国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すべての交換を終えて

我が家はすべてのボトルを2本目へ交換致しました。

やはりラインによってかなり当たり外れがありますね。
我が家ではインラインよりアウトライン、また847血統より80系の方がいい結果がでました。
1・2番は847血統となります。
自己ブリードラインのみ、平均値です。

1番 81.0×48.5
♂8頭 25.9g 最大27.2g 最小23.5g
♀8頭 13.3g 最大15.5g 最小11.2g

2番 81.0×50.2(インライン)
♂12頭 24.0g 最大26.6g 最小16.1g
♀ 8頭 11.3g 最大13.5g 最小 7.5g

3番 81.0×50.5
♂ 6頭 29.4g 最大31.1g 最小27.6g
♀10頭 14.3g 最大16.8g 最小11.9g

4番 81.0×51.3
♂5頭 28.0g 最大28.5g 最小27.2g
♀5頭 13.9g 最大14.7g 最小12.7g

5番 79.5×48.5
♂6頭 25.6g 最大28.9g 最小19.3g
♀4頭 14.0g 最大16.0g 最小12.4g

全体で♂40頭♀41頭とちょうど半々となりました。
ちょっと♂が多すぎですね、もう少し♀が欲しかったですが仕方がありません。

我が家では3番ラインが飛び抜けていいようです。
6頭しかしませんが、平均29.4gって凄くないですか?
4番の28.0gもなかなかです。
さすが我が家来期種親83ミリの親ですね♪
逆に2番ラインは今のところあまりいい結果がでていません、インラインの弊害でしょうか。

1本目30gUPも2本出ましたし、当初目標だった25gUPの固体は♂全体の8割、27gUPに関しては♂全体の4割となりました。
今のところは自分でもかなり出来すぎのような気がしますが、2本目で順調に伸びてくれれば今後が楽しみになります。
[ 2010/10/04 14:44 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんにちは
3番ライン凄いですね。
2番のインラインはやはり乗らないんでしょうかね。
30gアップもいるし3本目交換が楽しみですね。
♂♀もちょうどいいですしね。
エバクワさんが♂が多すぎ何て言ったら我が家は♂だらけですよ。
[ 2010/10/04 17:41 ] [ 編集 ]
こんばんわ
全体的に見ても好結果ですので、2本目以降が楽しみです。
そして、ここからが神経も使いますしね?

♂、♀の理想の比率ってどんなもんなんでしょう?
[ 2010/10/04 22:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワ先生、こんばんは。
やはり3番、4番ですね。次の交換が楽しみな
ラインですね。
27gが全体の4割というのもすごいことです。
これだけいいのが沢山いると、3本目のボトルの
こともいろいろ考えないといけないですね~(^_^)
[ 2010/10/04 22:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
3番ラインがかっ飛ばしてますね~っ。
ブリード個体全体を通じてアベレージが高いですし
どんどん期待が膨らんでくるのではないでしょうか。
羨ましい限りです。
[ 2010/10/04 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
順調ですねぇ!
3番がとても良く見えますが、他もどうしてどうして、素晴らしいと思います。
この調子では3本目への交換時は、どうなってしまうのでしょうか!

やっぱりライン数は、たくさんあったほうが楽しめますねぇ。
[ 2010/10/04 23:57 ] [ 編集 ]
このままいって欲しいですね!
エバクワさんこんにちは。

3番4番は素晴らしいですね!
他のラインも今後に期待できそうです!
平均値が高いのはマジで期待できると思います。

うちの久留米の1番良いラインのアベレージも
29gを超えてますが(まだ4頭だけだけど(笑)
某Mさんと某Gさんに足を引っ張られて
29gを切ってしまいました(爆)

使用する菌糸や管理温度で同腹でも変わってしまいますからね
1本目は目安でしか無いと思ってます。
本物はここからさらに伸びるようですし
2本目もなんとか順調に育って欲しいです。
まだまだこれからだけど楽しみですね(笑)
[ 2010/10/05 17:11 ] [ 編集 ]
やっべ~
すんげー出遅れました。
言い訳を言わせてもらうと週末は忙しいかった上に熱を出して2日ダウンして本日復帰をしましたが山の様な仕事量に再び疲労が溜まった今日この頃です。。。
ちなみパソコンも4日ぶりに開きました(苦笑)

え~と、肉まんさんに会って中日が優勝して早期羽化が無理かもで3番ラインが凄いですね。。。

最後は真面目に、使用する菌糸や管理温度で同腹でも変わってしまいますからね 1本目は目安でしか無いと思ってます。
本物はここからさらに伸びるようですし
2本目もなんとか順調に育って欲しいです。
まだまだこれからだけど楽しみですね(笑)

と某hさんが言っておられる通りだと思います(爆)
[ 2010/10/05 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
ハイアベレージですね!!素晴らしいです。
能勢YGのポテンシャルを存分に引き出して
おられますね。
どれがどうのと言うより、全て良いです(笑)
敢えて言うならば、♀が良いラインに
注目したいです。
[ 2010/10/05 22:02 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
3番ライン飛びぬけてます(笑)
我が家では今のところインラインは結果が出ませんでしたね。
どうなるか分かりませんが、3本目交換が今から楽しみです。
よしくわ家は♂ばかりですか、それもそれで楽しみが増えるからいいじゃないですか~。
[ 2010/10/06 09:53 ] [ 編集 ]
>陸95さん
はじめまして・・・ですよね?
お名前はいろいろなブログで拝見していましたのでそんな感じはしませんが(汗)
そうですね、ここからの温度管理が大事だと思っています。

やはり自然の摂理として♀が多い方が正常だと思っているのですが、どうなのでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/10/06 09:55 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
おっクワガエル君、おはよう!(笑)
先生になった覚えはありませんが、なんだか気持ちのいいものです(笑)

そうなんですよ、27gUPの個体が4割っているのは、結構いい線いってるんじゃないかなっておもいます。
尻すぼみにならないように、2本目以降の管理が大事ですよね。
さすが血統の力です(爆)
[ 2010/10/06 09:58 ] [ 編集 ]
>七兵衛さん
3番ラインは出来すぎですね(汗)
全体的にまずまず安定したアベレージですので、そちらの方がうれしいかな。

七兵衛さんのところも大きいの出ているじゃありませんか~。(苦笑)
これからの温度管理が重要ですよね。
お互い大きいのが出せるよう頑張りましょう!
[ 2010/10/06 10:01 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
今のところは順調に来ています!
後は今後の管理なのですが、これからが一番難しいですよね。
今一番悩んでいるのは今後の温度管理をどうしようか・・・ですね(汗)

来期じょーじさんもライン数をたくさん増やしましょう。
その方が楽しみも増えますからね。
[ 2010/10/06 10:04 ] [ 編集 ]
>hizoさん
そうですか、期待出来ますかね?
hizoさんにそう言われると、マジに期待しちゃいますよ(笑)

久留米で平均29gUPはすばらしいですね!
しかも某Mさんと某Gさんに足を引っ張られるとは・・・さすがhizoさんです(笑)

そうなんですよ、あたりラインであれば大きくなるのは当然ですし、ここから大きく羽化させるのがブリーダーの腕の見せ所なのでしょうね。
私にはこれからが一番高いハードルになりそうです(笑)
[ 2010/10/06 10:08 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
ここ数日痕跡がありませんでしたので、マジに心配してましたよ(笑)
風邪でも引いたのかなと思っていましたが、当たりでしたね。
風邪なんか気合いで治しましょう、私も先日微熱が出ましたけどパブロンとユンケル飲んだらどっか行っちゃいました(笑)
効きますよ~パブロンとユンケル。

さて久しぶりの長文かと思ったら半分hizoさんのパクリじゃないっすか~?
やはりパクリの称号はSouTaさんにありそうです(爆)
[ 2010/10/06 10:12 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
有り難うございます!
今のところはなんとか順調に来ています。
ポテンシャルを引き出しているかは怪しいですが、血統の力でしょうね(笑)

ライン的にもまずまず安定していますので、満足しています。
自分も♀の大きいのは絶対欲しいので、♀を優遇しております(笑)
[ 2010/10/06 10:15 ] [ 編集 ]
失礼しました
こんにちは。

先にコメントを入れさせていただきましたが、初コメにも関わらず何も触れずにすみませんでしたe-263

最近、よくお邪魔していたので勘違いしていましたよ。

また、コメント入れさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2010/10/06 14:58 ] [ 編集 ]
>陸95さん
いえいえどう致しまして。
よくあります、私も(笑)

私もまたブログの方お邪魔させて頂きますね。
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2010/10/06 15:12 ] [ 編集 ]
エバクワさんこんにちは。
かなりのいい結果が出ていますね。
やはりエバクワさん作成のペルチェユニットがいい仕事しているんじゃないでしょうか!!
ホント3,4番がいいですね。
この中から素晴らしい成虫を何頭か完品で出してくださいね。
期待しています。
[ 2010/10/06 17:36 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
今頃はオフ会のまっさい中でしょうか?
いいですね~気の合うクワ友さん同士だと話も弾むでしょう。

今の時期は朝晩かなり温度差がありますが、ペルチェの温室内は0.3℃差以内で推移しています。
真夏より今の時期の方が温度管理は楽ですね(汗)
ほんと完品羽化頼みます!!
[ 2010/10/06 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


