405_R.jpg

その他に♀2頭、同腹1頭52.0ミリとアウト用に1頭52.0ミリも譲って頂きました。
これで来期はこの仔を使ってなんとか種親越え・・・したいです(^_^;)

で、この個体の種親♀51.3ミリは、実は今年我が家で使用した4番ラインの♀と同じ個体なんですよ~。
2年目産卵させて今季14頭ほど管理しているのですが、俄然楽しみになりました(^_^)v
ただ4本ほど食痕が未だ確認出来ないビンがあるのですが・・・(汗)

ちなみにこの♀はすでに我が家にはいません。
先日ashさんにお譲りいたしました。
ashさん~もし産んだら期待出来ますよ~(苦笑)

そうそう今年我が家から5ライン中4ライン”も”SouTaさんには幼虫を飛ばしましたが、この4番ライン”だけ”はなぜか飛ばしていませんでした(爆)
何か予感があったのかも・・・(火爆)

失礼しました~(笑)
[ 2010/08/15 19:37 ] 2011種親 | TB(0) | CM(18)
今晩は
うわっ、責任重大。
これでしょぼかったら、どうしよう。(汗)
時期ハズレの産卵だから、余り期待しないでね。

問題はしっかりと産んでくれるかだよね。
今の所、51.3mmは齧ってますので、多少は採れそうかな。
もう1頭の48.5mmは全然齧る気ないみたい。
明日にでも産卵木を替えてみようかしら。

エバクワさん、楽しませてもらっています。
ありがとうございました。
[ 2010/08/15 20:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
なんかエバクワさんをはじめスゴイ個体皆さん補強していますね。
私は全然補強出来ません。
まあその分皆さんにがんばってもらって獲れた幼虫を譲ってもらおうかななんて考えています。
でもほんとすばらしい親種になること間違いありませんね。
期待していますよ。
[ 2010/08/15 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
これは超ド級では済まないぐらいの種♂ですよね~^^
もう少し大顎を開けば84mmあるんじゃないですか!?
スゴすぎます^^;
種♂超えすると思えば顔がにやけて来ますよね(笑)
超期待してます^^
[ 2010/08/15 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これは凄すぎますね~!
あまりに凄すぎて種親越えが大変ですね。
エバクワさんなら大丈夫ですが・・・

私も能勢の種親を補強せねば・・・と焦るばかりです (^^;)
[ 2010/08/16 00:21 ] [ 編集 ]
来ましたね!
エバクワさん、来ましたね!
これはやばすぎでしょ!いいですね、いいですね~(^_^)
これで来期も万全!ばっちりの補強できましたね!
ぜひ爆産させてくださいね。と、その前に今期のエバクワさん
4番ラインが楽しみですね。SouTaさんにはなぜに飛ばなかった
のでしょうね。。。
[ 2010/08/16 15:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ごぶさたです。
大型補強ですねー。出す方は出されるんですね。
来シーズンはエバクワさんところも要チェックですね。
もちろん今年も。(笑)
[ 2010/08/16 19:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
これは、素晴らし過ぎます!!
写真でも迫力が伝わってきますよ。いや~、すごい!
masukoさんと当方は交流がありませんが、エバクワさんおっしゃるとおり、懐の深い方なんでしょうね。
ほんと、羨ましい!
当方も、がんばらねば。
[ 2010/08/16 21:25 ] [ 編集 ]
>ashさん
何とか産卵してくれるといいですね。
このラインは兄弟を見ても大型化するようですので、期待できますよ!

51.3は囓っているようで安心しましたが、48.5の方は駄目ですかね?
気が変わって少しでも産んでくれるといいのですが・・・。
産卵木変えてその気になってくれればいいですね。
[ 2010/08/17 12:13 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
皆さんもかなり補強されていますので、私も負けじと補強してしまいました(汗)
よしくわさんは今期羽化した80UPの個体がいるじゃないですか~私は来期の種親がいませんので、補強するしかありませんしね。

出来れば自己ブリードで何とかしたいのが本音なんですが。
[ 2010/08/17 12:16 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
いえいえ、実際は大顎広げてなんとか83ミリといった感じですかね~。
でも凄い種親であることは間違いありませんよね。

私もこれほどの種親を望んでいたわけではないのですが、他に適当な個体がいなくこの仔になりました。
ここまでの親ですと、種親越えはもちろんなんとかその上も狙いたいと思っています(苦笑)
[ 2010/08/17 12:19 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
すごいでしょ~確かに種親越えは大変かもしれませんね。

でもこのくらいの親でしたら85ミリも見えてきますので、目標は高く持っていきたいと思います。

鍬形屋七兵衛さんも能勢補強されるんですか?
出来ましたら血統背景のしっかりした、信頼ある方から購入してくださいね。
[ 2010/08/17 12:21 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
来ましたよ~本当に凄いですよね。
ヤバイっす(笑)

来期は万全・・・と行きたいのですが、本音はもう少しライン数を増やしたいですね。
そうなんです、4番も楽しみになりましたよ。
この子も1本目で30gいったみたいですし、今度の交換が楽しみになりました。
Sou○aさんにはなぜ飛ばなかったんでしょう・・・私にも天性の感が働きましたかね(爆)
[ 2010/08/17 12:25 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
いや~これほどの個体は種親クラスでしょうから、普通はなかなか手放さないでしょうね。

masukoさんは来期866同腹個体と、今年使用した84.6ミリを使う予定みたいなので無理を言って譲って頂きました。

私のしょぼい飼育技術を、血統の力で補って大きくなってくれることを願っています(苦笑)
[ 2010/08/17 12:30 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
すごいですよね。
手に持ったときの重量感はハンパありません(笑)

masukoさんは多分私とTigaさんくらいしか知らないかもです。
あとメルリンさんとよく採集に行っておられます。
たまにメルリンさんの日記にお名前出てきますよ。

私の師匠です、いろいろ教わっています。
能勢YGは本家様からしか購入されていませんので、私も安心してお譲り頂いています。
すばらしい久留米をもうすぐ出品されますのでその時はまた日記で紹介したいと思います。
[ 2010/08/17 12:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
スッゲー出遅れました。。。(反省)

来ましたね!例の個体が!!
これでますます来年が楽しみですね~

しかし、後半の文章はどこかで見た様な…
それもまったく同じ文書を!どこだったかな。。。
[ 2010/08/17 20:00 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
最近足跡すらなかったので、本気で心配してましたよ(笑)
近くのお墓にお墓参りに行ってたんですか?(爆)

来ましたよ~どうです?なかなかかっこいいでしょ。
来期は気合い入れてブリードしますよ。

はて!?何の事でしょうか?
SouTaさんの気のせいじゃないっすか?(爆)
[ 2010/08/17 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
済みません。出遅れました。

ここまで凄いのが入りましたか!!
素晴らしいサイズと血統背景。

来年まで待ちきれませんね。
でも、ここまでデカイと、来季まで観賞用としても
見応えあるでしょう。
[ 2010/08/17 21:12 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
凄いですよね~自分でもビックリです(^_-)

確かに来期まで待ち切れませんよね。
来期のブリードが楽しみになりました。

鑑賞しても見応えがありますので、毎日確認してはニヤニヤしてます(笑)
[ 2010/08/17 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


