国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

★・・・・(泣)

我が家は一部を除いてほとんど交換が終わりました。

期待のmasukoさんラインも交換しました。
84.6×52.8
♂23.8g
♀14.0g、14.0g、13.3g
でした。。。
月並みですが2本目での伸び期待していますよ(^_^;)

他のボトルも少しずつ交換していますが、記事にするようなものは出てきていません。
やはりカメラを前もって準備しておくと駄目なのでしょうか??(爆)
管理表もアップしておきましたので、興味のある方はご覧下さい。

さて現在までで約100頭中、なんと27頭もの★が出てしまいました(泣)
我が家は今期、LEVINしか使用していませんので他の菌糸だとどうだったのか分かりませんが、他のブログを見ているとLEVINで★率が高いように感じます。
もちろん菌糸だけの問題ではなく、血統的な弱さや環境、その他私の問題?等々考えられることはいくつもあるのですが、来期は何か対策をしないといけませんね。

来期は菌糸を1メーカーだけではなく、他メーカーの菌糸も使ってみようと考えています。
今のところ考えている菌糸はあるのですが、どうなるでしょうか?

あとはGULLさん法のパワーブリードですかね(^_^;)
ある程度★になるのを見越して、今期以上に飼育頭数を増やします。
そうなると現在の冷温庫では飼育数が限られてきますので、新たにワインセラーでも導入しないといけないですね(汗)

水面下で新たなプロジェクトも動いていますので、その分もあわせると来期はかなり飼育数が増えそうです(汗)

さて明日ですが、ブリーダー界のアイドル団長王子?さんと密会をしてきます。
今から楽しみです、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2010/09/27 10:01 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(26)
こんにちは。
皆さん★多いですね。
やはり血統なのではないでしょうか。
王子さまと会うのですか。
いい話聞けるといいですね。
[ 2010/09/27 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分も今年は★が多いように思います。
今年は1本目はすべてHSを使用て38頭中5頭が★になりました。
団長さんと密会は楽しみですね。
[ 2010/09/27 15:02 ] [ 編集 ]
まじ?
うなぎ食べながらの密会ですか?

エバさんも王子の毒牙にかからない様に・・・
[ 2010/09/27 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
★が多いのは血統的なものなんでしょうか?
うちは頭数が少ないので、まだ実感はないですが・・・

王子さんって、まだ存知あげませんが
アイドル的な方なのでしょうか?
私のところにも来てくれますかねぇ(^^)
[ 2010/09/27 21:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
masukoさんからの幼虫はまだまだこれからでしょう!
そうです!前もってカメラは辞めましょう(笑)

★は仕方ありませんね。。。
何か対策があれば良いのでしょうが…

Gullさん並のパワーブリードは大変ですよ~。
まずエバクワさんの財布の中を見て考えましょうね(爆)

おっ!明日にお会いしますか?
充実した密会になる事でしょうね。
[ 2010/09/27 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
数は力です(笑)

★はわからないですねえ。
でもここに書けませんが菌糸による違いは
私のところではクリアに出ました。
保険かけておいて良かったです。
[ 2010/09/27 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
結構★が出てるみたいですね。
我が家も昨シーズンの城島が、1本目で59本中
16本★になりました。★率は驚愕の27%です。

今季は割り出し後のプリカ保管を設け、
ド初齢での投入を避けました結果、★率は
かなり低下しました。
まあ、一概には比較出来ませんが・・・
私も+αの回収に同意見です。
[ 2010/09/27 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
確かに★は多いですね
原因を考えたらいくつもあるのかもしれませんね

明日、あの方とお会いになるのですか?
あんまり期待しない方がイイと思いますよ(笑)
決して毒はないと思いますが(爆)
[ 2010/09/28 01:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんこんにちは!

うちの場合、自詰めは2種類使って固く詰めすぎたのはありますが
同腹を同じように入れて片方だけ★が連発しました。
他所さんでもその傾向がみれました。
こうなると色々と考えてしまいます。

あの方↑はかなり毒が強いようなのでお気を付けください(笑)
楽しそうですね(笑)
[ 2010/09/28 12:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年の傾向は、1本目の大型化と、★の多発ですね。
大型にはそれだけリスクも伴うのでしょうかね。
ウチは少ないので、つまり大型も無いってことかな。(汗)

それにしてもなんだか、コメの面子がすごいですね。
ここで何が起こってるんですか?(笑)
そのプロジェクトとかいうのと関係があるのかなぁ。
面白いことやってくださいねー。
楽しみにしています。
[ 2010/09/28 14:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは。
あれ?さっきコメしたはずなんだけどな~
幼虫は大丈夫ですよ。ちゃんと2本目で大きくなる
でしょうから諦めずに愛情を注いでくださいね。
★は多かったですね。我が家は5頭くらいかな。。。
え、新たなプロジェクト?楽しみですね!
しかも、あのアイドルさんとですか。楽しんできて
くださいね~(^―^)
[ 2010/09/28 17:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
ん~

どうも、★多い系統、不全の多い系統は経験上確かに存在しますよね。

ただ1本目投入時に、幼虫投入用の穴があらかじめ開いている場合、
その菌壁を除去してからでないと、特に小さめの初齢はよく落ちる気がします。

ウチでは今年、穴の菌壁除去、
及び穴に発酵マット堅詰めをしましたが、
相当★が減ったように思います。
(結構手間だったんですけど)

そのせいなのかは分かりませんが、ご参考まで。
[ 2010/09/28 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさんもご覧いただいたと思いますが、当方は先日2本目としてLEVINを初めて使いました。
添加物が原因でしょうか。
添加物による幼虫の大型化にはリスクが伴い、大型と引き換えに★の比率も高くなるとか。
あくまでも推測ですが。

アイドル?団長?王子???
是非とも当方にもご紹介くださーい!
[ 2010/09/28 23:11 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
★が今年は本当に多くて参っています。
問題は1つではないような気がしていますが、来期はいろいろ試してみます。

王子さまとの密会はあっという間でした!
[ 2010/09/29 08:43 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
paxさんも★が多いですか?
私もある程度は見込んでいましたが、ここまで多いとブリードにも支障しますのでかなり凹んでます(苦笑)
HSでも★が出ましたか、来期は少しでも減らしたいですね。

団長との密会はかなり濃厚でしたよ!
[ 2010/09/29 08:47 ] [ 編集 ]
>ガッタさん
ガッタさん、おはようございます!

残念ながらウナギは食べませんでした(笑)
結構地元民は食べに行きませんね(汗)

今度はぜひガッタさんの毒牙にかかってみたいと思います(笑)
その時はよろしくお願いします!
[ 2010/09/29 08:50 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
私も昨年は1頭★が出ただけでしたので、今年の多さはかなり凹みます。
まあ落ちた幼虫は所詮大きくはならなかったと前向きにとらえたいと思います(汗)

そうですか、七兵衛さんはまだ王子さまをご存じありませんか?
とってもダンディーでやさしそうな方でしたよ!
また記事にしますね♪
[ 2010/09/29 08:55 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
masukoさんの幼虫は種親が大きいだけに、まだまだ大きくなると信じています(笑)
事前カメラはしない方がよさそうですね(汗)

★を少なくする方法が分かれば対策しますが、やはりGULLさんのようなパワーブリードが一番確実な方法だと思っています。
もちろんGULLさんより我が家の方が相当小さい規模のパワーブリードですが(爆)

あのお方との密会はかなり充実しましたよ!
[ 2010/09/29 09:01 ] [ 編集 ]
>Gullさん
名言ですね~私も「数は力」を信じて来期はブリード致しますm(_ _)m

菌糸の違いはやはり出ましたか・・・。
我が家は保険をかけていませんでしたので、大変な事になってしまいました(汗)
今年の失敗を来期になんとか生かしたいですね。
[ 2010/09/29 09:04 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
昨年のミキハルさんも★が多かったようですね。
★率27%は我が家にも匹敵しますよ(笑)

我が家もいくつかは割り出し後プリカ保管した幼虫がいたのですが、まんべんなく落ちているんですよ。
2頭卵から孵し、プリンカップの中で成熟させてからビンに投入した個体も2頭とも落ちてるし(泣)
これっていう原因が分からない以上、一番確実なのはやはり+αかな~って考えています。
[ 2010/09/29 09:10 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
★になる原因はいろいろな事が複合しているような気がしてます。
今年は割り出しから少し注意が足らなかった気がしますので、来期はもうちょっと慎重にしたいと思っています。


そうなんです、「あのお方」とお会いしてきました(笑)
いやいや期待以上の結果でしたよ。
いまからブログにどうやって書こうか考えています(汗)
[ 2010/09/29 09:14 ] [ 編集 ]
>hizoさん
わざわざ何も得る物のないブログにお越し頂いて有り難うございますm(_ _)m

やはりhizoさんも菌糸による違いが出ましたか。
私は今季1種類しか菌糸を使用しませんでしたので、半分は違うメーカーを使っておけばよかったと後悔しています。
同腹で片方の菌糸だけが★になるっていうことは、やはり菌糸による影響が大きそうですね。

密会楽しかったです、毒は・・・大丈夫でした(笑)
[ 2010/09/29 09:19 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
そうですね、大型化に伴う★と割り切れば少しは心が落ち着きます(笑)
落ちた幼虫はどちらにせよ大きくならないって思うしかありませんよね(汗)

いやいや(汗)ここでは何も起こっていませんよ(笑)
でも来期に向けていろいろ考えています。
1人では出来ない事をみんなでやってみたいな~って思っています。
[ 2010/09/29 09:24 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
FC2はたまに投稿したつもりでも、なぜか不正な投稿ですとなってはじかれてしまうことがありますね。
ご迷惑をおかけしました、クワガエルさんのコメが無かったので寂しかったです(笑)

クワガエル家は★は5本だけですか・・・そのくらいでしたら全然問題ないんですけどね。
もうこうなったら残った幼虫が少しでも完品で羽化してくれるよう願うしかありませんね(^_^;)

昨日密会して参りました!とっても楽しかったですよ~。
[ 2010/09/29 09:29 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
ちなみさん、ご無沙汰しています。

なるほど~菌壁を除去ですね、私も投入時には綺麗に取ったつもりでいましたがひょっとすると残りカスが入ってしまったのかもしれません。

幼虫を投入した穴に醗酵マットを詰めたって事でしょうか?
皆さんいろいろ工夫されていますね。
とても参考になります、有り難うございました。
[ 2010/09/29 09:33 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
確かに添加剤による影響もあるのかもしれませんね。
特に1本目は添加剤が多く入っている菌糸を選びましたので、尚更だと思います。
いろいろ推測して来期に何らかの対策をする・・・ブリードは奥が深いです(^_^;)

昨日の密会はまた記事にしますね~。
[ 2010/09/29 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。