国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目の予定

早い人でそろそろ3本目の準備をされている方もみえるようです。

我が家は2本目の投入が一番早いもので8月下旬です。
3ヶ月交換とすると11月下旬から12月上旬には3本目の交換になります。

できれば3本で返したいので(金銭的に)、羽化が6月頃と考えるとおおよそ6~7ヶ月も最終ビンを持たせないといけなくなります。
さすがにそこまで引っ張ると4本返しのビンも出てくるでしょうね。
何本かは暴れると思いますし。

ただ出来れば2本目で引っ張って、3本目の投入を出来るだけ遅らせたいです。
早く幼虫の体重を見てみたい衝動もありますが、ここはガマンです(笑)

今のところ投入から2ヶ月近く経っているビンもありますが、硬詰めしたおかげか菌糸の状態もよく幼虫も落ち着いているようにみえます。
昨年の今頃はキノコと格闘していたような記憶があります、少しは成長していますかね(笑)
もう少ししたら温度を徐々に下げていく予定ですが、ここでアバレないように注意しないといけませんね。

まだ早いですが、ブロックもそろそろ予約しておこうと思っています。
2本目の時は一時期売り切れたメーカーもありますし、時期によってどうしても集中してしまうので仕方がありません(^_^;)
温度が下がれば菌糸の廻りも遅くなりますので、早めに詰めて準備だけはしておきたいです。

3本目は2つのメーカーを使ってみます。
1つは添加剤の少ないメーカーのブロックを考えています。
安全第一、完品羽化ですね。
どうなるでしょうか、楽しみです(*^_^*)
[ 2010/10/21 14:58 ] 2010年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちわ。
そろそろですよね。
今週末くらいにKBファームがセールかもしれませんよ。
新外産も持ちがよくて最終瓶にはむいているかもしれませんね。
[ 2010/10/21 16:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
3本目の投入時期、なかなか難題です。
当方も9月下旬に交換したので、3本目は年末年始?
家族の目が怖いです。。。

菌糸、どのメーカーを使われたのか、今度こっそり教えてください!
やはり固詰めなのでしょうか。
[ 2010/10/21 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ
最終瓶は、持ちが良い菌糸が理想ですね!

よしくわさんのおっしゃるように、KBがセールならいいかも(笑)


[ 2010/10/21 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさん、こんばんは!
私は今日、PITを15ブロック注文しました!
今週末、お店に取りに行ってきます。
うちも3本返しがいいです・・・
そして、エバクワさんのいうとおり、2本目を
少し引っ張りたいです。3本目へは一律3ヵ月とか
ではなく、菌糸の状態をみながら交換していきたいです。
あとは、お互い、交換したい衝動に耐えられるかですね。
ガマンです。。。
[ 2010/10/22 00:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
3本返しか4本返し悩みます。
金銭的には3本返しが理想ですね。
自分の環境にあった菌糸メーカーがまだ判断できず色々な菌糸を使っています。
[ 2010/10/22 11:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
三本目のセレクトですか。
私は基本的に一本目から同じ菌糸で通すパターンですね。
ただボトルの大きさは幼虫の育ち具合と相談です。
今年使っている菌糸は添加剤少なめで持ちがいい感触です。

[ 2010/10/22 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家も9月交換が中心でしたので、3本目は12月に入ってから思っています。
でも体重が乗った幼虫は気になりますね。
羽化から逆算して交換しないとと思っていますが、我慢するのが大変そうです。
菌糸は2本目で待たされましたからとりあえず予約しました。。。





[ 2010/10/22 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もう予約ですか。
早いですね。まだ計画も立てていません。(笑)
私は去年2本目が詰め過ぎのような気がして、
今年はちょっと加減してみました。
比較するべくもありませんが、
結局デカくなるのはデカくなるって感じがして・・・。
こんなこと考えてると上達しませんね。(汗)

[ 2010/10/22 22:31 ] [ 編集 ]
ちなみです、こんばんは。
リンクありがとうございます。
当方もリンクさせていただきました。

うちは2本目交換すべて終わりましたが、
3本目は年明け交換の予定、その他暴れ等に応じて随時交換という感じです。

恐らく、♀のいくらかがこのまま羽化まで走るでしょうし、
♂もある程度2本返しが出ると思います。
3本目はここまでの数を交換しなくて済みそうです。
[ 2010/10/23 08:35 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
新外産も持ちがいいみたいですね。
KBさんもセールですか、もう少し遅かったら購入してもいいんですけどね。
最終ビンに使う人も多そうですね♪
[ 2010/10/23 13:26 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
私も3本目投入は年末年始に集中しそうです(汗)
ただその頃は仕事も忙しいので、今から不安ですが(苦笑)

菌糸はそのうちブログで紹介すると思いますよ。
やはり羽化ビンは少し硬詰めの方がいいでしょうね。
ただマシーンで詰めると硬く詰めすぎてしまうので、私の場合は注意しないといけません(汗)
[ 2010/10/23 13:29 ] [ 編集 ]
>陸95さん
そうなんですよね、持ちがいいのが理想ですよね。
私はそれプラス、羽化ビンは添加剤の少ないブロックにしたいと思っています。
あの評判のいいブロックにする予定です。
[ 2010/10/23 13:31 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
もうすでに15ブロックも注文ですか!
500に投入した分の交換がそろそろですもんね。
3本目の結果で大体の予想はできますから、いまから心配半分期待半分といった感じでしょうか。

今の状況をみると3ヶ月は充分持ちそうなんですが、やはり状況を見て交換することになると思います。
お互い交換したい衝動に耐えられるかが問題ですね~(^_^;)
[ 2010/10/23 13:35 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
基本は3本返しにしたいです。
ただ春先に温度を上げたとき暴れる個体が出てくるでしょうから、その時に臨機応変に交換できるかがポイントでしょうかね。

今年は菌糸は1メーカーしか使っていませんので今まであまり悩みませんでしたが、実験でいろいろやってみて経験しないと分かりませんからね。
[ 2010/10/23 13:38 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
そうですね、やはり同じ菌糸を使った方が安心ですよね。
私も半分はそうする予定ですが、実験的にやってみたい気持ちもあります。

ビンサイズは決めましたので悩みませんが、後は交換時期、使う菌糸、今後の温度管理ですね。
悩みはつきません。。。。
[ 2010/10/23 13:42 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
camuzeさんは飼育数も多いですから、交換も大変な作業ですね。
でも交換は楽しいですから問題ないですよね(笑)

菌糸はもう予約されたんですか。
私もそろそろかなと思っています。
2本目の時も早くから予約していましたので、待たずにすみました。
交換時期を逃すのが一番怖いので、早めに詰めて準備だけはしておこうと思っています。
[ 2010/10/23 13:45 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
まだ大分早いですが、予約だけはしておこうと思っています。
日にちを指定できますので、便利ですよね。

私も2本目は詰めすぎた気がしています(^_^;)
結果はどうなるか分かりませんが、私のようなビギナーは日々経験ですからね。
これも経験だと思って割り切っています。
毎日が勉強です(笑)
[ 2010/10/23 13:49 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
リンクの件有り難うございました。
同郷ですからね~今後ともお願いしますm(_ _)m

我が家も2本目はすべて交換終わって、出来れば3本目交換は年末くらいまで引っ張りたいのが本音です。
アバレだけが怖いですが。

♂も2本返しが出てきますか、我が家は一応♂は全部3本目に入れようとは思っています。
♀の小さいのは2本目で放置します(笑)
[ 2010/10/23 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


