国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボチボチ交換しています

9月になっても異常に暑いですね。
温度管理的にも早く涼しくなってもらいたいのですが、しばらくはこの暑さも続きそうです。

さて2本目への交換もボチボチとしております。
その後大台はでていませんが、今のところ非常に安定した結果になっています。

現在♂22本交換しまして25g以下は3本だけ、最低23.5gが2本でましたが他19本はすべて25g以上となりました。
27g以上は10本です。
かなり安定した結果がでており、今のところは順調のようです。

あれから大きいのは29gが1頭出てきました。
食いが早かったのと微粒子で菌糸がかなり劣化していましたので79日での交換です。
このボトルも先日の30gオーバーと同じ3番ライン(81×50)です。



他はやはり来期の種親83ミリの親となる4番ライン(81×51)も好調です。
4頭交換してすべて27gUPで出てきました。

今のところの安定した結果は自分なりに分析しますと、やはり温度ムラを出来る限りなくした結果ではないかと思っています。
温冷室の中にはファンをペルチェのものも含めて5個設置しており、なるべく温度ムラを作らないようにしました。
結果180センチ近くある温室の上下の温度差は0.5℃ほどです。
またファンの風が直接ボトルに当たらないように配置には苦労しました。

今のところの結果では今年は♂がかなり多いような感じです。
予想以上に♂が多く1400のボトルの在庫が無くなってしまいました。
♀の大きいのはまだ見ていませんので、少し心配しています(汗)

幼虫管理データを更新しておきましたので興味のある方はご覧下さい。
[ 2010/09/05 10:55 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんにちは^^
79日で29.5gとは素晴らしい個体ですね~^^
2本目で35g以上いく個体がたくさん出そうで非常に期待できますよね!
温度ムラをなるべくなくすのは難しいですが、苦労して管理し期待通り大きな個体が出るとほんと嬉しいですよね^^
素晴らしい温度管理だと思います!
これからがほんとの勝負ですので楽しみにしてます~^^
[ 2010/09/05 14:01 ] [ 編集 ]
羨ましい
エバクワさん、今晩は。
凄い血統ですね。
わくわくしてきますね。
教えていただいたパインの木の上は
とても良いですね。最初入れすぎて、二日後みたら容器の半分までなり驚きました。
ゼリーでのベトベトと臭いが気にならなくなり、
Goodですね。良い情報ありがとうございました。
[ 2010/09/05 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私も温度ムラをなくすというのは
大型化の大切なファクターだと思います。
私はさすがにペルチェ5連装まではできませんが
極力、昼夜の温度差と庫内のムラを無くすことには気をつかいます。
今後の交換も続々とBigな幼虫が見られそうですね。



[ 2010/09/05 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
凄い結果ですやん(驚)
ますますやる気がアップされた事でしょうね!!
温度ムラをどう解消するかは難しい問題ですがそこが腕の見せ所でしょうか。。。

♂が予想以上に多いですか?
我が家は逆で♀が予想以上に多くて800のボトルが不足しそうです。。。
[ 2010/09/05 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
凄いですね。
我が家はきちんと温度管理出来ていないと思います(><)
22本変えて25g以下が3本ってすごい♂だらけって事ですね。
大変ですね。
[ 2010/09/05 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
凄く順調そうですね
この時期30チョイ手前でも十分、射程圏内ですよね
僕の射程は短いですが(笑)

温度ムラを少なくするなんて凄いですヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
自分には無理っぽいです^^; でも願わくば・・・(爆)
[ 2010/09/05 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~
エバクワさん!こんばんは!
あ~ここにもいいの出してる人いる~
くそ~負けてられるか~って思いますが、
出てくるのは嫌な汗ばかりです。。。(^_^;)
我が家も来週にはまた交換のピークが来ます!
昨日、1400ボトルをハンドプレスで1000g
詰めました!ちょっと詰めすぎたかな~手が痛いですが、
そんなのも吹っ飛ぶくらいの大きいの出てこい!!です。
あ、ちなみに私の射程は1メートルです(爆)
[ 2010/09/05 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
素晴らしいアベレージですね。ここまで安定してくれると、
次もある意味数字が読みやすいですよ。
ブレが無いということは大型を目指すうえで非常に
重要なファクターだと思います。
次の交換も楽しみですね。
[ 2010/09/06 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いや~、すごいですね!
25g以下が3本ですか。順調なこと、羨ましい限りです。
当方の能勢YG幼虫は、最大個体がアオカビに侵食されて、どうしようか考えています。やはり床下29℃ではカビにやられますね。
来期は、当方もエバクワ方式(笑!1♂に複数の♀!)を採用しようと検討中です。でも♀が集まりません、、、、。
[ 2010/09/06 00:19 ] [ 編集 ]
>チッパーさん
2本で35g以上ですか・・・ハハ、ハードルあげますね(笑)
でもそれくらい行けばかなり期待できますよね。

飼育者ができることって限られますから、温度管理”だけ”は気を使うようにしています(苦笑)
ファンを使って温度差をなくす様にしていますが、ボトルを詰めすぎると空気の流れが悪くなってしまいますので苦労しています(汗)
確かにこれからが勝負ですので、なんとか大きく羽化させたいですね。
[ 2010/09/06 11:40 ] [ 編集 ]
>金華PONさん
こんにちは!

今のところは★を除けばなんとか順調にいっていると思います。
後は2本目でどれだけ伸びるかですね!

パインの木の上使って頂けましたか!
水分を吸収するとかなり膨張しますので、コツは少量だけ使うことですかね。
ベトベトももちろんですが、ゼリーの発酵した嫌な臭いを抑えてくれるので、我が家では手放せなくなりました(笑)
ご報告有り難うございました。
[ 2010/09/06 11:44 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
そうですね、私が今考えているのは交換時にgが乗っていない個体っていうのは、たとえばエアコンの風が直接当たっていたり、飼育スペースの中で低温の場所だったりして、成長しきれなかった個体だと思うんですよ。
で2本目で大きく伸ばしてくるっていう事が多いんじゃないかなって思っています。

ですので1本目小さい個体が出てきても、良血統であればある程度は必ず伸ばしてくると信じています(笑)

あっちなみにペルチェは三連装です(汗)あとファンは2つで合計5個ですね。
[ 2010/09/06 11:50 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
SouTaさんのところに飛ばした個体も同じ血統ですから、同じような結果になると思いますよ。
っていうかならないとおかしいですよ、もし我が家よりも小さいと管理を疑っちゃいますね~(笑)
そんなことは間違ってもないでしょうけど!

SouTa家は♀が多そうですか、最悪トレードですね(爆)
[ 2010/09/06 11:54 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ちゃんと読んで下さいね!「22本交換して」ではなくて、「♂22本交換した中で」ですので(笑)
♀も何頭かでていますが、大きいのはまだいませんね。

食痕で♂と確認して判断していますので、たまに食いのいい♀がいるとまちがって交換してしまいます(汗)
♀は出来るだけ引っ張りたいと思っていますので、まだ本格的な交換は後になりそうです。
[ 2010/09/06 11:58 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
こんにちは!

今のところは何とか順調ですね。
ここのところの暑さ(特に我々の地方は)で温度管理にかなり苦労しています(汗)
早く涼しくなって欲しいですね、体力的にも(笑)

いやいや私の射程もかなり短いですよ(爆)
後は血統任せです(笑)
[ 2010/09/06 12:02 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
クワガエルさんも早く結果をブログにアップしてくださいよ~。
嫌な汗かいてる場合じゃないですよ(笑)
期待の城島ラインがあるじゃないですか、ミキハルさんのところも順調のようですし、楽しみですね。

しかし1400で1000gですか、しかもハンドプレスで(驚)
私も先日詰めたのはそれくらいで詰めましたけど、2週間以上たちましたがまだ廻りきってません(泣)

クワガエルさんの射程は1メートルですか!(驚)、すごいっすね~・・・で何が?(笑)
[ 2010/09/06 12:06 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
有り難うございますm(_ _)m

私も安定したラインを目指しているので、この結果には満足してます。
もちろん一発大きいのも出してみたいですけど(笑)
1本目で25g以上はある程度の目標ラインでもありますので、それをクリアすれば2本目で30g以上も何本か見えてきますので楽しみにしています。

それよりかクワガエルさん城島気になります~(^_^;)
[ 2010/09/06 12:11 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
有り難うございます。

極端に小さな個体が出てこないのは、温度ムラがなかったからかな~って勝手に思っています。
後は血統の力でしょうね(笑)
アオカビに侵食ですか、やはり交換した方がいいでしょうね。
ここのところの異常気象で我が家の床下も29℃前後まで上昇しています。

来期ぜひエバクワ方式採用して下さい(笑)
大型のコツはやはり♀の資質だと感じています。
我が家も♀の確保には苦労しました、いい♀が手に入るといいですね。
[ 2010/09/06 12:15 ] [ 編集 ]
エバクワさんこんばんは。
やっと登場出来ました(笑)。

エバクワさん作成の温冷室、温度ムラが無くとてもいいみたいですね!!

岐阜大の方達と仕事でよく連絡をとるのですが、まだまだ残暑が厳しいと聞いていますので、
無理されないように交換等されてくださいね。

ブヨに刺された箇所は痕が残りませんでしたか?
[ 2010/09/08 17:51 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
ご無沙汰ですね!

温冷室は自作ですから、自分で試行錯誤できるのが良い点ではありますね。
まだ改良点はたくさんありますが(汗)

岐阜はまだかなり暑いです。
早く涼しくなってもらいたいのですが、こればっかりは仕方がありませんね。

ブヨの跡は大分綺麗になりました。
でもまだいくつか跡が残ったのがあります、ほんとしつこいですね(笑)
[ 2010/09/08 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


