国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育用品

皆さん連休はいかがお過ごしですか?
私は祝日など関係なく仕事ですので、今週2回も祝日があるなんてさっき知りました(汗)
中には子供の学校の行事で稲刈りを手伝わされている方も見えるそうですが、脱穀まで頑張って下さいね~(爆)

さて先日ミキハルさんのブログで掘り出し等に使う便利グッズが紹介されていましたね♪
これだ!と思い、ネタをパクらせて頂きますm(_ _)m
ミキハルさんゴメンナサイ(汗)

我が家で使用している7つ道具です。
6つしかありませんが・・・(汗)
もう1つ掘り出しに使うナイフがあったのですが、どうやら菌糸に紛れて捨ててしまったようです(汗)
DSC01009_R.jpg

一番上のものは、100均で購入したのですが主に初二令をビンに投入するときに使用しています。
ちょうどいい感じで穴を開けられますのでなかなか重宝しています。

スプーンは状況に応じて使用していますが、私が掘り出しに使っているのはフォークです。
これも100均で購入したのですが、曲がらない丈夫なものを探していましてこれは当たりでした。
全く曲がりません、頑丈です!
ビンの側面にフォークを刺しながら掘り出せばブスッといくこともありませんし、スプーンよりもかなり早く掘り出せます。
今のところこれで突き刺し事故は発生していません(爆)

一番下のはオクで購入した物なのですが、2本目以降の幼虫投入時の穴開けに使用しています。
先がかなり尖っていまして堅い菌糸ビンでも穴開けが可能です。
私の場合ボトルのかなり奥まで穴を開けますのでそれなりに力がいりますが、ちょうどいい感じの穴を開けることが出来ます。

菌糸詰めの時に今まで空気穴を開けていましたが、先日詰めたビンに穴は開けませんでした。
全く問題なく廻っていますので、微粒子でなければ空気穴は不要かなって思っています。
結構穴を開ける作業っておっくうでしたので、少しは作業が早くなるかな(^_^)v

masukoさんがビッタに出品中ですよ~。
我が家の83ミリと兄弟も出品されていますので、興味のある方いかがですか??
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
[ 2010/09/20 11:42 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(23)
こんにちは。
菌糸掘る時、昔はフォークを使用していましたが、今はスプーンを使っています。
100均のフォークでも曲がらないのなら、もう1度使ってみます。
masukoさんのはウォッチリストに入っています。出来れば落札したいです。
[ 2010/09/20 12:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
私は菌糸のホリ×2はスプーン派です(^^)
G-Potを使っていた頃はメッチャ固くなるので
何本も超能力者のように曲げてました。
最近、100均の園芸用スコップの小もイイ感じです。

masukoさんの出品はライバルが多そうですよね ^^;


[ 2010/09/20 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり他の方がどのような道具を使って
いるかも参考にしたいですね。
ネタを広げて頂き、有難う御座います!

一番下の穴開けが気になりますね。
注射針を巨大化したような形状です。
とても掘り易そうですね。
オークションで入手されたとの事ですが、
初めてみるタイプです。
アルミ製ですかね?
[ 2010/09/20 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
こちらからは初めましてです。
うちもそうですが詰めの時の穴あけは
やってない人が私のまわりは結構多いです。

あと最初の頃は投入時に1番下のを愛用してました。
今は電ドリ使用で時間短縮してます。
[ 2010/09/20 21:58 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
昔はフォークを使われていたのですか?
私はスプーンはどうも苦手でして・・・(苦笑)
100均のフォークですが、色々強度を確認しながら一番丈夫そうなのを選びました。
中には弱いのもありますから、店で確認されるといいですよ。

masukoさんの個体、ぜひ落札出来るといいですね♪
[ 2010/09/21 15:41 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
そうなんです、固い菌糸だとスプーンでは結構しんどいんですよね。
弱いスプーンですとすぐに曲がってしまいます(汗)
100均のスコップですか!
100均には他にも使えそうな道具がありそうですね♪

masukoさんの個体は出所がしっかりしているのでお勧めですよ(^_^)v
[ 2010/09/21 15:50 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
自分もいろいろ道具を探しましたが、やはり皆さんどのようなものを使っているのか気になりますよね。
その中に自分にあった道具があるかもしれませんし、これはいいネタですよ(笑)

やはり一番下のが気になりますか。
そうです、アルミ製です。
軽くて今のところ曲がったりなどはしていませんよ。
それなりに力がいりますが、簡単に穴開けができますよ!
[ 2010/09/21 15:54 ] [ 編集 ]
>Gullさん
Gullさん、こんにちは!

やはりGullさんも空気穴は開けていませんか。
結構面倒な作業ですので、やらなくていいのでしたらかなり時間短縮になりますね。

そうですか、Gullさんも一番下のを使っていたんですか。
マサレッドさんやGullさんのようにもの凄い飼育数ですと、ドリルが一番楽で早いでしょうね。
参考になりますm(_ _)m
[ 2010/09/21 15:58 ] [ 編集 ]
こんばんは。
出遅れました。。。

みなさん、道具についていろいろ工夫されているのですね。
私は、100均で買った園芸用の小型シャベルで掘っていますが、やはり曲がってしまいます。
エバクワさん、ミキハルさんの記事を参考に、グッズを仕入れようかと思います。

masukoさんのページ、当方もチェックしていましたよ。
なにしろ、「久留米」を募集中ですから。
[ 2010/09/21 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
出遅れました?(笑)

誰でしょうね?稲刈りに脱穀は…あっ私だ。。。

私はナイフで上部を削り後はスプーンで掘り出しています。
何かお勧めの掘り出し方があったら教えて下さいね。

私も最近は菌糸ビンに空気穴を開けていません。
一度、恐る恐るしてみたら菌が廻ってのでそれ以降は(笑)
[ 2010/09/21 22:48 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
じょーじさんも100均のスコップですか?
使いやすいのであれば、少々高くてもホームセンターでしっかりしたのを買うと良さそうですね。
皆さん本当に工夫されていますね。

あっ、じょーじさんは久留米のペアを募集中でしたね!
でしたらmasukoさんの個体は魅力的ですよ~。
[ 2010/09/21 23:29 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
稲刈りお疲れ様です!
そしてまだ脱穀作業残ってますね、ご苦労様です!

ナイフはガッタさんの動画を見ていいな~と思って購入したのですが、どっかに行ってしまいました(汗)

私も前回1本目詰めたときに初めて空気穴を開けなかったのですが、それが微粒子で見事に廻りませんでした(汗)
微粒子でなければ開ける必要はなさそうですね。
[ 2010/09/21 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、こんばんは。
私も空気穴はめんどうなので開けていませんが、
それでも普通に廻りますよ。ガッタさんが最終ビンを
超硬詰めされていた時も開けておられなかったような気が・・・
ガッタさんの動画のナイフ。あれはフォークだとばかり
思っていましたが、私の勘違いでしたかね。。。
今度、普通のフォークで試してみようかな・・・
ちなみに、私は掘り出しも幼虫投入時も、すべて
ドルビーさんのスパテル1本でやっていますよ(^_^)
[ 2010/09/22 00:49 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
なんだ~皆さん空気穴開けてないんですね。。。
もっと早く気がついていればよかったな~(笑)
我が家も先日詰めたビンは空気穴を開けなかったのですが、普通に廻っています(汗)

ガッタさんの動画はナイフでしたよね?
あれでうまく菌糸をはがして、幼虫のアゴにナイフを挟ませて取り出していました。
私も真似してみましたが、うまくできませんでした(苦笑)
スパテルも考えたのですが、固詰めでも簡単に掘れるのですかね?
[ 2010/09/22 08:16 ] [ 編集 ]
エバクワさんこんばんは。
私も一番下の穴あけはオクで始めた当時購入し、今でも800ビンの穴の菌壁はがしと穴を一回り大きくしたりするのに使っています。コストパフォーマンスはいいものですね。

また掘り出し時はドルビーさんで売っている(森田さんから購入したもの)クワガエルさん同様のスパテルを使用しています。
ウチも超硬詰めを使用していますが、幼虫のことを気にしながら掘る場合にはちょうどいいです。でも幼虫を出して残った菌糸をガシガシ出す場合には強度が物足りないかも知れません。
[ 2010/09/22 20:12 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
なるほど、穴開け以外にもいろいろな使い方がありそうですね。
確か上から2番目のスプーンもセットでついて、かなり安かった記憶があります(汗)
コストパフォーマンスはかなりいいですよね♪

かめ吉さんもスパテルお使いですか?
確かに幼虫には安全かもしれませんね。
2本目のボトルはかなり固詰めにしたので、今から掘るのが心配です(苦笑)
[ 2010/09/22 20:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今頃なんなんですが、私はスパテル1本です。
結局これが一番です。
もう3年以上経ちますが、折れた事はありません。
フォークの人はずっとフォークですよね。
私もやって見ましたが、自分は使い辛かった。
やっぱり慣れなんでしょうね。

ちなみにグローバルさんのものです。
[ 2010/09/23 23:03 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
スパテル使いやすそうですね。
昨日もスプーンで挑戦してみましたが、やはり私にはフォークが合っているようです(汗)
スプーンとスパテルって微妙に違うのでしょうか?

一度挑戦してみようかな。
少しでも楽に作業したいですからね(苦笑)
[ 2010/09/24 10:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/25 08:29 ] [ 編集 ]
エバクワさん、こんちはー


へ~フォークですか!
自分は使ったことがありませんので、ちょっと興味ありますね。
幼虫を投入する穴、昨シーズンまで浅く広く掘っていたのですが、今シーズンは深~く掘ってます(笑)


[ 2010/09/25 15:19 ] [ 編集 ]
>龍さん
龍さん、こんちは~。

皆さん工夫されて色々なものを使われていますよね。
掘り出しはしやすいのですが、やはりブスリに注意です(笑)

私も幼虫の投入はフカ~く掘りますよ~、やはり負担をなるべく減らしてあげたいですからね♪
[ 2010/09/25 15:50 ] [ 編集 ]
こんばんは 2
スプーンとスパテルはぜんぜん違いますよ。
スプーンは凹凸がありすぎますし、あれでは掘れません。
ちなみに人為的事故は0です。ただししっかりしたものでないと、なんとも言えません。
[ 2010/09/25 23:34 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
そうですか~ちょっとスパテル購入してみようかな。
グローバルさんのHPにはスパテル載ってませんでしたので、ドルビーさんのを購入しようか検討中です。
いろいろ使ってみないと自分に合っているかは分かりませんからね。
いい情報有り難うございました!
[ 2010/09/26 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


