国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2本目へ交換中・・・えっ!?

昨日は仕事が休みでしたので、先日届いた10ブロックの詰め詰めをしました。
今回は前回のように詰めすぎに注意しながら、フタなしで800ccを600g、1400ccを920g前後になるように詰めました。
機械で詰めても片付けいれて3時間ほどかかりました(汗)

また3ヶ月近くなっても食痕の全くない菌糸ボトルを交換してみました。
結果やはりすべて★になっていました。
今確認出来ている★になったボトルは全部で19本です。

全飼育数のおよそ2割ほどです。
まだ何本か食痕のないボトルがありますが、多分駄目でしょう。
これはかなり痛いです。
割り出し時の問題か、菌糸の状態の問題かあるいは幼虫の体質の問題か分かりませんが来期への課題ですね。

自称反町さん、まだ見ぬ大物は潜んでいませんでした(泣)

さて失意の中5月30日に投入した3番ラインのボトルを5本ほど交換しました。
食痕は食い上がるほど確認できないのですが、すでに3ヶ月たっていることと居食い部屋のような穴が確認出来ましたので小さいだろうなと思いながらも交換してみました。
すると・・・・・・

DSC00994_R.jpg
おぉ、かなり大きいではないですか!
外からはあまり食痕が確認出来ませんでしたが、大きな居食い部屋を作っていました。
食痕だけでは分からないものですね!

意気揚々と2本目交換です。

DSC00996_R.jpg

おお~~いきなり大台突破です。
正直かなりうれしいです。
1頭くらい大台を突破して欲しいとは思っていましたが、いきなりでました!
こいつも大きな居食い部屋を作っていました。
実はこの3番ラインは目立った食痕があまり確認出来ませんでしたので、ノーマークでした。
この勢いで3本目交換です!

DSC00989_R.jpg

え~~~なんと、また出ました、しかも31gUPです。
正直昨年までのマイギネスが22gでしたので、異常なくらい大きくみえます。
これぞ血統の力でしょうか、もちろんこいつも大きな居食い部屋を作っていました。

DSC00990_R.jpg
本当に外からは食痕は少ししか確認できませんでした。
我が家の今のところの結果では、食い上がる幼虫よりやはり居食いしないと大きくならないようです。

後2本も居食いしていましたが、2本とも♀でした。
14.9g、13.5gでした。
幼虫管理表もアップしましたので、また確認してください。

これで我が家の今季の9頭の♂は1頭24gのは73日交換でしたので仕方がないですが、他はすべて今のところ25gUPです。
今のところは怖いくらい安定していると思います。
まだ交換は続きますのでどうなるか分かりませんが、なんとかこのまま行ってほしいですね。

そうそうこの3番ラインはSouTaさんにも3頭ほど飛ばしましたよ。タマゴでしたけど。。。
これは期待出来るラインかもしれませんよ~。
[ 2010/09/02 20:09 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(12)
こんばんは
期待の能勢YG、期待通りと言いましょうか、
ポテンシャル抜群の気配ですね。
特に3番はハイアベレージの様子を呈しています。

我が家は食痕等の状況で交換のタイミングを見極めて
いますが、食痕の殆ど出ていないボトルでも27~29g台
は出るんですよね。大事な2本目への移行のタイミングを
逃さない為にも、時期的なリミットも必要かと思いました。
[ 2010/09/02 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
3番血統が実はものすごかったんですね。
SouTa兄貴はやってくれますよ。
きっと(笑)
30アップおめでとうございます。
[ 2010/09/02 23:02 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
30gUPおめでとうございます。
2本目の成長度合いよりますが、大きいのが羽化しそうですね!
☆が多いのが少し気になりますが、他の幼虫も順調に大きく育っているみたいですね。
[ 2010/09/03 14:12 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
お見事です~^^
1本目で30gオーバーおめでとうございます^^
自分は真っ先に目標にしているのですが、みなさんに抜かれてなんか目標が恥ずかしいぐらい小さい個体ばかりです(笑)
大きな幼虫は大きなまま羽化まで無事にもっていくのが難しいので、これからが勝負だと思いますがエバクワさんならやってくれると信じてます!
[ 2010/09/03 23:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
30upおめでとうございます!
血統のポテンシャルと、エバクワさんの日々の研鑽の賜物ですよ。素晴らしい!
1本目投入から3ヶ月、この時期の30upがひとつの目安ということになりますでしょうか。
当方は、控えめに今期27upを目標にしていますが、いまだ達成できずです、、、。
[ 2010/09/04 00:28 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
やはり血統の力は大きいと思います。
今年は1♂に4♀掛け合わしたのですが、改めて♀によって生まれた子はかなり変わると感じました。
他のラインもまずまずなのですが、この3番だけはずば抜けております(笑)

私も食痕で判断して交換しているのですが、たまに♂なみの食いを見せる♀がいたりして、交換のタイミングもなかなか難しいですね。
[ 2010/09/04 13:02 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
このラインは他のボトルも少し交換してみましたが、かなり大きいのが出ています。
今だから話しますが、SouTaさんに飛ばしたのは本当はよしくわさんに飛ばす予定だった個体ですよ。
兄貴に期待しましょう(笑)
[ 2010/09/04 13:04 ] [ 編集 ]
>HSさん
おっHSさんじゃないですか~、こんちは!

なんとか目標の30gアップを達成しました(汗)
後はいかに順調よく育ってくれるかですね。
3本目交換時、尻すぼみにならないようにしないといけませんね(笑)

今期の我が家は★が多くてまいっています。
HSさんのところは順調そうですね!
[ 2010/09/04 13:07 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
有り難うございますm(_ _)m

1頭は出て欲しかったのでほっとしています。
まだ交換するボトルは3分の2ほど残っていますので、楽しみが増えました。

チッパーさんのおっしゃるように、これから羽化までが難しいですよね。
私はなるべく幼虫の邪魔をしないように飼育したいと思います(笑)
[ 2010/09/04 13:11 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
ありがとうございます!

いやいや私は温度管理となるべく触らないようにしていただけですので、明らかに血統による幼虫のポテンシャルだと思います。
昨年はどう頑張ってもこんなに大きな幼虫は見ませんでしたから(笑)

30UPは我ながら上出来だと思っています。
じょーじさんも30UP出るといいですね。期待していますよ。
[ 2010/09/04 13:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
凄い結果がとは聞きましたがここまで凄いとは…(驚)

しかし、超有望ラインですね!!
我が家には「タマゴ」を含めて4頭里子に頂いていますね。
結果がどう出るか楽しみにしております。。。

でもしまったな。。。
こんな有望ラインなら500のボトルに1頭入れるんじゃなかったな(汗)

★は確かに多いですね。
我が家も何頭かエバクワさんよりでまったく食痕のないのがいます(泣)
[ 2010/09/04 17:55 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
このラインはあたりラインかもしれませんよ(笑)
かなり期待出来ますよ!

あっそうでしたね、幼虫も1頭いましたね。
合計4頭も飛ばしていましたか。。。我が家も★が多いので出戻り歓迎しますよ~(爆)

やはり我が家から飛ばしたので食痕が確認出来ないのがありますか。。。やはり遺伝的な問題かもしれませんね。
[ 2010/09/04 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


