国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子サーモ

今日は少し時間がありましたので、久しぶりに洗車をしました。
私は半年に1度だけ自分で洗車をしますが、その時に一緒にコーティングをかけます。
コーティングをするにはぴ~かんの天気より曇天の時に施工するのがいいらしいので、我が地方では午前中曇っていましたので、絶好の洗車日和となりました。

しかし昔のようにワックスを掛けていたのが懐かしくなります。
ほぼ1日がかりでしたからね。
最近のコーティングは施工も楽ですし、8ヶ月も持ちます?ので洗車も以前のように苦になりません。
それでも半年の間に汚れたら次は洗車機です、面倒ですので(笑)

さて最近は日頃のストレス発散の影響か、欲しい物があるとすぐにポチっとしてしまうので困っています(^_^;)
今度の獲物はこれです。

DSC01029.jpg

ニューマリンズさんの電子サーモです!
こいつはクーラーとヒーターの両方をコントロール出来る優れものです。
クーラー・ヒーター共に、大容量の1.5kwまで対応しています。
しかも0.1度単位で管理してくれますので、きめ細かい温度管理ができます。

1台すでに持っているのですが、あまりにも良い仕事をするので気をよくしてもう1台購入してしまいました。
別にすぐにいる物でもないのですが、「秋のオータムキャンペーン実施中」とかで普段よりも安くなっていましたので、ポチしてしまいました(汗)

これにワインセラーをつなげれば虫家よりも細かい温度管理が出来ると思います。
これは少々お高いですが、マジでお勧めしますよ!
現在「秋のオータムキャンペーン実施中」です、いかがですか~(笑)
[ 2010/10/17 15:33 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)
こんばんは
いいですね。
まずはワインセラ-から揃えないといけませんね。
[ 2010/10/17 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
そうそう、これもどっかのページにありました。チェックしてますよ。
でも、ワインセラーにどうつなげるのですか??
確か、クーラー用とヒーター用の2つの差込口があったように記憶してます。
もしかしたら、ワインセラーの中にピタ適?
[ 2010/10/17 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ
「秋のオータムキャンペーン」ですか?
次は「冬のウインターキャンペーン」ですね(笑)

0.1度単位でいい仕事してください!!
[ 2010/10/17 23:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
早速遊びに来ました!

良いものがあるんですね。
0.1度単位で制御できるのはすごいですね!
寒暖の差をいかになくすかが課題になりそうですので参考になりました。
[ 2010/10/18 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさん、こんばんは。
このサーモは評判いいですね。エバクワさんは
ペルチェ数台での管理ですので、重宝されるでしょうね!
これ冷蔵庫でもいけますよね!冷蔵庫はSouTaさんが検討
されていたような。
洗車は私もエバクワさんとおんなじサイクルですね。
コーティングをして、あとは水洗車ばかりです。
半年後、またコーティングします。これが楽ちんです(笑)
[ 2010/10/18 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
洗車ですが、我が家も半年毎にポリマーコーティング
しています。機械洗いだけでピカピカになるので、
楽ちんですよね。これは投資した分、満足出来ます。
ちなみにホイールはガラスコートしていましたが、
これは効果がイマイチ分かり難かったように思います。

色々工夫されていますね。この電子サーモという代物は、
元々どの分野で重宝されているのでしょう?
素人なりに考えると、熱帯魚や爬虫類関連位しか
思いつきません(笑)
[ 2010/10/18 23:21 ] [ 編集 ]
エバクワさんこんばんは。
私も海水魚飼育の時に使っていましたね!!
実家のどっかに入っていると思うので、引っ張り出してワインクーラーで使ってみようかな?!いやーどこに置くかが問題だな~ウチは。かみさんの顔が思い浮かぶとやっぱり無理だな~。引っ張り出したら使えなかったりしてね(笑)。
最近よく会社で独り言言っているって言われます(爆)。
[ 2010/10/19 00:53 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
そうなんです、ワインセラーの安いのを探しています。
コンプレッサー式であれば暑い夏でも充分対応できますからね。
冷蔵庫は安いのがあるのですが、ワインセラーは結構高いですね。
[ 2010/10/19 14:19 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
じょーじさんもチェックされてましたか(笑)

ワインセラーであれば逆サーモは必要になると思いますが、容量の小さいものしかないんですよね。
必然的にこれに落ち着くと思いますよ(^_^;)

そうです、クーラー側にワインセラーを、ヒーター側にはピタ適をつなげることになると思います。
ワインセラーだと密閉性が高いので、ピタ適で充分だと思います。
[ 2010/10/19 14:23 ] [ 編集 ]
>陸95さん
「秋のオータムキャンペーン」やってましたので、ついポチしちゃいました(^_^;)
冬はあるかどうか分かりませんが・・・(爆)

0.1度単位で管理してくれますので、かなり良い仕事しますよ!
[ 2010/10/19 14:24 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
ようこそお越し下さいました。

世の中狭いですね、というよりクワの世界が狭いのでしょうか(笑)
camuzeさんはエアコン管理みたいですから羨ましいです。
私はエアコン管理は無理ですので、おのずと飼育数も限られてしまいます。

狭い温室ですと寒暖の差は結構簡単に管理できるのがメリットでしょうか。
[ 2010/10/19 14:27 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
これは本当に良い仕事しますよ!
期間限定で少し安くなっていましたので、ポチしてしまいました(汗)
SouTaさんはすでに1台お持ちですよ、冷蔵庫で管理されているみたいですね。

クワガエルさんも自分でコーティングされるんですね。
実は自分で洗車なんて10年近くぶり位なのです(笑)
今年車を買い換えてようやく重い腰が上がりました(汗)
この10年の間にコーティングがこんなに簡単にできるようになっていて、びっくりしましたからw
[ 2010/10/19 14:32 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんもそうでしたか!
あながち自分の方法が間違っていなくてほっと致しました(汗)
私は季候の良い春と秋だけです、洗車するのは。
コーティングも結構なお値段しましたが、確かにそれに見合うだけのものはありますね。
ホイールはジェット噴射で洗うだけです(^_^;)

電子サーモは基本的に熱帯魚関係のものでしょうね。
このサーモのセンサー部分も、通常水の中で使用するため劣化した場合に単品購入できるみたいですよ。
[ 2010/10/19 14:48 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
えっ!かめ吉さんはアロワナの他に海水魚もやっていたんですか?
海水魚は一時期興味があったのですが、あまりの設備投資とめんどくささに最終的に熱帯魚に落ち着きました(笑)
海水を作ったりが大変ですよね、とても綺麗なんですが。

実は我が家もどこに置くかが問題なのですよね。
何も言わずに強引に買っちゃおうと思っています(笑)
かめ吉さんは独り言ですか、私は頭の中が妄想だらけです(苦笑)
[ 2010/10/19 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは
出遅れました。
ウチもエアコン管理ではありませんので、ボチボチ温室組を準備します。
ピカ製のサーモを使っていますが、あれは0.1℃単位は無理ですね。
買いたい気持ちもヤマヤマですが、今年は我慢して予算は種親に回そうかなぁ。
[ 2010/10/19 19:19 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
ピカ製のサーモっていうと、ダイヤル式でしたかね?
正直0.1℃単位の管理が必要かどうかは分かりませんが、この時期はキノコが嫌なのでなるべく温度差を無くしたいですよね。

種親も大事ですからね、我が家もここのところ出費がかさんでいます(^_^;)
[ 2010/10/20 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


