国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温度管理



現在冷温室は2台のペルチェユニットで温度管理しています。
これを電子サーモでコントロールしているのですが、このサーモとても優れものです。

以前は熱帯魚用のサーモを使っていたのですが、NEW MARINESの電子サーモは0.1度単位で温度管理ができますので温室の中の温度がとても安定しています。

現在26℃設置の±0.4℃でスイッチが入るように設定しています。
すなわち25.6℃でヒーターにスイッチが入り、26.4℃でクーラーにスイッチが入るようになっています。
2台のペルチェを上部をクーラー、下部をヒーターにしておけば温度差が激しい季節でも大変安定いたします。

ただこのベルチェ2台フル稼働しても外気温-7℃程度しか冷やすことができませんので、夏場は少し心配です。
460リットルの冷温室ですから無理があるかもしれませんね。

ちなみに内部はこんな感じです。



菌糸から出す熱もあり、現在は2台とも冷房運転中です。
[ 2010/05/31 14:13 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(10)
こんばんは。
ひょんな事からご縁があったエバクワさん!!
こちらでは始めましてですね。

我が家もこの逆サーモを購入します。
またいろいろ教えて下さいね。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/05/31 23:23 ] [ 編集 ]
はじめまして。
80さんとマサレッドさんのとこでお名前を拝見しました。
しかもSouTaさんがコメしている!ということで、
はじめまして、クワガエルと申します。
ペルチェユニットは私もいま興味があります。すごく
綺麗に管理されていますね。またいろいろと教えて
ください。能勢YGもこの環境なら大きくなりそうですね!
[ 2010/06/01 00:13 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
初メッセありがとうございますm(_ _)m
SouTaさんとはなにか運命みたいな物を感じました。
これからも仲良くしてください。

このサーモいいですよ。
自分ももっと早く購入していたらと思ったほどです。
高いのが欠点ですね(^_^;)
[ 2010/06/01 07:02 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
はじめまして。
コメ有り難うございます(*^_^*)

ベルチェはお手軽でなかなかいいのですが、あまり温室を大きくしすぎると冷却能力が追いつかなくなります。
先日も菌糸を回していたところ菌糸から出る熱で30℃近くになってしまいました。(最初の1日だけでしたが)

2回目の菌糸をどうやってまわすか悩んでいます(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/06/01 07:11 ] [ 編集 ]
このサーモはどんな感じですか?
はじめまして突然コメントしてすいません
以前からこのサーモに目を付けていたのですが
気体でも正確に作動してくれますか?
数千円のは作動がアバウトでちょっと心配になる事があります(´ヘ`;)
[ 2010/06/29 18:54 ] [ 編集 ]
>よっし~さん
はじめまして、よっし~さん。

温度はかなりシビアに反応してくれますよ。
おまけに設定でお手持ちの温度計と温度差があった場合、その温度計の温度に合わせることも出来ます。

熱帯魚用の製品ですが、クワ用としても充分に使用可能です。
私も以前安いサーモスタットを使用していましたが、もっと早く購入しておけばよかったと思っています。

おかげでかなり安定した温度で管理出来ています。
お勧めですよ。
[ 2010/06/29 19:15 ] [ 編集 ]
かなり使えそうですね
やはり値段だけの事はありますね
超前向きに検討します

あと温室が460リットルってことですがもっと大きくありませんか?
うちのが520リットルですが二周りぐらい大きく見えます
縦130x横90x奥行き45です8Aベルチェ1台でー3度とか行けそうですかね?
またまた色々と聞いてしまってすいません・・・
[ 2010/07/01 21:57 ] [ 編集 ]
>よっし~さん
我が家の冷温室は縦170×横75×奥行き40くらいなので、計算しましたら500リットルくらいですね(^_^;)
よっし~さんのところより少し小さいくらいだと思います。

520リットルでー3度位でしたらギリギリいけると思いますが、問題は断熱の部分だと思います。
4センチ以上のスタイロで囲いなるだけ隙間のない状態が前提となります。

ただしペルチェ1台の場合、上下でかなり温度差が出来てしまうと思います。
我が家は現在8Aのペルチェ3台使用していまして、-10度以上は下がります。
冷温室を置いている部屋がかなり暑くなるためこれくらいの性能がないとつらいのです。(先日36℃を記録しました)
内気ファンを回して出来るだけ温度差を無くす様にしています。
[ 2010/07/01 22:27 ] [ 編集 ]
ふむふむ
スチールラックは高さが違うだけですね
800のボトルだと1段に18本置けます

やっぱり温度差ができますね
オイラは50頭までって決めてますのでラック一杯に並べる事は
まず無いと思います
とりあえず1台でやってみますね
直ぐにもう1個買うはめになりそうですけど・・・・
[ 2010/07/02 12:36 ] [ 編集 ]
>よっし~さん
よっし~さんのラックの方がよりワイドですね(^_^;)

ペルチェ1台で温室をくまなく冷やすのは難しいと思います。
内気ファンの速度にもよりますが、あまり回転の速いファンにすると逆に冷えにくくなります。
理想はペルチェ上下2台で、ファンをゆっくり回すのがいいと思いますよ。
ー3度くらいでしたらもう1台は6Aで充分だと思います。
[ 2010/07/02 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


